※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由がわからず困っています。先生に話してもいいでしょうか?過保護と思われるか心配です。

年少の娘が、幼稚園に行きたくないと大泣きしました。
皆さんならこうゆう時どう対応しますか?

夏休みが終わり、1日から新学期でしたがコロナが不安で1.2.3日は休ませました。
月曜日から登園していますが、今日の寝る前に
明日は幼稚園行かない と言って30分くらい泣き続け、
「ママが明日休んでいいよって言ってくれるまで寝ない!」と言うので、もう30分も泣かれて可哀想になったのと、私も疲れたので「いいよ」と言ってしまいました。

理由を聞いても、正直よくわからないんです。

教室で遊びたいのに、2人のお友達に誘われて手を繋がれて外遊びに連れいかれ、手を繋いだまま1人のお友達を追いかけさせられるのが嫌。しんどい。

と言います。でも娘は手を繋ぐのが好きで、いつも自分から繋ぐタイプで、、、

あした幼稚園に欠席の連絡をしたときに、
幼稚園に行くのが嫌って言ってて、、、と上記の理由を先生に話してもいいのでしょうか?
嫌って言うから行かせないなんて、過保護と思われるでしょうか?

行きたくない!と言う子供に対して、どう対応していいのかわからないです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ云々が無ければ、行きたくないという理由では絶対に休ませません。
でも、今は行かせるか休ませるか悩ましい状況なので難しいですね。。

はじめてのママリ🔰

うちも年少さんです。

ママが小さい頃幼稚園行くの楽しかったなーとかお友達いっぱい居て楽しそうだなーとか毎日気持ちをプラスに持ってくようにしてます!

ママが明日休んで良いって言うまで寝ないって言うならいつか寝るのでほっといちゃいます!
性格にもよりますがうちの場合一度休ませると癖になりそうで…

じゃがびー

幼稚園ですし、そこまで無理に行かせる必要はないと思いますよ。
こどもが行ってる幼稚園では、親が気づかないとこでこどもたちはとても頑張ってる、帰ってから甘えたり、弟や妹がいたら意地悪したりするかもしれないけど、それは外で頑張っているからだよって言っていました。
ほんとそうですよねって思います。

今しかない、親子の時間大切にしてほしいです。
リフレッシュしたら、また行くってなるかもしれませんね。

私が幼稚園行きたくないって子供の時に言った時に、母が自転車であちこち連れてってくれました。
今思えば、そうゆう時間って大切だったなと思います。

(^^)

私はですが…
行きたくない、そして家で見れる状況なら休ませても良いのかなと言う考えです。
体調不良以外休ませない。癖になる。これも勿論本当にあることだとは思います。
でもまだ3歳、4歳…まぁお母さんと一緒にいたいよねぇと最近思えるようになりました!

どうしてもお仕事されているお母さんは泣こうが喚こうが寝ないって言おうが家で見られないので連れて行くしかないと思います。それはそれで親御さんもかなり心が痛いと思います😭

もし見れるのであればわたしなら休んで気分転換に公園でも行くかーお家で絵でも描くかーとします😄

軽く先生にはお話しますかね🤔

ばぶりー

私は泣くほど嫌がるときは休ませてます!と言っても、一度だけですが😂
そのときは「行きたくないって言うので休ませます」って言いました!あとから先生方の間で話題になってたと聞いて、失敗したなぁと思いました🤣
子どもは子どもなりに色々大変だし、休みたいときだってありますよねー

娘が昨日そんな感じで💦
9時半までに登園なのに、ギャン泣きされて疲れた私…が折れましてギリギリの時間になって休みの連絡を入れました>_<

私は今妊娠中で後期つわりも出てきるし切迫もあるから…なるべくなら行って欲しいんですが、
子供だって頑張ってるし、まだ3歳!ママと一緒に居たいよねー😣と思いながら。。。
昨日は一緒に遊びました🥺
(本音は結構しんどいです笑)

昨日、娘なりにリフレッシュしたのか…今日はすんなり言ってくれました。
なんか…色々複雑です😂💧

また前に同じような事があった時は、迎え行った後先生に、、
実は最近行きたくないって言ってて〜🤣💦と軽く伝え、
幼稚園の事話してくれないんですがどうですか〜🤣👍?と聞いちゃってます!

そうすると園での様子を今日はこうだったと伝えてくれるので安心してます。

どうしても行きたくない!ってなった時は休ませて、

明日は行って楽しんじゃおう(^^)/
今日の給食(弁当)何かなー💓?

迎え行った後、公園行こうか?
一緒に買い物行こうか🥰?
帰ったら何するー🥺💕?と…寄り添った?声かけを意識してます。

うちの園では、年長さんになると逆に休ませる事はないみたいなので今だけなのかなー?って思いながら割り切ってます。
まめさんも大変ですよね💦
お疲れ様です😭
今日行ったなら逆にリフレッシュしてくださいね🥺✨