※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
妊娠・出産

ベビー用品の準備で困っています。大きなアイテムは揃えたけど、小物がわからない。沐浴用品や哺乳瓶についてアドバイスをお願いします。

ベビー用品なにがいるかわかりません😂
赤ちゃん本舗の出産準備リストみてると
高いし全部揃えるのはむりそう😭

少しでも安く済めばなと思って
ベビー布団は西松屋が1番安くて
ベビーベットはIKEAで1万ちょいのやつで
買うことにしました(´,,•ω•,,`)

ベビーカーは義両親から
プレゼントしてもらえる予定です♡

大きいもの以外でなにがいるか
全くわかりません!

短肌着と長肌着とコンビ肌着と
ドレスオールとロンパースとって
ありすぎです!!

買ったけどいらなかったものとか
もっとたくさんあっても良かったもの、
沐浴用品とか哺乳瓶のこととか
良かったら教えて欲しいです😭

沐浴用品の温度計とかいるのかな??
哺乳瓶は哺乳瓶拒否されないやつってあるのかな??
とかめちゃめちゃ考えちゃいます🤔

コメント

えがちゃん

私は哺乳瓶とかミルク用品買い揃えたら、母乳でいけたので全く使ってないです😰
沐浴の温度計は買いましたよ\(^o^)/

• 豆大福

豆大福

母乳でいけるかまだわかんないのでとりあえず哺乳瓶は買ってもミルク系は生まれてからでも
    考えることにします😂😂

• 9月29日

えーっと、IKEAのベットはIKEAのマットレス以外合わないように作ってありますが、大丈夫ですか?
隙間があいたりしちゃうので(^◇^;)
ペットとかいるならベビーベッドはあった方がいいですが、ペットがいないならマットレスだけで十分だと思いますよ〜

冬生まれですかね?
長肌着3枚入りを2〜3セットとかで十分かと(笑)
生後1ヶ月は出掛けないし、部屋エアコンとかで暖かいでしょうから。
1着2着程、ロンパを買っとくと出掛けやすいですよね〜

沐浴用品はベビーバスはリサイクルショップとかで500円とかで売ってるので。
すぐ使わなくなるのでリサイクルで十分です。
ベビーベッドも安く売ってますよ(笑)
温度計も要りません〜温度指定してシャワーご出ると思うので(^-^)

哺乳瓶は退院時に母乳の出方を見てからで十分です。

おむつも体重がどの位で産まれるか分からないので退院時で(笑)

用意するものは基本「肌着」「オシャレ着数枚」「タオル何枚か」ですかね〜

お金がすごく掛かるので、要らないものは買わないほうがいいですよ!

因みにベビーカーは退院後に出歩けるようになったら、赤ちゃん乗せて試乗して決めたほうが間違いないので、先走りすると「あーあれにすればよかった」となったりするのでじっくりと。

• 豆大福

豆大福

ひゃーそうなんですか?泣
    でも赤ちゃん本舗見てると高くて…うちは犬がいるのでベビーベットいるんです😭
    ちょっと興味のあるものをひっかいたりしちゃうので…

冬生まれです!
    長肌着のが冬は多く使うんですかね…短肌着はいらないかな…
    ロンパースいりますよね!
    やっぱりロンパースとかコンビとかはいるんですね😂

沐浴用品はベビーバスは空気のやつ?にしようと思ってます!
    子供3人ぐらい考えてるのであってもいいかなぁってw

産まれてから必要だと思ったら買い足せばいいものたくさんあるみたいですね!
    その都度考えたいと思います😍

• 9月29日

退会ユーザー

上の子の時にうちにも犬がいるのでベビーベッド買いましたけど、オークションで格安で買いました(笑)
    しかもマットレス二枚付き(3千円)

あと電動ハイローチェア(18,000円)もオークション。

殆どがオークションやリサイクルショップで。

新品で買ったものはチャイルドシートとベビーカーです。
    チャイルドシートやベビーカーにはお金は惜しまず良いものを買いました(笑)

今回の息子にはオークションにてマキシコシの限定モデルが格安で売ってたので買いました^_^
    娘のベビーカーがエアバギーココなので、ドッキングして使ってます。

お金かけずにリサイクル品で済ませ、チャイルドシートなどはお金を惜しまず良いものを買うと良いですよ。

生後1ヶ月は出掛けないので肌着だけで十分です。
    誰か来るときだけ「ロンパ」着せとけば「カワイイ〜」って言ってくれます。
    さすがに肌着で迎え入れるのは失礼なのでね。

ベビーバス、空気のだと腕をもたれかけられないので疲れないのかな?(^◇^;)
    あと穴開いたら終わりです…
    うちの旦那はベビーバスで入れてましたけど、私が入れるときは洗面所をきれいに洗ってそこで入れてました(笑)
    なので、ぶっちゃけベビーバス要らないです。

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

オークション!
    うちも中古を全く気にしないタイプなのでオークションも考えてみます!
    むしろ今から見てみます☺️
    ハイローチェアやバウンサーは後ででいいかなぁって思ってます。

チャイルドシートも産まれてから買うことにしてます🤔

洗面所…うちめちゃくちゃ浅いんですよね泣
    ベビーバスは空気のやつかプラスチックは旦那と相談してみます😘

• 9月29日

退会ユーザー

え?!
    チャイルドシートは産まれる前に買わないと(汗)
    退院時は徒歩やタクシーですか?
    でも、産まれてから買うにしても、買いに行くとき車ですよね?
    ダメですよ〜抱っこで車に乗っちゃ(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

退院時は車です〜😭😭
    家まで10分ぐらいだし使わないかなぁって思ってました😭
    里帰り終わったら都内に戻るので車ないし無駄な出費に思えてきちゃいます😭😭😭

• 9月29日

退会ユーザー

退院時にたった10分だからとチャイルドシートせずに事故にあったらどうします?
    赤ちゃんの命を守るものが、無駄な出費ではないと思いますけど…
    購入しなくてもレンタルでチャイルドシートを借りる事も出来ますし。

私は大丈夫と思うならこれ以上言ってもしょうがないですけど。

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

そうですよね😔😔
    実家に帰れば車でしか移動しないですし旦那に話して見ます!
    チャイルドシートも
    結構な出費ですよね…
    頑張ります😭😭

• 9月29日
  • みかん

みかん

チャイルドシートは義務なので、飲酒と同じですよー!!
    空気のお風呂は腕が使えないから疲れるし、結局2人目の時にはカビで使えなかったと姉が。。。
    横から失礼しまさした!

• 10月1日
ひよりんぬ

沐浴はスキナと泡石鹸かいました!
ガーゼがたくさんあると何事にも便利みたいなので沢山買いましたよ!
哺乳瓶に関しては飲まないやつは飲まないし飲むやつは飲むみたいでこればっかりはわからないみたいです😂

温度計はいらないみたいです!
もし心配なら百均でもありますよ!

• 豆大福

豆大福

やっぱりガーゼたくさんいりますかね(´,,•ω•,,`)
    哺乳瓶はとりあえず2.3個で大丈夫ですかね…
    温度計今度百均行ったら見てきたいと思います♡

• 9月29日
  • ひよりんぬ

ひよりんぬ

哺乳瓶とりあえずガラスを2本買いました!
    ガーゼは間違いないみたいです!

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

ガラスのがいんですかね?
    軽いならプラスチックもいいかなと思ってたんですけど😭

• 9月29日
  • ひよりんぬ

ひよりんぬ

清潔なのはガラスみたいです😅
    わたしは外出多くなったらプラスチック買う予定です💭

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

清潔なのはガラスなんですね…
    ガラスのがよさそうですね
    旦那と相談します☺️☺️

• 9月29日
ゆずP

湯温計は買ったけど数回しか使ってないです。
哺乳瓶は最初2本買いました。完母でいくつもりだったので。結果、新生児の何日間か夜中だけミルクを足したので足りました。ミルクもはじめは退院時にいただいたミルクを使っていました。

• 豆大福

豆大福

温度計は使うか人それぞれっぽいので百均で検討します!
    哺乳瓶はやっぱ2.3個で見ておくべきですよね☺️

• 9月29日
jaemmm

湯温計は100均にも売ってますよ!♡

• 豆大福

豆大福

みたいですね!
    百均で検討して見ます☺️

• 9月29日
花

私は肌着とおしり拭きのみ買って出産しましたよ(笑)
哺乳瓶は、産院で使用していたのと同じ乳首のものを入院中に通販で買いました。

温度計は最初のみ使いました。多分使用回数2回ぐらい…(笑)
肌着・オムツ・おしりふきさえあれば、あとは必要なものを必要なときに買えば良いかな〜と思いますよ。今は通販も早く届きますしね。

• 豆大福

豆大福

肌着どれぐらい必要ですかね?
    コンビですか?短肌着ですか?泣

温度計は百均ですねやっぱり笑
    通販があんまり好きじゃなくて店舗派なのでほんっとにいきなり必要な物以外店舗で揃えたいんです😭

• 9月29日

うちは2月生まれですが、短肌着も長肌着も使わず、衣服で使ったのはコンビ肌着と2wayオールとスリーパーだけでした(*^^*)

湯温計・温度湿度計・赤ちゃん用の爪切り・ベビー固形石鹸・沐浴布・ガーゼバスタオル(すぐ乾くので便利)・大量のガーゼ・赤ちゃん用のハンガー・赤ちゃん用の洗濯洗剤・哺乳瓶大1本と小1本・ベビーバスは買いました!
ミトンは使いませんでした(^^;
おくるみはブランケットやバスタオルなどで代用できます☆
完母ですが、おっぱいが張ったときに搾乳した母乳を飲ますのに哺乳瓶使ってました!

退会ユーザー

あと、アカチャンホンポの店員さんの助言でベビーカーと抱っこ紐は産後に買いました!
    産後のお母さんの体型や赤ちゃんに合う合わないがあるので産後のほうがいいと言われましたよ(^^)
    定期的にどんどん、いい商品が出てきますし。

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

コンビと2wayオールですね!
    短肌着とかよりコンビのがあったほうがいいみたいですね!
    スリーパー買わないつもりだったんですけど冬だからいりますかね?😭

ミトンはやっぱりいらないですかね…母にも言われました。
    おくるみは姉がプレゼントしてくれてるのでそれ使います☺️

• 9月29日

退会ユーザー

スリーパーあると便利ですよ(*^^*)
    寝相悪かったので重宝しました(笑)
    うちはロンパースは3ヶ月くらいから着させましたよ☆

ミトンは外れるし、外すしで意味なかったです(^^;

• 9月29日

退会ユーザー

あと、ベビー用の綿棒はかなり使います!

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

スリーパー1枚で大丈夫ですかね??洗い替えもいりますか?😔

ミトンは買わないつもりです!
    靴下はいるかなぁ?って1枚ぐらい買うつもりです…
    ベビー綿棒は百均とかのじゃだめなんですかね??🤔

• 9月29日

退会ユーザー

うちは2枚買ってます(*^^*)
    新生児のときは吐き戻し大久伝間に合わなくて、1枚買い足したんです(^^;

うちは靴下は退院時に履かせただけです(笑)
    最初はしばらく出掛けませんし、とりあえず1足で大丈夫だと思います(^^)
    ベビー用であれば100均ので大丈夫ですよ♪

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

吐き戻し…確かに😭
    全く考えてませんでした、考えが甘かった😫
    2枚ぐらいいりますかね、けんとうしてみます☺️

百均ってすごいですね!
    今度行った時使えそうなもの見てきたいと思います!!

• 9月29日

退会ユーザー

ちなみに肌着や2wayオールは1日2回着替えさせたこともありました(笑)
    うちはコンビ7枚、2wayオール5枚で回してました(*^^*)
    で、出かけるようになってから色々買い足しました。

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

7枚と5枚😫😫😫
    結構いるんですね…
    コンビはたくさん買うことにします!!

• 9月29日

退会ユーザー

吐き戻しや漏れなどがあるので結果必要になりますよ( ̄▽ ̄;)

ちなみにチャイルドシート無いと退院させてくれない病院もありますし、👮に見つかったら減点されるし、チャイルドシートは義務です。
    あまり使わないのであれば、使うときだけレンタルされてはいかがですか?

• 9月29日

退会ユーザー

余計なお世話ですみませんm(__)m

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

そうですよね😭
    免許も取ったばっかりで運転に自信はあんまりないので
    やっぱり買うことを目安にしてみます!
    いえいえありがとうございます♡
    赤ちゃんが1番優先ですもんね♡
    ちなみに…チャイルドシート、どこのが使いやすいとかありますか??😭

• 9月29日

退会ユーザー

事故しても減点しても後悔しますよね?
    義務なので人として親として、チャイルドシート着用させていぐてください。
    目安ではなく、レンタルか買うかしか選択肢はありません。

うちはエールべべのクルットNT2プラウド使ってます!
    クルットの新しいのが出たのでNT2なら、お店によって、4万円代で買えると思います(^^)

• 9月29日

退会ユーザー

着用させていぐてください ではなく 着用させてあげてください の間違いですm(__)m

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

ごめんなさい🙇
    旦那と相談で車で帰ることにしないで買わないということもあるかなと思って目安って言ってしまっただけです😭
    結構高いですね…赤ちゃん本舗とかで説明聞きに言ってみます!

• 9月29日

退会ユーザー

後に買うなら買いに行くときには必要なので買うなら、産前です。
    キツイ言い方をして、申し訳ありませんm(__)m

たまにしか使わず安いので...なら、西松屋とバースデーに1~3万円台のが売ってますよ!

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

そうですよね!
    西松屋とかもみてみます!

• 9月29日
さわやこ

お風呂上がり用にベビー綿棒、保湿クリームは必要ですね。ベビー爪切りは週1ぐらいに使います。

ベビー用洗濯洗剤もあった方がいいかもですね。
ガーゼはあればあるだけ助かりますよ。

• 豆大福

豆大福

綿棒と保湿クリーム!
    全然考えてませんでした…
    スキンケアしないとですよね😂

ガーゼやっぱりたくさんいるんですね!!

• 9月29日
  • さわやこ

さわやこ

うちは3月生まれですが、12月予定ならなおさら保湿ですね。小児科ではとにかくお風呂上がりはすぐ保湿‼︎と言われました。ベビーローションでしたが小児科でもらったり保湿剤が一番よかったです。

綿棒はお臍が取れたりした時にも使用しますし、鼻くそだったり、耳の入り口綺麗にしたりよく使用します。

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

ベビーローション…
    クリーム考えて見ます☺️☺️
    綿棒も考えてませんでした〜買わなくちゃ😫

• 9月29日
  • さわやこ

さわやこ

ちなみに、哺乳瓶は1本様子見で購入がいいです。
    1本しか買ってないのに今じゃ4本あります。誰かしらがこれがいぃよ〜とプレゼントしてくれるので(笑)

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

1番安いPigeonとかでいいですかね…😔
    4本のうちこれが使いやすい!とかありますか??

• 9月29日
  • さわやこ

さわやこ

Pigeonでいいかと思います!
    息子は4本ある中でPigeonのプラスチックが一番飲みやすいみたいです。最初の頃は消毒もするので部品がたくさんあるコンビは正直面倒でした。
    ビーンスタークは飲み口もワンサイズみたいで頻繁に買い足しはなさそうです。

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

コンビは部品たくさんあるんですね…😔
    ビーンスタークは哺乳瓶の中でも結構高くて旦那にそんな高いのいらないと言われちゃって…
    Pigeonで考えて見ます!!

• 9月29日
  • さわやこ

さわやこ

ミルクをどこにするかにもよりますが、産婦人科で使用していたミルクを買ったら哺乳瓶付いてきましたよ。そんなこんなで4本です(笑)

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

哺乳瓶拒否されたら
    増えちゃいますよね〜😭
    しょうがないですよね!

• 9月29日
  • さわやこ

さわやこ

そうですね…そればっかりは仕方ないですね。

準備大変ですけど、かわいぃ我が子に会えるのを楽しみに頑張って下さい。

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

準備のお金はたくさんかかって心配ですが…
    赤ちゃんのことを考えてるだけで幸せです☺️☺️

• 9月29日
きき

うちの子も豆大福さんベビーと同じ時期に生まれましたが、短下着はほぼ使いませんでした!
哺乳瓶は薬局でも買えるので、とりあえずミルク必要になったら用意するとか☺️
うちは小さい生まれだったので、母乳でも哺乳瓶だったのでマストでしたが💦

沐浴の体温計は買いました!
あとスキナベープとガーゼも沢山!
お風呂上りのおくるみも、初めだけでほぼ使いませんでした🤔

• 豆大福

豆大福

短肌着いらないですかね?泣
    コンビやロンパースのがいるんですかね??☺️

スキナベープ…わかりません泣
    温度計は百均に行きます☺️

• 9月29日
  • きき

きき

長肌着とロンパースで充分です♡
    赤ちゃんのうちは吐き戻しが多いので、ロンパースの洗い替えを多くするだけでいいと思いますよ☺️
    短肌着だとお腹ぎりぎりで寒いかな?と思い使わなかったです😊

スキナベープは、沐浴剤です!
    これだけで石鹸いらずなのですが、ちょっとお値段するので不要ならベビー石鹸でOKです♡

何買ったらいいかわからないですよね😭
    私も初めはちょー迷いました😂💦
    生まれてから揃えるでも充分でした♡

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

長肌着とロンパースですね!
    ロンパースやっぱりたくさんいるんですね☺️☺️

ベビー石鹸とそのスキナベープ、旦那と話してみて決めます!

• 9月29日
まめこ(o^^o)

うちはベビーベッドが不要でした(._.)
寝かせるとき、夜中に起きたとき、隣に寝ているほうが安心するようです(^^)
それに、私自身も寝ている娘が気になってしまいベビーベッドだと不便でした💦
場所も取りますしね…

• 豆大福

豆大福

うちは犬がいるのでベビーベットは必要かなって思います😔
    場所取っちゃうんですけど興味のあるものをひっかいちゃう犬なので😭😭

• 9月29日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

あー、ワンちゃんいるなら必要かもしれないですね💦
    アカチャンホンポとかでもらえる冊子に書いてあるものは、必要なものとあんまり使わなかったものが結構ありました😫
    赤ちゃんと一緒に退院してから揃えても全然平気です!
    不要なものは邪魔になるしお金ももったいないから悩みますよね😞

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

やっぱり赤ちゃん産まれてから揃えることを前提に必要最低限にしてみます☺️☺️

• 9月29日
ママ

本当に最低限しか買いませんでした!

チャイルドシート
肌着はセットになってたものをとりあえず1セットのみ。
ガーゼ20枚セット
お布団は大人の布団に寝かしちゃうので掛け布団(とりあえず薄手の毛布のみ)
沐浴用には
ベビーバス
ボディーソープ
綿棒
温度計

爪切り
おくるみ
オムツ1パックだけ
お尻ふき1パックだけ
(この2つは出産後サイズや使用感見てから買い足すため1パックだけ)

以上です◡̈
哺乳瓶は産後母乳の出次第で家族に買い出し頼みます*
抱っこ紐もベビーカーも実際にこどもを乗せて決めたいので目星だけつけている状態です!

• 豆大福

豆大福

セットになってる肌着!
    買いました、それで大丈夫ですかね☺️
    ガーゼ20枚!そんなにたくさんいるんですね🤔

オムツはいいかなぁって思ったんですけど1パックぐらいはやっぱりあったほうがいーですかね…

• 9月29日
  • ママ

ママ

ガーゼも20枚セットで売ってたのでそれで買いましたよ〜*
    そんなに無くてもいいかもですがどうせ長く使うので◡̈

オムツ退院する時に買えるとかだったら産まれた時の赤ちゃんの大きさとか病院で使ってるメーカー見てでも良さそうですよね!

• 9月29日
  • 豆大福

豆大福

20枚セットがあるんですね!
    ガーゼはたくさんいるって聞くのでそれにしてみようかと思います☺️☺️

やっぱり赤ちゃんの大きさでオムツ変わっちゃいますよね…
    少量の準備で検討します💗

• 9月29日
はる

冬産まれだと、
冬は 短肌着+長肌着かコンビ肌着か前開きロンパース+2wayオールかカバーオール

春は、短肌着か長、コンビ、前開きロンパース+2wayかカバーオール

夏は夏素材のカバーオール?つなぎの服?
みたいなの1枚でした!

長肌着は、たまたまセットであったから使いましたが、わざわざ買わなくてもいいです。
1番使える肌着は 前開きボタンのロンパースです。 紐のは、動き始めたりすると紐で遊び始めるので、すぐにほどかれます。
ボタンなら、いじらないのでサイズアウトするまで着れるので、夏はパジャマ代わりにそれ1枚で今でも着れます😊

2wayオールは、スカートみたいにもズボンみたいにもできるので、新生児の時はスカートの方が楽ですが、足をバタバタさせるようになるとズボンタイプにしないとはだけます。

沐浴は沐浴剤より、石鹸で洗った方がいいと教わりました!
温度計は、冬はすぐお湯が冷めるのであってもいいかなと思います。でも、1か月検診後大人と一緒にお風呂はいるようになったらいらないです。

哺乳瓶はなんとも言えないので、産院で使ってるものを産まれてから買ってもいいかもです。家族に買いに行ってもらうか、先に産院で使ってる哺乳瓶聞いていて、1本だけ買っておくとか☆

• 豆大福

豆大福

ほーー!!
    めっちゃいいこと聞きました!
    ボタンロンパースですね、紐のがいいと思ってました😂
    沐浴用品も哺乳瓶もすごいためになります!
    教えてくれてありがとうございます😍

• 9月29日
  • はる

はる

私も産まれる前、赤ちゃんの服謎すぎて、何枚着てるのか、なにと何が同じ種類なのか意味不明でした😅

参考にしていただけてよかったです😊

• 9月29日
おかわり

短肌着と長肌着は必須かと思います。
あとは生まれる季節によって調整すればいいと思います〜

オムツやお尻拭きは新生児はしょっちゅう変えるので大量にあってもいいです。
オムツ用のごみ箱は重宝してます。

おくるみなども1〜2枚あるといいですね。
沐浴の温度計は買ったけど使ってません。
自分のひじをお湯につけて熱くないか確認すると、病院で習いました!

• 豆大福

豆大福

冬生まれなので長肌着を
    多めに買ってみます☺️

オムツは産まれてから大量に買いたいと思ってます!
    オムツゴミ箱いりますかね…
    今度店舗で見てみます🤔

• 9月29日
まや

私はほとんど西松屋で購入しましたよ
赤ちゃん本舗など比較したところ
1番安かったので
ベビーベッドは 楽天で布団とセットのものを安く 購入しました

チャイルドシートも西松屋で購入しました
公式サイトが
あるので セールを狙いました

• 豆大福

豆大福

やっぱり西松屋が1番安いんですよね…☺️
    通販とかもみてみて
    比較してみたいと思います!

• 9月29日
3姉妹年子ママ

沐浴用の温度計は使いませんでした。
でも、100均に売ってあるので間に合うので高いやつをわざわざ買わなくてもいいかなって。
哺乳瓶なども母乳が出ればすぐは必要ないので、状況に合わせて買われたほうがいいと思います。
ガーゼはたくさんあっても無駄にはならないとは思いますが、さしよりは10枚くらいで良さそうです。

• 豆大福

豆大福

やっぱり百均なんですね!
    哺乳瓶は少なめの準備で良さそうですね、そうしてみます☺️

• 9月29日
まや

私の友だちは リサイクルショップで
かなり安く購入していましたよ
私は
リサイクルショップでもよかったのですが
旦那が嫌がったので

• 豆大福

豆大福

リサイクルショップ!
    あんまり考えてなかったんですけどリサイクルショップやオークションなども考えてみます☺️

• 9月29日
新米mama

西松屋の哺乳瓶セットは安くてオススメですよ😀
電子レンジで煮沸するやつも買いました!
使わなかったら次の子に回すって手もあります👍
西松屋のおばさんがミルクとオムツは病院のを使えば大丈夫って言ってたので今買っちゃうと飲まないとかあるかもですね😓

• 豆大福

豆大福

西松屋はやっぱり安いんですね!
    今度のお休みのときにみてきたいとおもいます☺️
    ミルクとオムツ、産まれてから大量に用意しようと思います☺️

• 10月1日
リチャソン

哺乳瓶はいちいち洗って消毒しての手間が大変なので、
生まれて今二ヶ月ですが、生まれてから3つ買いました!
1つは産院から頂いたものがあって
計4つ家にあります
産後すぐはバタバタして大変なので
そのくらいはあってもいいと思います♪
大きくなっても着られるドレスオールもおすすめです!
私は夏場出産でしたが肌着が必需品でした。
ですが今涼しくなりドレスオールがだいかつやくです!

• 豆大福

豆大福

ほうほう、みなさん哺乳瓶産まれてからたくさんお持ちの方が多いんですね(´,,•ω•,,`)
    お洋服、ドレスオールも多めにみておきます☺️

• 10月1日
m*

温度計私も買いましたが全く使ってないに等しいです💦最初の1ヶ月だけ使いました。
哺乳瓶は一応母乳が出なくなったときのために買って、たまに母乳を哺乳瓶で飲ませてます。たりなかったら買うぐらいでいいと思いますよ⭐︎買って使わなかったらもったいないので(´・∀・`)

• 豆大福

豆大福

温度計は百均にしようと思うのでもし使わなくても100円だしって思えるように安いのにします😂
    哺乳瓶も必要最低限でいいんですね!!

• 10月1日
ちぃまっちゃおーれ

意外に100均なんかにも温度計とかありますよ(*^^*)あんまり気にならなければ安く済ませるとこは済ませてもいいのかなとおもいます(^ ^)
哺乳瓶は持ち運べるようにガラス意外にプラスチックのも早々と買いましたが結局、哺乳瓶拒否の完母になってしまったので最初だけつかったガラスの哺乳瓶のみでよかったです(´・_・`)哺乳瓶拒否の娘も大丈夫だったのが母乳実感の哺乳瓶ですね!多分お店いけばわかるとおもいます^ ^《結局それも拒否するとにかく哺乳瓶嫌いな娘ですが 笑》
沐浴もスポンジとかとくにあんまりつかいませんでした、沐浴用のガーゼや手で優しく洗えば十分です(^ ^)

私は短肌着、長肌着を4枚ずつ、あとお洋服はドレスオールにもそのあと足がバタバタしてもいいように変化できるものが一番つかえました。最悪それが4枚ほどあれば洗濯も間に合いました^ ^

あとは便利だったのがおねしょシーツ💡
漏らすこともカバーできるし、意外にお風呂あがりバスタオルはまくけどいろいろクリームぬってたりおヘソの処理してるともちろんお布団に寝かせたり座布団に寝かせてるので周りが濡れちゃうんですよね(´・_・`)そこにおねしょシーツぽんとひいてバスタオルで包んだ我が子を寝かせると濡れずにすみました。買い足したぐらいです(*^^*)

いろいろかきましたが、私は義理母が大きいものはなんでも勝手に買い揃えてしまって、、、ありがたいけど楽しみがあんまりありませんでした。ですからぽんとに小物系をあつめるのがたのしかったです❤️ぜひお子様のことを考える時間大切にしながら集めて子育てがんばってくださいね*\(^o^)/*

• 豆大福

豆大福

母乳実感ってやつみたことあります!
    それも、赤ちゃんによるのかなぁとか思ってしまいます🤔
    あんまり多めに買わないようにします!

沐浴用品のスポンジ買おうと思ってましたが必要になってから買うのもありなんですね😘

おねしょシーツって
    防水シートみたいなやつですかね??
    今度見てみます(´,,•ω•,,`)

• 10月1日
おチビmama

10月に産んでます。
短肌着、長肌着らいらなかったです。
コンビ肌着だけで肌着は充分でした( ̄▽ ̄;)

• 豆大福

豆大福

やっぱりコンビは多めがいいんですね!!(´,,•ω•,,`)

• 10月1日
2人のお母さん

私も赤ちゃん本舗のリストみて
買ったりしました👌

温度計使ったことないです☺
ガーゼはいくらあっても足りない
くらい使いました🙌

哺乳瓶とミルクは買って損しました💦
母乳出ると思わず使いませんでした💦
ミルク系は産まれてからの方いいですよ☺
完母ってなった場合は搾乳器も必要に
なりますね🙌

あとへその緒がまだついてるときや
耳掃除でベビー綿棒使いますね😉‼

あとあたし運転があまり得意ではない
けどド田舎なので運転しないとどこにも
行けないのでベビーインカー付けてます!
最初付けてなかったけどつけてから
あおられたりしなくなりました!

あとうちの場合鼻水がでたので
『ママ鼻水トッテ』という鼻水とる
やつもかなり使いました👌

• 豆大福

豆大福

温度計使った人使わない人別れるんですね😭😭
    哺乳瓶は必要最低限、ミルクは生まれてからにします♡

私も実家がど田舎で車乗るしかないんですけど3日前に免許とったばっかりです😱
    実家だけなので里帰り終わったら使わないですけど…

鼻水も、でるなーと思ってから買っても遅くないかなとおもってます(´,,•ω•,,`)

• 10月1日
♡のあ&つばさmama♡

上の子の時はチャイルドシートはオークションで美品の物で一万ちょいでベビーベッドは貰い物でしたが使ってないです!
バウンサーや洋服 肌着など新品も貰いました(=´∀`)人(´∀`=)

お店で買ったものは爪切り 湯温計 ミルトン 哺乳瓶 ベビー枕 オムツ お尻ふき ミルクですかね(=´∀`)人(´∀`=)

今はメルカリでも洋服など色々売ってますし利用するのもありかもですよ❤️
すぐサイズアウトして着れなくなるので😅

• 豆大福

豆大福

チャイルドシートはうちも安いものでいいかなっておもってます☺️

お洋服も必要最低限って感じですかね🤔🤔

• 10月1日
ちひろくんのお母さん

哺乳類の消毒用にミルトンのタブレットだけ買って、容器やトングや乾かすやつやその他小物をいれるやつ全て100均で揃えました\(^^)/
『出産準備 100均』などで検索するといろいろ出てきて節約出来ます‼
哺乳類の消毒は4ヶ月までしかやらないので十分使えましたよ(^-^)/
おもちゃなどは100均のはさすがに怖いので買ってません‼ちゃんと検査してあるのにしてます♪

• 豆大福

豆大福

ふむふむ🤔🤔
    出産準備百均ですね!
    調べて今度百均でまとめて買って見たいと思います(´,,•ω•,,`)

• 10月1日
のんびりママ

産院でミルクもらえる場合は最初はいらないかもです!
二人目が産院で哺乳瓶とミルクの小缶息子の使いかけと新品で2缶もらって母乳育児なのでたまーーにミルクあげてみるときにだけ使ってる感じでミルク買ってません。
母乳メインにするつもりならすぐにはいらないと思います。
家の作りにもよるかもしれませんが、我が家は生活区間が8畳の1部屋なので1Kと変わらない生活してるのですが、ベビーベッドは使ってません。
あと、温度計も買ってません。
産院でこれくらいってのを覚えててねって言われてずっと感覚ですがお風呂での酷い肌トラブルもなくお風呂好きなちびら二人です。

哺乳瓶は正直その子の好みになりますが母乳実感の哺乳瓶とビーンスタークの哺乳瓶は良かったです。
あとこれは個人的に必要になったものなのですが、ひとり目の時は搾乳器が活躍しました。電動で搾乳して少しでも楽したくて(笑)
母乳が沢山でてほしくて搾乳しまくってたので助かりました。

肌着もお洗濯をこまめにされるはずなので枚数もそんなにいらないだろうし、我が家は二人とも紐がめんどくさくてほぼ使わずボタンでとめられる肌着やロンパース、チャックで閉められるロンパースなどでした。

• 豆大福

豆大福

ミルクは生まれてからのが良さそうですね(´,,•ω•,,`)
    うちは4LDKなのでベビーベット欲しいなぁとおもってます!

肌着、やっぱりボタンで留めるやつが良さそうですね!
    ボタンのやつみてきます💗

• 10月1日
ちゅん

肌着とかは、出産ぎりぎりに買いに行くとセールなっていることが多いで。。その時に買ってます(笑)

出産のパジャマも準備しなくてはいけない病院なら、
いま半袖のものがかなり安くなっているので買い時だとおもいますよ!

実際産院は赤ちゃんにあわせているのでとてもあついので、半袖にパーカーがちょうど良かったです★

ベビーベッドなどは中古です。
チャイルドシートは、1歳くらいでジュニアシートに買い替えることを考えてそこまで高いものは買いませんでした。
楽天とかで1万ちょいでありますよー。

• 豆大福

豆大福

パジャマ準備しなきゃいけないんですけど真冬もやっぱり
    半袖のがいんですかね🤔🤔

チャイルドシート、実家の方でしか使わないので安いもので検討します!!

• 10月1日
mikan

種類ありすぎて名前聞いても分からないですよね(´;ω;`)

雑誌とか見たら冬生まれのママたちが何を購入したかとか載ってるのありますよー✨baby用品の比較とか😌私はそれ参考にしました。哺乳瓶は洗っているとだんだん傷が入ったりしてガラスの方が清潔といいますが、扱いに神経使いそうなので私はプラスチックを一つ買いました。産後近場で買い足せるものは最小限に❤退院時に病院で貰えたりもするみたいですし。
沐浴液はスキナベープにしました!
洗ったあと洗い流さなくて良いので産後いかに楽をするかを重視しました(笑)
産後必要になったときにあれを買ってきてというだけで 旦那様が一人で買ってこれるように事前に一緒に下見しておいても良いですよね😊

• 豆大福

豆大福

雑誌あまり読まないのでみたことなかったです!
    今度比較のやつとかみてみようと思います(´,,•ω•,,`)
    里帰りするので産後すぐは母に買い物頼むと思います…
    もちろん旦那ともベビー用品みに行きます☺️☺️

• 10月1日
  • mikan

mikan

ちなみに比較の本はこれを参考にしました❤

• 10月1日
ちび子

ガーゼは沢山あった方が良いと思います。色々使うから☺

• 豆大福

豆大福

ガーゼたくさんいるってよく聞きます!
    たくさん揃えますね☺️☺️

• 10月1日
らんらん

沐浴剤はスキナベープを買いました❗最初は石鹸だとすべりそうで怖かったので💦💦
哺乳瓶は母乳がまだできってないのでちょこちょこ使うので退院する前にかいたしました。

温度計は100均の150円のを買いましたよ😍

• 豆大福

豆大福

スキナベープみなさん使ってるみたいなので今度みてきたいとおもってます(´,,•ω•,,`)

• 10月1日
ナンバーズ

私が出産前に購入したのは

●肌着10枚セット(長肌着3 、短肌着3、コンビ2、ミルク拭き?、ミトンだったかな?)
*入院準備品で長肌着1と短肌着1と産院で言われたので購入。結局吐き戻しとかで足りなくなりもう1セット買いました!
●ロンパース2着(白系.普段用)
*白系はセレモニードレスは薄いので退院する時とか、お宮参りなどで使うものとして購入。普段用は産後の1か月検診もしくは、退院時の服が汚れた場合の変えとして用意してました!サイズは60センチ。
●ガーゼ10枚セット
*入院準備品で赤ちゃんの準備でガーゼ3枚と指定があったので購入しました。普通サイズのガーゼと沐浴用のガーゼが入っている物。出産祝いにガーゼがよくあったので、追加購入はしていません!
●チャイルドシート
*退院時に使用するので購入。車が2台あるので、乗せ代えをすることを考えて出来るだけ軽いモノを選びました!
●ベビーバス
*膨らませるタイプの物を購入しました。
●ベビー布団セット
*西松屋で安いものを購入
●布おむつ、オムツカバー
*昼間は布おむつ、夜は紙おむつにしていました!新生児はおしっこうんこし放題で、泣いてたらとりあえずオムツを替える様になるので、紙おむつだと消費がバカにならないなと思ったので。

退院後西松屋に行って購入したモノ
●オムツ、おしりふき
*いきなり変えたら肌が荒れると思って、産院と同じ物を購入しました!
●スキンクリーム
*いきなり変えたら肌が荒れると思って、こちらも産院と同じ物を購入しました!
●哺乳瓶1本(ピジョンのガラスの小さめ)新生児用乳首
*新生児の頃はそんなに飲めないので小さめでいいと思いますし、お風呂上りに白湯や麦茶を上げようと思った時に便利です。また、乳首が赤ちゃんに合う合わないあるので、試しに一本買って吸ってくれそうなら購入した方がいいと思います!また、私は産院と同じものを購入しました。
●ポンプ式のソープ
*産院と同じ物を購入しました。

我が子も冬生まれでした!
ベビー用品以外だと、加湿器と空気清浄機と湿度温度計を購入しましたよ^ ^
産後の1か月ぐらいなら哺乳瓶以外だとこれで充分な気がします!出産祝いで貰えるものもあるだろうし、2か月目から必要な数が見えてくると思うので必要最低限は購入しなくても大丈夫じゃないかなって思います!

• 豆大福

豆大福

なんだかめちゃくちゃわかりやすく載せてもらってありがとうございます(´,,•ω•,,`)💗
    大いに参考にさせてもらいたいとおもってます♡

• 10月1日
ラレパ

・ベビーベッドは、レンタルしたんですが、使ったのは初めの1週間くらいでした。
置くとすぐ、泣いて起きちゃうので結局私の布団に添い寝です。
里帰りで、実家に猫もいますが、大丈夫だったので、布団に寝かせてました!

・チャイルドシート&ベビーカー
長く使うものなので、良いものにしました!

・ベビーバス
プラスチックのノーマルなやつを購入。未だに使ってます。来年の夏は水浴びなんかに使おうと思ってます!
膨らますやつは、隙間を毎日洗うのが大変そうだと思ったので…ノーマルなやつは、ツルッと洗えるので、1人で入れる時も隙を見て、サッと洗えます!

・入浴用品
湯温計買いました!何度か使ってると感覚で分かってきますが、熱すぎても、冷たすぎても可哀想なので、今も湯船に入れてます。
泡で出てくるソープ
スキナベープ

・肌着
短肌着(3着)と長肌着(2着)がセットになってるのを2つ購入。
少し大きくなると(1ヶ月くらい)うんちが背中に上がったりするので着替えは多くないと大変です!

・哺乳瓶
2本買ってましたが、1本しか使ってません。
母乳かミルクかで変わると思います。

・ミルトン
いろいろありますが、浸けておくだけで良いのでオススメです。

・搾乳機
病院で使ってみてブランドを、試して購入。メデラとピジョンがありますが、私はメデラ。個人差あります!

・服
退院時や検診の時に必要です

・おむつ
病院で使ってるのと同じものを購入。
おしり拭きは事前に、赤ちゃん本舗のやつを箱買いしてました。

・バスタオル
バスタオルの上で寝かせてるので4枚を赤ちゃん用で使ってます。
ミルク吐いたり、おしっこやうんちが付いても、シーツまで交換せずに済むので安心です。清潔ですし。

色々と書きましたが、必要なものが多くて、出費もありますよね。抑えるところは抑えて、必要なもの(命に関わるもの・長く使うもの)は良いものにしてます。
実家に里帰りだったので、足りないものは買ってきてもらえてましたが、豆大福さんはどうされるのでしょうか?
産まれてから1ヶ月は外に出れないと思ってても良いかもしれないです。赤ちゃんを自宅で見てもらえるなら大丈夫ですが、私は出られなかったです。

ネット通販も利用しまくりでした!
長々となりましたが、始まってみないとわかんないですよねー(゜_゜)

• 豆大福

豆大福

すごくたくさん!
    わかりやすくありがとうございます(´,,•ω•,,`)
    うちも里帰りなので産後は母に買い物とか頼めます☺️
    ネット通販があまり得意ではないのでやっぱり母頼みかなぁ。。と😔

• 10月1日
るーたん♡

準備リストに載ってても使わないものって結構ありますよ(*^^*)肌着は短肌着とコンビ肌着で充分でした♡長肌着ならコンビ肌着のが使い勝手いいかな?って感じです(*^^*)あとツーウェイオール♡出産予定日はいつですか??季節によっても必要なもの変わってきますよ\^^/哺乳瓶も念のためガラスと搾乳器←(おっぱいも絞れてプラスチックの哺乳瓶にもなる!)買いましたが母乳だったため預けた時に使うくらいでほとんど使用しませんでしたw一応哺乳瓶は産院でも使ってたピジョンの母乳実感です♡沐浴品は泡のボディーソープとガーゼとリッチェルのベビーバスとbirthdayに売ってた温度計と時間が分かるハチさんのやつ買いました(^ω^)!産院で教えてもらったんですが、温度計ってそんなに必要じゃないみたいです(笑)肘を入れて熱くなければ問題ないみたいです♡と言っても最初の子なのでうちもちゃんとしたヤツ買って温度もちゃんと測ろうと思ってましたがそーやってやってたのも生後3ヶ月くらいまででした(笑)一緒に入ってるうちに適温分かってきますよ( ´▽`)♡(笑)今じゃハチさんは娘のいいオモチャですw

• 豆大福

豆大福

出産予定日1月1日です☺️
    ツーウェイオールとコンビ肌着買う人たくさんいるみたいなのでそちらで検討してみます☺️
    温度計はほんと使う人使わない人別れてるみたいなので
    ちょっと様子見にしたいとおもってます(´,,•ω•,,`)

• 10月1日
  • るーたん♡

るーたん♡

すごーい♡元旦が予定日なんですね♡めでたいっ\^^/冬ならクイックウォーマーあるとおしりふき温かくしてくれるのでいいですよ♪温度計はあったら便利かなーくらいです(´∀`)時間も分かると長湯しなくていいですし、私のハチさんはデジタルだったので見やすかったですよ(^ω^)冬は暖房使って湿度も高くしないといけなかったので電気のかからないペーパー加湿器うちは重宝しました\^^/お部屋の広さにもよりますが結構湿度あげてくれましたよ♡あ、ちなみに沐浴剤は入れなくて泡のボディーソープだけで充分でした♡ガーゼもしっかりしたやつでサイズ20×20くらいのが色々使えて便利ですよ(^ω^)ガーゼはすぐ乾くのでとりあえず10枚くらいあれば♡足らなそうなら後で買ってもいいと思います♡出産してから買ってもいいものってほとんどなのでその都度必要なもの買っていったほうが無駄がなくていいですよ♡必要最低限だけ用意しておけば…♥お近くにベビー用品置いてあるドラックストアや西松屋など行けばほとんど揃っちゃいますから( ´▽`)♡

• 10月1日
kn7

何枚入りかの肌着を買って
ある程度の哺乳瓶だけ揃えました☆
必要だなーと思ったものを
あとで買い足した覚えがあります!

• 豆大福

豆大福

やっぱり後で買い足すほうが
    使わないものがでなくていいですよね(´,,•ω•,,`)💗

• 10月1日
  • kn7

kn7

そうですね!買ったのに使わなかったら意味ないですし服とおむつおしりふきなどあればあとは買い足しでいけると思います😊💓

• 10月1日
るるみこ

オムツとミルクはいろんなところからサンプルもらっておくと便利でしたよ(*´◒`*)
特にミルクは飲んでくれるかわからないので買うに買えないのでサンプルで試して飲んでくれるやつを買いました!

• 豆大福

豆大福

ミルクはサンプルもらったことないです…😔
    わからないので産後に買おうかなとおもってます☺️

• 10月1日
  • るるみこ

るるみこ

はいはいとかはネットで検索するとモニターでスティックタイプの1箱もらえたりしますよ(*´◒`*)
    そういうので地道に集めて最初ミルクに困らなかったです‼︎笑

• 10月1日
みみ

長男は夏生まれだったので洗濯してもすぐに乾くので問題ありませんでしたが、今回は冬生まれなので少し多めに肌着やら何やら買い揃える予定です(^^)

短肌着、長肌着は枚数が多くあればいいでしょうし、コンビ肌着もあれば家にこもってても問題ないかと思います♡
沐浴の温度計は気にしないなら無くても何とかなります♡
哺乳瓶はぶっちゃけ賭けです笑
でも哺乳瓶も飲めると後々楽なのと予防接種の時に液体のがあるので飲めると断然楽ですよ♡

基本的に1か月は外に出れない覚悟で物が溢れていくので沢山必要です^^;
赤ちゃんはすぐ汚すので肌着は多めのほうがいいです♡
ガーゼハンカチは何枚あっても助かるので多く入ってるものをオススメします☆
外出用に可愛いのがあるとテンション上がります!!笑
ドレスオールは退院、お宮参り、百日で着せると特別感が増して可愛いです♡
長男のときのを今回も使う予定なので大きくなったら見比べようかと楽しみにしてます☆
ご親戚筋で持ってる方がいたら貸してもらってもいいかもですー☆

• 豆大福

豆大福

コンビ肌着、みなさん使われてるみたいなのでたくさん揃えようと思います☺️
    親戚筋ですが、私自身まだ20歳で子供を最近産んだ方がいないんです😔😔
    くれると言われてないのにちょうだいと言えないのでなるべく自分で揃えようとおもってます💗💗

• 10月1日
ゆか

哺乳瓶は一個だけかいました!
ともだちに聞いたら、完全母乳の場合は、使うことがほぼないようで、とりあえず一個用意してたら、大丈夫だといわれました!

哺乳瓶のくわえるゴムのところをいやがってのまないこともあるみたいですがつかってみないとわからないと言われました(>_<)

沐浴グッズは、ソープ、シャンプー、ガーゼ、沐浴のお風呂、温度計をかいましたよ(^_^)🌠

• 豆大福

豆大福

母乳がでるのかもわからないのでやっぱり少なめに用意したほうがいいですよね☺️

• 10月1日
♡じゃじゃ丸♡

あたしも今頑張って揃えてます♡
皆様の意見参考になりますねー(´∪`*)

チャイルドシート色々あって悩みますが、楽天とかAmazonならその辺でかう値段の半額とかででてます♡
ちなみに温度計は100均で買いました♡

バースデーでガーゼは20枚セットで680円位でした♡
ベビーオイルとか綿棒とかのセットがあってバラで買うより安かったです(´∪`*)

うちは既に抱っこ紐、新生児用にベビービョルンとその後の為のエルゴを購入しました♡
コストコでエルゴ9000円位で売ってて、インサート買おうと思ってたらビョルンが安売りで同じ位の値段だったので二種類になりました♡

ブックオフとかで中古のエルゴ売ってて安いみたいですよ♡うちの地元ではチャイルドシートも凄い安く売ってます!
旦那が嫌がったので中古にしませんでしたが、見てみると良いと思います♡

• 豆大福

豆大福

バースデーが地元の方でしかみないんですが都内にもあるんですかね😂😂
    抱っこ紐は産まれてからみに行こうかなぁとおもってます!
    何がいいかほんっとにわかんなくて…泣
    中古、うちは気にしませんがブックオフとなると中古感が否めませんよね😭
    旦那と相談してみます!!

• 10月1日
やまや

西松屋で肌着10枚セット1000円とかで買いました。後は退院時用にドレスオールを1枚。あっという間に大きくなるので外出出来ない時期の洋服は殆ど無駄になりますね。大きめを買えばと思って買うとそれを着れる頃には季節がずれて着れなくなります。洋服を買う時は今まさに着るものを買わないと一回も袖を通す事なく終わるものが出るので無駄です。来年はもう着れませんからね〜。
赤ちゃんは汗っかきなので肌着は沢山あっても無駄にならないですよ。肌着着せておくるみであったかくしておけば大丈夫です。
哺乳瓶は一本で充分でした。使ったら放置せず洗ってすぐ消毒なので二本あると使わないのにミルトン液にいつまでも浸かってて邪魔でした。
ベビー布団全然使ってないです。掛け布団はバスタオルとおくるみで充分でした。ベビーベッドも邪魔になるので買いませんでした。寝室で離れ気味で一緒に寝てました。夜中に授乳で何度も起こされるので、ベビーベッドは結構しんどいかもです。
ベビーバスも買わずに100均の大きい洗面器で充分でした。1カ月たったら一緒に入浴してました。なのでとりあえず必要だったのが
哺乳瓶一本
粉ミルク
紙おむつ
ミルトン液
ミルトンケース
ベビーソープ
(これらは出産後産院で使用したものと同じものを入院中にAmazonとかで買えば良いと思います。)
洗面器
ガーゼ
綿棒
ベビーローション
肌着
ドレスオール
授乳クッション(あると便利です。無いと結構身体に負担かかります。)
体温計(産院で貰えるかも?)
ですかね。殆ど全てAmazonやらで買えるので入院中でも揃えられますよ。
しばらくしてから持っていて便利だったのがベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐
1カ月検診の時にあると便利でした。
3カ月位迄使ってその後エルゴに切り替えました。エルゴのインサート買うよりも、装着がややこしくなくて良いかと。
値段もお手頃ですし、首がすわってなくても使えるので旦那があやす時に使ったりしてました。
あとはリッチェルのひんやりしないお風呂マット。旦那の帰りが遅いので一人でお風呂入れる時に便利です。これがないと今でも難しい…。
殆どAmazonとかで購入出来るものなので必要だって思ったら買い足せば良いと思いますよ。産後は身体も辛いからなるべく届けて貰って楽させてもらいましょう!

• 豆大福

豆大福

こんなにたくさんわかりやすくありがとうございます(´,,•ω•,,`)
    Amazonとかネット通販をあまり利用しないので得意じゃないんですけど…
    これを機にたくさん利用してみたいとおもいます☺️💗

• 10月1日
ねこ

私も
何を揃えたらいいか分からなくて助産師さんに相談したら、リストを作成してくれました(^^) なので、とりあえずそのリストに載ってる物は用意しました。
後、先輩ママは、赤ちゃんはすぐ大きくなるから、新生児の服はそんなに数は用意しなくて大丈夫って言ってたましたよ。

• 豆大福

豆大福

お洋服、サイズアウトが怖いのであんまりまだ買ってないです😭

• 10月1日
ももたろう

沐浴剤より泡石鹸のほうがいい!って言われたので、沐浴剤は小さいサイズ買いました。
泡石鹸は、和光堂キャンペーンで当たったのでお金かかってないです!
ミルクは母乳が出るかもしれないので、まずはキューブの1番小さい箱を一箱買いましたよ!
あとは、色んなミルクの会社で申し込むと貰えたりもしますよ!
赤ちゃん本舗のカード登録していればミルクのスティックタイプ8本貰える券が週に合わせてくるみたいで、ついこの間貰いました!
そういうキャンペーンとか探してみるといいかもですね!
赤ちゃんの好みもミルクはあるので小さいのから揃えてます!

私はお下がりがあるので沢山貰ったのですが、哺乳瓶は病院から1本貰えるので友人は買い足すならまずは1つで充分って言われました!
搾乳器を買う予定があるのであれば、それにもついてきます!
助産師さんには、哺乳瓶とか揃えなくていいって言われましたが、心配だったので貰う哺乳瓶の他にお下がりの哺乳瓶3本に対して乳首1つ揃えました!足りなければ、買ってきてもらう、ネット注文でいいかなと。

温度計は給湯機付いているご家庭ならそこで温度調節できるよってことで買わない人もいるみたいですよ!

沐浴布は、タオルや手ぬぐいで代用できる人もいるとのこと。

お尻ふきは今日と明日かな?1000円くらいで詰め放題をやるって赤ちゃん本舗のチラシに書いてありました!地域によるのかもしれないですが。合う合わないあるので、まずは1つずつとかで揃えてます。

洋服は私も訳分からなかったです(>_<)
ベビザラスのほうが、紐の端っこまで縫ってあってほつれなさそうだなと感じました。

ベビーベッドはレンタルにしました。
でも送料入れたりしたら買ったほうが安いかも?とは思いましたが、スペース邪魔だし、今後お下がり貰えるのでいいかなと。
私の母も自分たちのときはレンタルしたって言っていました!
ブックオフ系列の赤ちゃんのお店⇦名前忘れてしまいましたが、中古でもよければ安く売っていますよ!

雑誌に結構詳しく必要なものリストの冊子が付いてくることがあるので見てみるといいかもです!

出産は何月ですか〜?

• ももたろう

ももたろう

追加です。
    お風呂もレンタルできます!

チャイルドシートは今後使うのであれば先に買っておくべきかなと思います。
    私はエールベベ使ってます。日本製で説明を受けてこちらが良いと思いました!

私は来月出産で冬に突入しますが、長肌着は買ってないです!
    人によっているいらないってはっきり分かれるみたいです!めくれるからいらなかったっていう人もいますし、その子次第みたいです。

スリーパーも買う予定でしたが、今は検討中で、布団を蹴っ飛ばしたりするような子であれば買うつもりで考えています!

ガーゼは私の病院では10枚以上持ってくるようにと言われましたが、義姉は5枚で充分だって言っていました。
    私はスタイクリップなども利用してスタイ買うまではガーゼなどもスタイ代わりにしようと思っています。なので、私は沢山買いました。

オムツはとりあえず1パック。
    もし小さく産まれたらそれ用をその時に買おうと思ってます。

オムツゴミ箱は、ランニングコストがかからないものにしました。
    安い普通のフタ付きの普通のゴミ箱を使ってる方も結構いたので別でまた質問してみるといいかもしれません!

哺乳瓶は同じものをどこでも買えるものがいいと思います。急に必要になったときに、乳首がすぐ買えるのがいいかなと思います。
    私は貰い物なので母乳実感です。どこでもあります!

先ほども書きましたがミルクは小分けのものにしたのは、雑誌に缶を買って母乳が一時期出なくなって使ったのにその後沢山母乳が出てしまってミルク使い終われなかったって書いてあったので、まずは小分けのものにしました。

2人目を考えたりしているのなら、長く使えるものもあるといいのかなと思います。
    なので、長く使えるものはいいものを買いました。
    私は結構おさがり多かったので助かりましたが。
    友人が遊びに来てくれるとか、親が見てくれるとか兄弟が優しくしてくれるとかであれば、出産祝いに何か買ってくれたりもするので買ってくれそうなものや貰えそうなものは逆に少なく揃えてみてもいいかもですね!

長々と失礼しました!

• 10月1日
  • 豆大福

豆大福

出産予定日1月です!
    レンタルはあまり使う予定はなくて、2人目などもゆくゆくは欲しいなぁとおもってます☺️
    おさがりをもらえるほど周りに赤ちゃん産んだ人がいなくて…
    なるべく自分で揃えようと思います(´,,•ω•,,`)

• 10月1日
ツインズまま

湯温計使ってないのでいらないと思います!
哺乳瓶は一応ワンセット買っておいては?
母乳でいければ使わないかもしれないので!
肌着は繋がってるものより普通の半袖とかの肌着の方が重宝してます!あとは、細かいもので言ったら、ベビーローションとか、ベビー用の綿棒、お尻拭き、バスタオル、沐浴布、ガーゼ、赤ちゃん用の全身ソープ、洗濯洗剤、おくるみ、、とりあえずはそんな感じでしょうか?

• 豆大福

豆大福

母乳がでるかわからないですが、一応少なめに準備します!哺乳瓶。
    沐浴用品も細かいものたくさんあるんですね(´,,•ω•,,`)💗

• 10月1日
ハーバリウム

新生児期は1ヶ月しかないので、とことん削りました!
哺乳瓶は完母でいける可能性があるので産まれてからの用意でいいですよ😊
哺乳瓶一式揃えようと思うと、消毒や洗浄スポンジ、ケースまで必要になりますしね。
産後の入院中は病院のものを使うので、最悪帰りに買えばいいです。
湯温計も、今はちゃんと設定した温度でお湯が出る時代なので大丈夫です笑
あとは沐浴布も、その日着ていた肌着を沐浴布に代用していたので不要でした!
おくるみもバスタオルで代用しました!
オムツ用のゴミ箱はホームセンターで適当にフタつきで容量大きめのものを安く購入しました!
オムツもメーカーによってはかぶれる可能性があるので、まずは産院で使っているものを使ってから、退院時に同じメーカーを買えばいいですよ。
チャイルドシートはお下がりで頂き物を使いました。
おもちゃなども新生児のうちはあまり反応しないので、自分で歌ってあげたり、ビニール袋で遊んだりのがいいです💕
あとはワセリンやベビーオイル、爪切り、バスタオルなど細かいものの用意くらいですかね😊

逆に、ベビー綿棒は100均だと不潔なことが多いと聞いたので、薬局で日本製のもの購入しました!粘膜に使うものなので😅
あと、うちは吐き戻しの多い子だったので、ガーゼ、肌着多めで用意したのですが、助かりました!
コンビ肌着10枚、短肌着5枚用意しました!
夏生まれなので肌着だけで過ごさせましたが冬生まれは2wayいりますね!💦

• 豆大福

豆大福

ベッドメリーやオーボールなども遊ぶようになってからと考えています(´,,•ω•,,`)💗
    ツーウェイオールやっぱりあったほうがいいんですね、みてきたいとおもいます☺️☺️

• 10月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

冬生まれさんは肌着だけだと寒いと思います💦
    暖房器具もあるでしょうし、薄めのを買うといいと思います!
    厚手を買うと乾かなくて困ると思います✨

• 10月1日
  • 豆大福

豆大福

うちは乾燥機があるんですけど赤ちゃんのお洋服は乾燥機向けじゃないですかね😭😭
    なるべくふわふわもこもこみたいなのは、避けたいと思います😱

• 10月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

乾燥機あるなら大丈夫だと思いますよ😊
    新生児ってすごい代謝良くて結構汗かくので、ふわもこは避けて寝やすいもの買ったらいいですね!
    頑張ってください❤️

• 10月1日
saya

こんにちは⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

私の子は6月に産まれたので参考にならないかも知れませんがおさがりで肌着など衣類は一通り揃ったのでひとまずなにも買わなかったのですが、短肌着はあまりつかいませんでした。抱っこするたび肌着があがってしまって戻すのが面倒に感じてしまって( ˘-˘ )
3ヶ月になった今でも2wayオールはたくさん使ってます❤︎

• 豆大福

豆大福

おさがりもらえるのすごい羨ましいです(´,,•ω•,,`)
    ツーウェイオール使う人たくさんいるみたいなので今度みてきたいとおもいます💗💗

• 10月1日
チキンカツ

赤ちゃん本舗の準備リストを見ながら西松屋で全部揃えたのですが二万円ちょいでした😄
ベビーベッドベビーカー抱っこ紐ベビー布団は別ですが。

ベビー布団西松屋のはペラペラですよ😞お昼寝にはいいかなって感じです

赤ちゃん本舗のベビー布団高いですがマットもしっかりしていて買ってよかったです😄

• 豆大福

豆大福

ほんとですか?泣
    ちょっと西松屋いったら確認してみます😭😭
    もしめちゃくちゃ薄かったりしたら赤ちゃん本舗など検討してみます😂

• 10月1日
さくら

最悪少しの服と哺乳瓶、ミルクおむつさえあれば、なんとか、初めはいけます。

そのあとに必要なもの買っても間に合いますよ(^_^)
わたしも、三万くらい損しました!
(^_^;)
温度けい、安いの買ったほうが良いですよ、哺乳瓶、も、でかめのやつのほうが、のちに、もちますよ。
4ヶ月とかしたらもう180とか、飲むようになるので。

• 豆大福

豆大福

やっぱり産まれてから考えても遅くないんですね(´,,•ω•,,`)

• 10月2日