※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、歯磨きシートでは難しい時期です。歯ブラシでしっかり磨く時期に近づいています。

10ヶ月ですが、歯磨きシートを使っていますが、全然口を開けてくれないので正直ほぼ磨けないまま捨ててます😭この時期って、どれくらいちゃんと磨かないといけないんでしょうか?💦そろそろ歯ブラシでがっつり磨かないと行けないでしょうか?

コメント

ママリ

口を開けさせるのに
口周りを円を書くようにトントンっとすると
ぱかっと開きますよ😊‼️
と言いながらも私もミルクで寝かせてるので
なかなかできずーです💦

(^^)

レノビーゴのスプレーだけです😅

とんとん

うちもなかなか触らせてくれず、シートも当たったかどうかぐらいでした。指ごと噛まれることも日常茶飯事。
自分で持ってかみかみするのは出来たので、それだけが頼りでした。
1歳半検診で相談したら、磨かせないわりに綺麗だと言われましたが、その子その子で歯の質や食べるものも違うし、心配ですよね!

10ヶ月ということは、検診はこれからでしょうか?
まずは小児科(10ヶ月検診)で相談してみてもいいと思いますよ!

私は自分の治療で歯医者行った時に聞いてみました。
最近は早くから来る子も多いけど、1歳半検診で何ともなかったら大丈夫よと言われました。
病院に行ったら必ず泣く子なので、連れていく勇気も無いので、引き続き自分で磨かせていますが、「あーして!」とか「べーして」とか、だんだん言葉がわかるようになってきたので、少しずつやりやすくなってきました!

もう少しの辛抱かもしれません(´ω`)

はじめてのママリ🔰

子供が何本歯が生えてるかにもよりますが、その頃はシート使ってました。
上の歯が生えてきたらブラシに変えました!