※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの時間は3時間空ける、80㍉飲ませてもOK、ゲップはさせても問題なし、アルコール消毒は必要なし。

生後7日目です

母乳とミルク混合を選択したのであまり詳しく教えてもらってないのですが、

ミルクの時間は3時間空けた方がいいでしょうか、、

そして今は80㍉飲ませてます。合ってますか?

母がいうには産院はミルクの時間を決めた方がみんなの赤ちゃんを見やすいから決めてるだけで泣いたらいつでもあげていいと言います←本当でしょうか。

なので、なるべく手が空いていたらミルクの時間記録して、3時間空けています。

あと、うんちとかも、この頃から緩いとかあるのでしょうか??

あと、ゲップは一応させてますがゲップかどうか怪しい時があります

調べたらさせなくても問題はないそうですが、合ってますか

後臍の緒が取れました。取れた後もアルコール消毒皆さんされてますか?

ネットではどっちでもいいそうでした

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは3時間絶対です。消化に時間かかるので飲ませすぎると胃腸に負担がかかります。お母さま、間違ってます。
母乳はいつでも大丈夫です。たとえ30分でも。

うんちはこの頃からゆるい、というかずっとゆるいですよ😂液体しか飲んでないのに固形出てきたらびっくりします(笑)

完母だったので、ゲップはさせたことがないんです…よくオナラもしてたので大丈夫かな、と。

へその緒は消毒してないです!産院から指導もなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この文みてからしっかり3時間に変更しました。

よかったです笑

へその緒気になってたんです。ありがとうございます😊

• 9月7日
愛

こればかりは産院や赤ちゃんによりますよね。

私は母乳よりの混合で寝る前にミルク50ml飲ませていました。

母乳は2時間、ミルクは3時間おきにと教わりましたがあまり気にせずに泣いたらおっぱい、ミルクあげてました😊

うんちはゆるゆるですよ!

ゲップもしたのかしてないのかよくわかんなかったので怪しかったら寝かせる時に少し横向きに寝かせていました💦

へその緒も取れてから3日くらいは消毒してましたがその後は何もしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な返信ありがとうございます(^^)うんち💩よかったです(^^)
    ゲップ難しいですよね、、母に教えてもらいましたがやっぱり難易度高めで未だに怖いです笑
    ありがとうございます😊

• 9月7日
誠太ママ🔰

私も出産3週目で色々悩んでいます😅
混合ですが、母乳は泣いたらいつでもあげて良いと言われました。ミルクはミルク缶にいくらまでと記載がありませんか❓3時間置きにあげるのは、適量飲ませる為で、4時間5時間空いてしまうと1日のミルクの量が足りず成長しないからと助産師さんに聞きました🙆‍♀️赤ちゃんの体重などにもよってどれくらい飲むかは変わってくると思いますが…

うんちも緩くても心配ないと言われました🙆‍♀️色だけ気をつけてみるようにと。

うちの子あんまりゲップせずによくオナラをしてます。笑。ゲップをしなくても5分くらいは縦向きに抱っこしてあげないと、1分とかで寝かせるとゲーともどしてました。ゲーともどすのも赤ちゃんの胃の構造上仕方ないからそんなに思い詰めることはないそうです🙆‍♀️でもかわいそうに見えるので私は1分はトントンして、ゲップ出なかったら5分は縦向きに抱っこしてますよ。

へその緒は私が行ってる病院では1ヶ月検診まではアルコール消毒してと言われただけで、その他知識はありません🙅‍♀️

親に色々言われるし、検索魔になりますよねぇ💦ほどほどに頑張りましょう〜👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、なるほどです、、成長を促すために3時間おきなんですね。
    確かに泣いたらあげていたので、ここ2日で、ちょっと重くなりました
    あんまりおデブにならないように調節が必要ですよね
    うちもオナラします笑ブリブリよくでます
    頑張りましょう♪

• 9月7日
ステラ☆

生まれて2週間の息子がいます。
母乳よりの混合です。
上の子の時も、混合でした(ミルクより)。
前に何かの記事で、ミルク3時間おきじゃなくても、欲しがるときにあげてもいいという記事を見ました。

産院では、赤ちゃんが泣いててお母さんがしんどいなら無理に3時間空けなくていいよ。2時間とかでもいいからと言われました。
息子の時は3時間あけてと言われたのですか、変わってきたのかな?と思いました。

なので、2時間したらあげてます😅
上の子のときも、3時間もたなかったので、2時間とかであげてました。

ゲップが、出たり出なかったりですが、夜中にゲップさせると起きるので、少し抱っこしてそのまま横にして寝させるときもありますよ😌

臍の緒取れたあと、3日は消毒してねと言われてしてました。

ホルモンのバランスも崩れるし、親に言われると辛いですよね。。
肩の力抜いて、きっと沢山頑張られてると思うので、頑張りすぎなくても、赤ちゃんは成長してくれるので大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです泣詳しくありがとうございます😭ゲップは起きちゃいますよね
    わかりますありがとうございます😊

• 9月7日