※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cham
ココロ・悩み

8ヶ月の早産の娘がいるママが、次の妊娠での選択に悩んでいます。医師は早産予防の対策があると提案し、中絶を悩むことも伝えました。旦那は中絶を望んでおり、次回の病院予約までに決断が必要です。

言葉まとまらないかもしれません。
こちらに投稿させてください。

現在8ヶ月になった女の子のママです。
子供は早産で生まれており
常位胎盤早期剥離で産まれてきました。

現在娘は修正月齢相当の発達、成長。
耳にいちご血腫があったこともあり
形成外科、NICUの外来、リハビリを受けており、
月に2、3回くらいは病院で1日潰れます。

次回の妊娠も常位胎盤早期剥離になるかもしれない
1度しているお産は繰り返す可能性がある。
次回妊娠の際は管理入院になるかもという説明は
受けております。

避妊はゴムでしていたのですが
今回妊娠8w、今日心拍確認。
先生に思っていたことを相談すると、
たしかに同じお産は繰り返しやすいかもしれないけど
前回の既往歴も含めて対策として
早産予防の注射をしたり、先生たちも気をつけてみてあげることは出来る。

初めから中絶する!って決めてくる人は
心のダメージは少ないけども
悩んでる人ほど手術した後に悲しくなってしまう。
だから悩んでるならば継続してみたらどうかな?と
提案もありました。

いざ心拍確認をして生きていることを実感すると
本当にどうしていいのか分からないです。
前回のお産で入院していなければ
母子共に死んでいたかもしれないと説明を受けたこともあり
手放しに喜ぶことも出来ず
出産が不安です。

もしまた繰り返して
私が亡くなるなんてことがあれば
子供と旦那だけで生きていけるのだろうか。
まだ成長を見守っていたい。たくさん甘やかしてあげたい。

中絶を選べば選ぶで
せっかく宿ってくれた命を奪ってしまうこと
大変申し訳ないです。

旦那は前回のこともあり
今回は中絶して欲しいと希望しています。

次回は13日に病院を予約してきました。
その時までに決めてきて欲しいと言われているのですが
気持ちがまとまらずこちらに投稿しました。

※旦那の両親は死別しており、私の両親は健在ですが
車で1時間半程のところに住んでいて
産まれてきたあとや産まれる前に協力を仰ぐことが
なかなか厳しい状況です。

コメント

初めてのママリ

出産してすぐの妊娠だとその可能性が高いって意味ですか?
いつ妊娠してもその可能性は高いって意味ですか?
どちらかわからないですが、わたしならたしかに旦那と子供だけでやっていけるのか不安になるけど産みます。多分他人には理解できないほどの葛藤なんだなって文面だと思います。
私は切迫等何もなくて産んだのでその悩みや不安はわかる!とは言えませんが、私は自分か子供かなら子供をとるので自分も生きたいけどせっかくお腹にきてくれたならやれる限りを全部やり母子健全を祈り産みます😭

  • Cham

    Cham

    いつ妊娠しても!というお話でした。
    そうですよね。お腹に来てくれた命を粗末にもできない。
    心拍確認もできているから尚更です。
    あと決断するまで日数がなく心はち切れそうです。

    • 9月7日
deleted user

大丈夫ですか?
同じく私も1人目、早期剥離で早産の緊急帝王切開でした。
未熟児でNICUにお世話になり、フォローアップで総合病院に通いました。
産後お乳を絞って病院に通う辛さも、他の子が経験しないで良い呼吸器や沢山の管、退院してからも続く注射などを、我が子に経験させる辛さはわかります。
そして、2人目産む時も同じ事を繰り返す事が多いと説明も受けました。

chamさんは、もう永遠にひとりっ子で良いとお考えですか?
でしたら、旦那様と気持ちも一致しているようですし、中絶が現実的なのかなと思います。
いまのままの気持ちで出産を迎えたとして、もし早産や早期剥離を繰り返してしまった場合間違えなく自分を責める事になるし、だからあの時、、、という気持ちになりそうです。
もし、2人以上子どもを持つ事を希望しているなら、このまま妊娠継続して、リスクはありますが出産する方が後悔ないかなと思います。
今回中絶して、次の子を産むことになっても、リスクは同じですから。産んだ後、中絶したことをますます後悔しそうです。。

私なら、の考えです。
旦那様とよく相談されて、悔いのない答えが出せますように。

はじめてのママリ🔰

第一子の時は帝王切開でしたか?
子宮の状態はどうなんでしょう?先生は継続できるとおっしゃってるなら大丈夫なんでしょうかね🤔
2人目を胎盤剥離で緊急帝王切開でした。縦切りだったため、子宮破裂の怒れの不安と、もう一度胎盤剥離になる不安もありましたが、3人目、4人目産みました😌
うちは管理入院にはなりませんでしたが、
もし、管理入院になるなら何ヶ月からかとか、予定を一通聞いて、それに合わせて旦那さんの仕事の都合や、上の子の預け先など考えてみてはどうですか?
妊娠、出産は胎盤剥離に限らず、何があるかわかりません。
どちらにせよ、後悔なされないように家族でよく話し合ってみてくださいね😌

  • Cham

    Cham

    1人目の時は、陣痛が始まった時には髪の毛触れるくらい
    下がってきていて
    帝王切開間に合わず、下から産みました!
    お腹も押されて、会陰切開も4センチで
    大変でした...😔💦
    3.4人目産まれたんですね🌸
    管理入院なども経過を見て見てになるからと
    いつからとは言われていないんです🥲

    13日まであと少ししかありませんが沢山相談してみます...

    • 9月8日
むう

私は1人目産後ICUに入院するほど重篤になりました。1ヶ月は入院して赤ちゃんとは1ヶ月ほぼ会えずでした…
2人目の際も同じこと繰り返すかもと言われてました。
上の子が6ヶ月くらいの時に妊娠発覚しそれを伝えると1人目産後で見てくれた総合病院の先生がここで頻繁に見ていくからと言われ産むことに決めて無事産まれました。

  • Cham

    Cham

    コメントありがとうございます!
    私も1ヶ月子供が入院して
    搾乳して毎日届けていました😔
    ほぼ会えないの本当に辛いですよね。
    なんで同じように退院したり私はできないんだろうと毎日思っていました。。

    出産を決めた時は
    迷ったりしましたか...?
    もし差し支えなければ教えて頂きたいです🥲

    • 9月8日
  • むう

    むう

    迷いました!また私が悪くなったら子供2人旦那で見れるかなとか…
    遺書書いとこうかなとかも思いました😂
    1人目の時と関係あるかはわからないですが
    2人目は胎児発育不全で37週で促進剤を打ち2190で産まれました!

    • 9月8日
  • Cham

    Cham

    遺書とか本当に考えますよね。
    本当にお産は命懸けなんだと思いました。
    私は1人目が34週で1375gで生まれています😔💦

    • 9月9日
むぎちゃん

また早剥になったとして、やっぱり!と少しでも思うかもしれないのであれば中絶した方がいいし、もう子供も作らない方がいいと思います(--;)