※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高学年の子供が自宅に勝手に上がり込んで遊び、自分の子供が習い事の日に出掛ける時間まで遊び続けた場合、どう思いますか?

小学生のお子さんがいるママさんへ。特に女の子のお子さんだとありがたいです。

自分の子供より大きい学年の子供(自分の子供は低学年、それに対して高学年)がいきなり家に来て上がり込んで遊んだらどう思いますか?

ちなみに自分の子供が習い事のある日です。
出掛ける時間まで遊ぶと勝手に来たら…
何とも思わないですか?
相手は他の子供を交えて2回ほど遊んだことがある。家などわからない。
雨が降っていて外でとはできなかった。

ご意見お願いします。

コメント

ひなの

インターホン越しで「習い事があるから遊べないよー」で家にあげませんね😅

• ひなの

ひなの

既に上がってしまったいても
    「習い事の時間までも用意とかあるからだめ
    それが分からないんだったら学校に言うよ」っていいます!
    高学年がくるってかなり珍しいですね💦
    教員でしたがそんな相談あまり聞いたことないです💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    家に上げたっことは…何とも思わない親ということですかね💦うちではなく、うちもちょっと迷惑している高学年の子供なんです。
    その子が他の家でやったらしくって…
    他の方はやはり迷惑だと思うかな…って。
    先生なんですね!
    ついでですが…この高学年の子供、気分屋なのかうちの娘にべったりだけど、遊べないとなると仲間外れ💧
    下校もうちの娘1人にして他の子供と帰る始末💧
    こういう子供のことは学校に伝えてもいいのでしょうか?
    コロナで短時間なのに、毎日遊び歩いているので他の子供も大変らしいです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

小学校で働いてますが、れもんさんと同様あまり聞いた事ない例ですね、、、

あまり困るようなら大きなトラブルになる前の今の段階で学校に相談しておいた方がいいと思います。

また下校の件も何かあってからでは遅いですし、先生方も何も把握してない状況から聞き取りなど対応すると解決に時間がかかったりもするので、早め早めに相談することをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またお子さんが低学年なので、あまり高学年には強くいけないと思います。
    だから、今後お子さんのストレスが堪らないようしっかり困り感や話を聞いてあげて不安を解消したり、様子を見れる時にしっかり様子を見て現状把握ができるようにしてみてください☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    みなさんにもコメントしましたが、コメントの話はまた別の家でのこと。たまたまその家の子供から聞きました。親とは話していないのでどう思ったかな?と気になり…
    この高学年の子供、うちとは前から遊んでいたので(家以外の外で)うちまで変に思われたか?と心配になりました。

うちの娘、本日この高学年の子供から仲間外れにされ…(他の日にもありました。彼女の思うようにいかない時はいつもです。)
    うちの娘もまだ低学年だからわからないのか…意地悪されてるってことをわからないんです💧仲直りしてまた遊びたいと…親としては勘弁して😣ですけど…
    無理やりぐちゃぐちゃの田んぼ道通らされて新品の靴は真っ黒になるし💧

先生とのことで少し相談なのですが…すみません😣💦⤵️
    本日、いつも一緒に遊ぶ男の子(高額)が実はその女の子が嫌いだったと。でもうちの娘と遊ぶのは楽しいから遊んだ。本当なら一緒に帰りたくない!と…子供のいうことなのでどうなのかな…と。

また、最初は女の子がいなかった下校班なのですが、引っ越しや学童やめたりなどでうちの娘入れて女の子が4人になりました。それで本日うちの娘だけ仲間外れで帰りも放置。他の子供たちもいかがなものか…ですが、私が高学年の女の子以外とも仲良くしないとね!って話をしました。来年からその高学年の子供はいないので。それが面白くなかったらしく、うちの娘を他の女の子と話できないよう(男の子たちとも)にするようです。自分だけ!と。なので帰りもうちの娘を捕まえて他の子供より遅く帰ります💧
    明日、娘は一緒に帰りたくないといいます。迎えにきてと。途中まで様子を見ながらと思っていますが、うちの娘だけ車で帰ったら…また何かされるのか?また、他の子供も仲間外れにするのか?今後、他の親もうちの娘だけ送迎なしで1人にされるのか?と考えるとどうしていいかわかりません💧
    でも一緒に帰らせてまた意地悪されたら…
    ちなみにこの高学年の子供、学童にいた頃、気に入らない年下の女の子の骨を折ったと自慢気に話していました💧

あと…勝手に家に上がって冷蔵庫も開けるようです💧
    長々とすみません😣💦⤵️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は学校に早めに相談して対策を一緒に練るべきだと考えます。

子ども達も強いと思う方に流されてしまいます。良くないと思っているかは分かりません。逆らえない雰囲気があるのか、高学年がしているから真似しているのか、、
    特に登下校は一番親も先生の目もありません。
    一番自由にしようと思えば子ども達は自由にできる時間です、、、

迎えに来てというということは娘さんはSOSを出しています。私は無理に下校させて登下校が怖くなり、不登校に繋がったり、精神的に不安定になったり、、、色んな子ども達を見てきましたが、娘もそうなる可能性もあります。

また、下校が一緒になるほかの親御さんで話が出来そうな方がいたら聞いてみるのもいいかもしれません。少しでも悪いなと思うことは大好きな両親には言わないので、何も知らないのかもしれません!

とりあえず早めに学校に相談し、明日は送り迎えにしてもいいと思います。
    娘さんの気持ちを第一に、安心して学校で過ごせるようにしていきましょう!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所々誤字脱字があったり、娘さんなのに娘と書いてしまったり、申し訳ないです。

学童の件もホントかどうか分かりませんが、注意しておかないといけないことにはかわりありません。

登下校なので、ご近所付き合いもありますよね。親子で無理されないようにしてください!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます😭
    確かにママリさんの話で気付けされました!

確かに他のママさんとも話したいのはやまやま。でも…うちが同居しており、義母が他の家のママが気に入らなかったり、下手に話するな!って言われていて😢

今、緊急事態宣言で本当なら学年下校なんです。ただ、うちの近所は子供が少なく(学校はマンモスなのに😂)6年の男の子が心配だからとまとめて連れて帰ってきてくれます。そんな中で起こったこと。この男の子がうちの娘と話しようとしても邪魔されると…
    宣言が解除されれば週一回のみ集団下校になり、このメンバーで帰ります。
    私が育休中の今なら迎えに行けるので毎週行ってもいいかな…とまで思いました。
    でも…先にも述べた通り、来年からはこの問題の六年生がいないので残りのメンバーとになる。そうなったら…という思いもあります。来年からは私は下校を見られないので。
    今回のいきなり上がり込んだお家のママと話できれば…と思いますが相手も何も言わないかもしれないので。言ってくれれば持ち出せるんですけどね💦

緊急事態宣言で短時間で帰るのに六年生の女子、毎日毎日遊び歩いています。それも他の子供が注意したけど全然きかないらしく、2年生の女の子もいるのですがこれまた言うこときかない子で…
    先が思いやられます💧

明日、娘にもう一度確認してから迎えは考えたいと思います。
    かなり気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭

もしかしたら…またコメントさせていただくかもしれません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登下校に関しては、私の過去の例でも、何回もトラブルになるので、その子が卒業するまで集団下校は送り迎えにします!とおっしゃってくださり、そのままその子が卒業まで送り迎えにし、次の年からは普通に登下校に戻ってきた子もいます。

今年もコロナで特に行事等もなく、誰か他の方に相談するのは難しいですよね、、、
    なら、尚更学校に相談すべきです!

緊急事態宣言が解除されれば少し不安が和らぐと思うのですが、こればかりはいつになるか分からないので、、、

あと、送り迎えが悪とかないですから!意外と送り迎えの保護者さん多いですよ☺️

親子共々安心して過ごせることを願っています。

また何かありましたら!無理だけはなさらずに!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

現場の声が聞けるとありがたいです。

登下校…これはまだまだ問題があり…私が神経質なせいもありますが…
    通常学年下校。うちの娘は途中から1人。うちの裏の分譲地に越してきた2年女子も1人。なので途中で落ち合って帰って来られる!となったのですが…
    その翌日から2年女子は車で帰る💧親は雨がひどくても送迎したことありません!って言ってました。その親と2人で帰って来られるねって話したばかりで。習い事ならまだしも、暑いからなどの理由。
    他の子供たちも「ずるい!」と言うようになりました。学年下校なのでずるいも何もないのですが…

ただ、うちの娘も1人になるのになぜ?って思ってしまうし、他に女の子もいないし…
    私ならそんなことしません!できません!
    学年下校だからか、その家の上の子は他の子供も乗せて帰ってきます(学年一緒だから?)学年下校の1人の親はうちが女の子1人、方向も違うのを気に掛けて乗せてきてくれたりします。学校からは絶対、下校の際1人にならないよう配慮してください(送迎して1人にしたりしない)と言われているので。

このコロナでどこまで…ってのもありますが…
    コロナだから乗せられないってのはわかりますが、遊んでいたら一緒ですよね😂
    また相談すみません💦
    返信等遅くなったらすみません😣💦⤵️

• 9月7日
りらっくま

ごめん!
買い物行くから帰ってくれる?って言います!
一度それをやられ
断って
次の日に朝の7時10分ぐらいにピンポーンってきたので
さすがに先生に言いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    実際、経験されてるんですね!とても参考になります!

この話、うちではないんです。でも家に上げたということは何とも思ってないってことですかね💦
    うちも勝手に家に上がられてたことあり…
    毎日うちの娘に「遊ぼう!」ってしつこくて帰ってくれなかったり…

しまいには、うちの娘に依存して、うちの娘が「遊ばない」と断ると意地悪してきたり…あと少しの辛抱!と思ってるけど…子供相手でもイライラしてきて💦
    学童行ってた時も気に入らない年下の女の子の骨を折ったと自慢気に話するような子供です😑

• 9月7日