※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

堺市北区の小規模保育園について質問です。0歳クラスから保育施設に入れたいですが、3歳からは連携している保育施設に入れる必要があるのでしょうか?3歳から認定こども園は入りやすいですか?

堺市北区にある小規模保育園が気になっています。
0歳クラスから保育施設に入れたいと思っています。
小規模保育園は2歳クラスまでなので、3歳からは連携している保育施設に入れたらいいのですが、
必ず入れるわけではないですよね🥲
幼稚園はフルタイムで働いているので候補外です。
3歳から認定こども園はすんなり入れるものですか?
それともだいたいは連携している保育施設に入れるものなのでしょうか?
知っている方教えてください💦

コメント

ままちゃん🔰

その施設によるのではないでしょうか?
娘が通う小規模保育園は必ず連携する施設に入れるとのことで入園させました😆
詳しくはわからないですがすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    必ず!?それは心強いですね😳
    ちなみにどこの施設か教えていただくことは可能でしょうか…?

• 9月7日
  • ままちゃん🔰

ままちゃん🔰

すみません。
    堺ではなく、大阪市内なんです…
    ちなみに堺には系列の保育園はないみたいです…

• 9月7日
ここ

連携してるところは優先的に入園出来ますってところのほうが多いと思うので聞いてみては?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    昨日小規模保育園に見学に行ってきて、必ず入れるわけではないと言われたところですが、今の2歳クラスの子は全員連携施設に入れるようです🤔

• 9月7日
  • ここ

ここ

では必ずではないですね!優先的なところが多いと思います!

• 9月7日
あいこんぶ

堺市北区の保育園に今年から2人通わせています☺️

うちの子の園の系列園の小規模は3歳児から系列園のどこかに入れると去年は言っていました😃今年はどうかわかりませんが…

どこの園か名前は伏せますが、リトミックに力を入れているこども園です😆

昨年、小規模の園にたくさん園見学に行きましたが、フルタイムなら連携園に入園できるよ って話される小規模園もありました!(小規模だとパートの方も割といるみたいで、点数が高い人が連携園に入りやすいようですね)

ただ、やはり確実にではないみたいです🥲

園見学の際に連携園に行ける人数を確認されるといいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!!
    確かに小規模に入れる人はパートの方が多そうですね、
    連携園でも点数が反映されるのなら有利になれそうです☺️
    はい、確認してみますね!
    アドバイスありがとうございます🥰

• 9月8日
みかん

堺市の他の区ですが小規模園に通っていました。
見学の際に連携園でも希望者多ければ絶対入れるとは限らないと言われましたが、卒園後に転園できなかった園児は今までいなかったと聞いたので決めました。
連携園に入園する方やそれ以外の園に進む方もいたとのことでした。
ただ隣の区(北区ではないですが)では転園先決まらず居残りになった園児も過去に1人いたと聞きました。
フルタイムだと連携園でなくても加点付くので大丈夫そうな気がしますが、園に今までの進路状況を確認してみると参考になるかなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小規模保育園のあとは幼稚園に入れたいっていう人もわりといますもんね🤔
    園に過去の進路状況を聞くようにします、アドバイス本当に助かりますありがとうございます🙇‍♀✨

• 9月8日