※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
妊娠・出産

① 母乳パッドやお産用ナプキンはどのくらい必要ですか? ② 帝王切開の場合、持っていくべきものはありますか? ③ 赤ちゃんの紙オムツは買っておいた方がいいですか? ④ 清浄綿は必要ですか?おしりふきで代用できますか? ⑤ ベビーパウダーは必要ですか? ⑥ 赤ちゃんの衣類やハンカチは専用の洗剤が必要ですか? ⑦ 命名紙は準備する必要がありますか? ⑧ 出産後にジョイントマットを敷くべきですか?

来月出産予定(予定帝王切開になる予定)なので、入院の準備や赤ちゃんのスペースなどを作ったりしてます。
そこで、複数の疑問があります。
多いですが、答えていただければ幸いです。

① 入院時、母乳パッドやお産用ナプキンはどのくらい持っていけば間に合いますか?

②入院の荷物ですが、病院にもらった資料とは別で、さらさらシート、水の要らないシャンプー、S字フック、ペットボトルにつけれるストローを持ってこうと思っています。帝王切開の場合、これがあった方がいいよ!というものがあれば、教えてください。

③赤ちゃんの紙オムツは買っておいた方がいいですか?また、買うならどれを買ったらいいでしょうか。病院でもらったサンプルはパンパースでした。

④清浄綿は必要ですか?おしりふきで代用はできないのでしょうか?

⑤10月出産予定ですが、ベビーパウダーは買っておいた方がいいですか。

⑥赤ちゃんの衣類やハンカチなどを洗うときは、赤ちゃん専用の洗剤でないとだめでしょうか。大人と同じではだめなのでしょうか。みなさんは、どの洗剤を使ってますか?

⑦命名紙は準備するものですか。

⑧出産後から、毛のマットよりもジョイントマットを引いておいた方がいいでしょうか。


たくさんありますが、可能なものをお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

トモ

全てわたしの場合になるので、参考になるかは分かりませんが(^^;

①母乳の出が良かったので、1日左右合わせて4~6枚
私の産院はお産セットがあり、その中に出産直接的から使う大きなナプキンが2~3枚入って居ました。
それとは別に夜用ナプキン、多い日の昼用をそれぞれ1パック持って行きました。

②私は自然分娩なのでちょっと分かりませんが、ハンガーを2本位持って行くと、タオル等掛けれて便利でした!

③サンプルが何枚入りかは分かりませんが、確実に足りなくなると思います!1日授乳ごとに1~2枚確実に使うので、授乳回数(私の産院は3時間ごとに行いますので、1日8回)×入院日数(帝王切開なら1週間程度)×1~2枚になります。
私は新生児の時はグーンを使ってました。

④産院の方針によりますが、私の産院では、おしりふきではなく、清浄綿で拭くようにと指導されました。
中にはおしりふきを使って居る方も居ました。
確認してみても良いと思います。

⑤暖房等を使ったりすると汗っかきの赤ちゃんは、あせも等出たりするので、準備室しておいても問題無いと思います。
今使わなくても、暑くなれば必要になりますしね!

⑥うちは7、8ヶ月頃まで専用の洗剤を使い別にして洗ってました!
大人と同じ洗剤を使うのであれば、さらさがオススメですよ!

⑦命名紙は自宅に帰ってからでも充分ですよ!退院時かなり荷物係多くなるので必要なモノだけにした方が良いと思います。
因みに、うちは命名紙は使いませんでした(^^;

⑧私は使った事が無いので、分かりませんが、掃除しやすい物が良いと思います!

あまり参考になってないかもですが、参考までにどうぞ!
出産頑張って下さいね(*´∀`)

まま

1💓母乳パットは一袋、ナプキンは夜用を一袋で良かったです^ ^
2💓帝王切開ぢゃなかったので分かりかねます😢
3💓オムツは病院と同じものを買っててもらいましたが退院時に買うでもいいとおもいます。入院中赤ちゃんが病院ので肌荒れしなければ同じもの買えばいいとおもいます。
4💓清浄綿必要でした!病院のでは足りずに買い足しました。傷口をきれいにするのと、産後おっぱい綺麗にするのにも使いました。乳首が切れて薬つけてたのでそれを取る時です。あと、赤ちゃんの目やに取りにも使えます^ ^
5💓うちの子も10月生まれです^ ^ベビーパウダー色々つかえるのであると便利ですよ^ ^
6💓新生児のうちは赤ちゃん用がいいとおもいます。私は先日まで子どもの服は別で洗ってました。うんちがついたりするし、自分達の仕事着と赤ちゃんの服を一緒に洗うのに抵抗があったので😓うちはアラウを使ってました。
7💓命名紙買いましたが使ってません
8💓マットはまだいらないかとおもいます。うちはずっとベビーフトンか、バウンサーに乗ってました😊

参考になればとおもいます!

ゆうか84

では、簡単に答えられるものだけで失礼します。

④清浄綿は、必要ありません。
代用どころか、特に何にも使わなかったです。

⑤8月生まれですが、ベビーパウダーは買いませんでした。

⑥始めから大人と同じ洗剤(赤ちゃんにも使えるもの)を使ってました。
里帰り中は忘れましたが、1ヶ月で家に戻ってきてからは、アタックNeoを使って、いちおうすすぎは2回してます。

⑦私は、ネットで無料のものをプリンターでプリントして済ませました(^_^;)。

ちょめ。

私も帝王切開で出産しました(^ω^)

①本当は授乳の都度取り替えれば一番いいのですが、私は朝起きたら取り替え、日中のシャワーの時に取り替え、寝る前に取り替えてたので×日数分に予備で何枚かで足りました💡ナプキンは悪露の量にもよるのでなんとも言えませんが、自分でトイレに行けるようになったら日中は29cm、夜は40cmのナプキンを使ってたのでそれぞれ未開封を1つずつ持っていきあとはお産セットにはいっているもので足りました💡

②帝王切開だからというわけではないですが、ウエットシートもあると便利ですし、ふりかけやご飯のお供があると食事に飽きがこないです(^^)

③新生児は小まめに取り替えなければならないので、最低1パックは用意しておいた方がいいですよ💡3人の子育てで何個か試して、私的にはパンパースが一番使いやすいです(^^)

④清浄綿を使う用途にもよるかと思います💡おすそを拭くたや口にいれるとのでなければ代用可能じゃないかなぁと😊

⑤ベビーパウダー、使ったことありません(^^;)

⑥大人の洗剤で洗ってますが、何ヵ月かんは大人や子供達のとは一緒に洗わないようにはしてました💡ちなみにアタックとレノアです


⑦アパート住まいで神棚もないし、3人とも用意しませんでした(^^;)



ご参考までに、私はこんな感じです(^^)

おもちのოɑოɑ♡


まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)
皆さんご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)♥
それぞれいただきました貴重な意見を参考にさせていただきます(>_<)♥✨