※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ
妊娠・出産

30週から切迫早産で入院中。金曜に36週で退院予定。リトドリン点滴中で、外すと陣痛になるか心配。1週間はお腹に居させたい。頸管長は8ミリ。同じ経験の方の話が聞きたい。

30週から切迫早産で入院中です。
今週金曜日にようやく36週を迎え退院します😭
今、リトドリン 4A20mlを24時間点滴してるのですが、金曜日に一気に抜いて陣痛に繋がらなければ退院です。
こんだけの濃度のリトドリンを外すとなるとやはり張り返し強くて陣痛来ちゃいますかね‥?出来ればあと1週間はお腹に居させてあげたいのと、一回家に帰りたいです😢
ちなみに頸管長は8ミリです。
あ〜、陣痛も出産も怖い‥
同じような経験された方お話聞かせて頂きたいです。

コメント

RIR

ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないですが、1人目2人目共に切迫早産で入院してました🙋‍♀️
2人目の時恐らく同じ量か数日かけて徐々に減らし、午前中に2A15mlから一気に外したら夜から張り返しが来て次の日のお昼前には出産してました😂
2人目で産道ができてたからかもしれませんがすぐに出てきちゃいました…
35週の早産です!

  • ひいママ

    ひいママ

    やはり点滴外してすぐに出産となったのですね!🥺私は1人目の時も切迫で入院していたのですが38週まで持ったんですが2人目となると産道が出来てるから早いのかなとビクビクしています💦

    • 9月7日
  • RIR

    RIR

    私も上の子の時38週まで持ちました✨
    助産師さんからも産道が出来てるからねーって言われたんで経産婦ってのは一理あると思います💦

    • 9月7日
  • ひいママ

    ひいママ

    切迫+経産婦ってだけで陣痛ついたら早そうなイメージです‥🥺💦

    • 9月7日
きなこ

27週〜35週まで同じく入院して点滴していました😭
私も途中までリトドリンほぼMAX量+マグセントのダブル点滴状態でしたが、リトドリンを1ヶ月強連続使用したタイミングで薬疹で全身ブツブツになり…。
残り1ヶ月はマグセントのみでなんとか耐えたような状況でしたが💦
マグセントはリトドリンよりも使用可能上限の週数が短いので、35週台で点滴抜去しなければなりませんでした👍🏻

正直、点滴していても毎日お腹はカチカチに張りまくっていましたしマグセントはかなり強い筋弛緩剤なので(悪魔の点滴とか妊婦殺しとか呼ばれているらしいです)、そんな強力な薬使っていてもお腹の張りを抑えられない状況なら私もきっと張り返しでそのまま出産になる確率が高いだろうと覚悟していましたが、実際は張り返しは特に無く退院が出来たんです😭✨
元々お腹は張りまくりだったので、それまでと特に変わらなかったと言うのが正しいですかね💡
2ヶ月近く、「いつ生まれてもおかしくない」と言われ続け、上の子にも主人にも会えず…長期入院は経験者にしか辛さは分からないですよね💦

私は上の子が保育園に行っている間に緊急入院になってしまってそれっきりだったので、最後に上の子にだけ向き合う時間が欲しい、1日だけでもいいから最後に3人家族として過ごしたいと毎日祈り続けたので…お腹の中の子がその望みを聞いてくれたのかなと思っています✨

退院時点で頸管長は10mm無いくらい、子宮口2cm空いてる状態でしたが退院して1週間、なんとか持ち堪えています!
あと3日寝たきりで耐えれば37週です…!
毎日赤ちゃんに話しかけましょう、まだ出て来ちゃダメだよ!と!

お互いきっと正産期まで行けますよ!
タイミングはもう赤ちゃんに任せるしかないですが、信じましょう!

  • ひいママ

    ひいママ

    詳しくありがとうございます😭👏マグセントは副作用もすごいって先生が言ってました!辛かったですね😢💦母強しです‼︎
    きなこさんが仰る通り、切迫で長期入院していた辛さは本人しかわからないですよね。穴だらけの両腕に強い副作用。いつ産まれるかという恐怖。周りは出産まで入院していた方が安心じゃない?と言ってきます。そりゃそうかもしれない。けど1日でも家に帰ってずっと寂しい思いをさせていた息子をぎゅーってめいいっぱい抱きしめたい😢これは当人じゃないとわからないです😭きなこさんのお腹の赤ちゃんは親孝行な娘ちゃんですね😊✨後に続けるようにお腹に沢山話しかけてようと思います🤣‼︎

    • 9月7日
シングルママ

入院中リトドリン24時間点滴で36w0dに退院しました!
退院した日少しだけ張り返し来ましたが、1週間ウテメリン内服で、明日で37wなんとか大丈夫そうです🙆‍♂️

  • ひいママ

    ひいママ

    私も退院出来たとしても37週までは💊内服です!週数近いですね!お互い37週まで持ちますように👶👏

    • 9月7日
ああ

私も34wで8ミリの切迫早産。
リトドリン飲んでました!
36wで薬をやめるという話でしたが、私は怖くて薬を減らして36w乗り切りました。
37w6dで破水からの出産で無事に産まれました😌✨

  • ああ

    ああ

    ちなみに私も2人目で、1人目は切迫とも何も言われませんでしたが37w入ってすぐに産まれました。
    早産体質なのかもしれません💦

    なんとか、正産期まで持っていきたいですよね💦💦

    • 9月7日
  • ひいママ

    ひいママ

    37w6d🥺理想の週数です✨
    私も37wまでは💊飲む予定なので何とかそこまで持って欲しいです‼︎

    • 9月7日
ちぴmama

37週0日で同じくらいの点滴を一気に抜きました😊
張り返しというか、強めの張りはだんだんとありましたが、一晩病院で様子見て、翌日帰れました!そしてその翌日に生まれました🤣👍🏻
赤ちゃんが、一晩だけ我が家のベッドで寝る時間をくれたんだなぁと思いました☺️💓

ちなみに、陣痛だなぁと思い始めてから5時間くらいで産まれましたよ👍🏻✨

  • ひいママ

    ひいママ

    やはり強めの張りがあったのですね💦ドキドキしちゃいます💦5時間!一緒です!👶
    一晩だけでもお家に帰れて羨ましいです🥺私も帰れるように念じたいと思います‼︎

    • 9月7日