※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまたま
ココロ・悩み

元同僚と仲がよく、最近は家族や結婚の話をしてきて相槌に困る。マウントを取っているのかどうか返答に困っています。

マウント?
なんだかモヤモヤするので吐き出させてください!
元同僚(5個下)と仲がよく職場が変わっても食事をする仲です。

同じ職場の時は私がパートで彼女が正社員ということもありよく仕事の面で助けてもらいました。
話す中でこのブランドのバッグをアウトレットで二つ買った、転職してめちゃくちゃ環境よくて楽しい、このシャントリ高かったけど美容室で買ったなど話を聞いて良いね〜という事はありました。

最近は親戚がお金持ちでベンツに乗ってるから結婚したら親戚に新居のものを買ってもらう話し(自分の親は片方が他界してるため親しいようです)、親戚から祖父の家をもらって立て替える話し(祖父が亡くなって良い土地の家が空き家になったが1番上なので親戚に後をついで欲しいと言われてるが母親に反対されているという悩みの話しも)姉妹がデパコスをフルラインて買った写真(何故か私の基礎化粧品をその子の姉妹が知りたがってるという所から始まるが姉妹の方とは会った事ないです)など家族の自慢???を自分の事のように話して来て相槌に困ります(T-T)

来年結婚を考えているそうですで、同棲の予定のお話を聞いたのですが〇〇と◇◇がや賃貸が安いから新築建てるのに貯金する為にその地域で賃貸を探してる〜など(◇◇は私が住んでいる場所)話をしてきます。来年から妊活を始めるが一応基礎体温をつけてるが問題無さそうという話し(私は不妊でクロミッドを飲んで1人授かりました。)
本人はマウント取ってるのでしょうか?どう返答すれば良いか困ります😅

コメント

わんわん

めちゃくちゃマウント取ってきますね💦
それで悪気がないとかだったら
シンプルに性格悪っ!って感じです😂

私ならもう
へーそーなんだー!
とこれ以上深く聞くこともなく
上手く流してしまいます😂
私の職場の先輩もそんな感じで
流されても気づいてないんで
多分本人は言ったことに満足して
それ以上のことはどうでもいいみたいです😀💦

  • ごまたま

    ごまたま

    これはマウントなんですかね😅
    うちは賃貸で私は娘を保育園に入れて働いていて祖父母は遠方にいるので苦労しているように見えるんでしょうか😇
    それとも純粋に話したいだけなのか…
    基礎化粧品は決まったものをヤフーショッピングでお得にポイントもらって購入したいと話したらそれは流されました😇妹はデパートで買うのが
    絶対だから!と言ってましたがどうでも良かったです。

    なんか心が疲れましたので今度は私もへー!そうなんだー!と流して見ようと思います✌️がもう会いたくないなぁとも思いますね😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

マウント?というより、ただただおしゃべりな人?って感じじゃないですか?😂😂
マウント取りたい人より厄介で、悪気なくただただ聞いて聞いて!って感じで空気の読めない人なのかな?と思いました💦
家族の話くらいしか、話題がないんですよきっと!(笑)

へー!そうなんだー!すごいねー!を繰り返せば大丈夫かと思います🥲そのうちごまたんさんが不快なのであれば、フェードアウトした方がいいと思います🥲

  • ごまたま

    ごまたま

    確かにおしゃべりです😌久しぶりに2人であったので近況報告なんですかね💦へーそうなんだぁと言うと聞いてないようで悪いかなぁと思ってしまいましたがそう返すことにしてみます!!それで疲れたらフェイドアウトですね😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うーん、マウントにもなってないと思いますが…😅別にどの話も人が羨むような話ではないですし、ただ身内や起きた事をペラペラと話してるだけに感じます。

  • ごまたま

    ごまたま

    マウントじゃないんですかね😅すごいねぇ、良いねぇと言うと嬉しそうなのでマウントかと思いました😐
    確かにそんなに羨ましないからますます返答に困るんですよね😭
    起こったことを話してるだけならうんうん、って聞いてあげるのがいいんですかね🤔
    ただ私の住んでるところが安いと言われてのはちょっとカチンときました😅

    • 9月8日
fu-yu

初めまして。
私も他の方と同様にマウントではないように感じました。

私の友達にも同じような人が居るのですが、
本人にはそのつもりは無くても、
自分のお話が好きなのと、環境にとても恵まれているのでついつい自慢話をしてしまいがちです。

でも、やっぱり一緒に居て自分の話ばかりする人は疲れて来ますし、
聞いていてあまり良い気持ちにはならないですよね。

無理してあまり遊ばずに、
程良い距離感でお付き合いされるのが1番良いと思います😊