※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

夫がコロナワクチンを拒否していて、妻は妊娠中で不安。自身はワクチンを打つことに決めたが、夫は打とうとしない。夫の考えが理解できず、相談したい。

ご主人にもコロナワクチンを打ってほしいけど、拒否していて打ってくれない、または、前は絶対打たないと言っていたけど打つ気になってくれたという方いらっしゃいませんか??

私は今2人目を妊娠中で20週になって、ワクチンの事を前向きに考え始めて、悩みに悩んだ結果、来週末打つことになりました。

今までは、私も夫もワクチンを打つ気はなかったので、お互い気を付けようねーという感じだったのですが、私だけ現状にどんどん不安になっていき、夫は「仕事上、そんなに人に会わないし、マスクしてるから大丈夫!」と頑なに打とうとしません。
もちろん、私の気持ちが変わっただけなので、できれば夫の意思も尊重したいのですが、上の子も幼稚園に通っているし、家族で暮らしてるんだから、もっと考えてくれてもいいんじゃない?と少しイライラしてしまいます。

私自身、ワクチンに対する不安がないわけではなく、自分や胎児のことを考えると、打つのはやめようと最近まで思っていたのですが、大阪に住んでいるのもあり、毎日生活するのも不安でした。
しかし、将来出るかも分からないワクチンによる後遺症を不安に思うより、今どこからもらってくるか分からないコロナ感染による重症化や後遺症、万が一上の子が重症化した場合のことなどを考えると、ワクチンを打った方がいいのではと思い、私は打つことに決めました。

今朝も、夫に「やっぱり打ってほしい。私たちがうつすかもしれないし」と伝えると、「めっちゃ煽ってくるやん」と鼻で笑われました。

夫は口下手なので、そんなことを咄嗟に言ってしまっただけなのかもしれませんが、きちんと考えているのかもいまいち分かりません。

長くなってしまいましたが、朝からすごくモヤモヤしたので、ここで吐き出させてもらいました…

同じような状況の方や、前はそうだったけど、気持ちが変わったよ〜なんて方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!!

コメント

ママリ

私も今年の一月まで妊婦でしたが
うちの主人が打ちたくない理由は
今は結局3度目の追加するとか、異物混入とか、結局ワクチンの効果をハッキリしてないところがあるからもう少し様子みたい。
全く打ちたくない訳ではないが打ってからまた色々変わるのが信用してない。

でした🤔
ここは私も同じ意見なのでこれ以上は追求しませんでした。
忙しい時間帯に話すのではなくきちんと時間とってもう一度だけご自分の気持ちを伝えたら良いと思います!
ご主人が打ちたくない理由が例えば面倒だからとかだとイラッときますが
打ちたくない理由がきちんとしてるのであれば強制するものではないのでいいと思います。
私の考えですが🤗

• み

コメントありがとうございます!

様子を見たい気持ち、よく分かります!
    私もそうだったのですが、出産が近づくにつれ不安が大きくなってきて…

確かに朝聞いたのは微妙でしたね…
    いつも夜は夫も私も話はほぼせずに自分の時間で、逆に聞く耳を持ってくれないので、朝話してしまいました💦

なんにせよ、理由がよく分からないと話にならないので、またタイミングを見て話してみようと思います。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

妊娠中不安ですよね😢
    今色々なニュースも耳にしてしまうので
    お気持ちよく分かります。
    私も産まれたら産まれたでこの子たちが感染させてしまったら。。。とヒヤヒヤしてます。
    とはいえ自分たちは打てても子供たちは保育園もあるし子供の感染も増えてるのでずっと心配ごとが尽きないのですが⤵︎

旦那さん飲み歩いたりはしてないですよね??💦
    納得しないで打つのもなんだかなぁと思うので、主さんが話してみて旦那さんが
    そうだね、打とうかな!となるのが1番丸くおさまりますけど、もし旦那さん打たなくてもそっか、仕方ない!で乗り切りましょう😊

• 9月7日
  • み

そうなんですよね!
    うちの幼稚園は基本マスク着用だからか、感染者もほぼ出ていないのですが、前に通っていた保育園や、友人の保育園では頻繁に感染者が出て休園になっています😭
    でもほんとに、明日は我が身という感じです…

夫は最近はほぼ遊びには出てないです!
    なので、夫の言っている事に矛盾はないんですよね😅
    夫も私も頑固なので、意見をすり合わせるのは大変そうですが、ダメ元で話してみて、私は諦める準備をしておこうと思います…笑

• 9月7日
ママリ

うちは都内で息子の保育園も、旦那の職場も陽性者が出てしまってます。。。
なんなら私はワクチン打ったけど陽性になってしまったんです🙇‍♀️
医療現場で働いてるので覚悟はしてたのですが😭
人混みやあそびあるいたりももちろんしておらず⤵︎
気をつけててもこうなるのでもうなんだかなと😭😭
ただ、打ったおかげでかなり軽症のほうだったと思います。

予約取れない、忙しくて行けないを理由に打てない人もいるのでもっとすんなり打てるように面倒なシステムもスムーズになってほしいです😭

• み

なんと!!
    とてもリスクの高い状況でいらしたんですね😳
    逆に、その状況の中ワクチンを保留されているご主人は強いですね!

ほんとに気をつけていても、いつどこでウィルスが侵入してくるか分からないですもんね…
    でも軽症で本当に良かったです!
    ご家族にうつることもなかったですか??

ほんとに予約するの大変ですよね💦
    打てるところを探しまくってやっと予約できました!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦別のコメントのところに💦
    うちの主人の場合、1人目妊婦の時に私が頼んで風疹ワクチンの際にアナフィラキシー起こしてしまってるので打って欲しいけどこれ以上はなかなか強く打って!とは私も思えず😢

子供は絶対移ってるでしょ😭とかなりメンタルやられましたが子供たちも主人も陰性😂
    なぜってくらいでした。
    家族だからマスクもしてないし、発症するまで子供なんてちゅーとかしてましたし😭
    不安すぎて子供たちは2回ずつPCRしたのに陰性でした🤔

• 9月7日
  • み

そんなことがあったんですね!
    それは何も言えないし、ご主人も打つの怖いですよね…
    もしかして、うちの夫もそんな理由があるんですかね⁉︎😒

陰性で良かったです!!
    ワクチン打ってたから、菌の放出量が少なかったんですかね??
    家庭内感染はしやすそうなのに、不幸中の幸いって感じですね😵
    だんごちゃんさんは後遺症とかもなく済みましたか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

どうなのでしょう😢
    元々インフルとか副反応は強く出るタイプだったので⤵︎
    でもアレルギーはどれも無かったと思います!

ワクチンで菌の量は分からないですがとにかく子供たちはどちらも無事でした😆
    そこだけが救いです!
    でも病院で言われたのが家庭内感染でも子供は陰性ってなることがそこの病院では7割以上って言ってました。
    味覚嗅覚は療養明けて10日ほどでよくなりました😊
    それもワクチンのおかげかなと思います。

• 9月7日
  • み

予防接種に弱い方っていらっしゃいますよね!
    自分自身、副反応は出たことがなかったので、初めて聞いた時驚きました。
    友人の90歳くらいのおばあちゃんが、副反応で入院するのは嫌だから打たないと聞いて、衝撃的でした!

そんなに子供への感染率低いんですね😳
    感染された時はデルタ株の時ではなかったですか??

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

副反応辛いです💦
    私もどのワクチンも全部副班の出てるのでかなり辛かったです。
    副反応が辛いというか、副反応出ながらの育児がきつかったです😭

私はデルタでした!!😳

• 9月7日
  • み

絶対そうですよね😵
    寝させてくれないですもんね…

デルタ株なのにお子さんにうつってないの、ほんとに良かったです!!!
    ニュースとかでも、最近子供の重症化をよく見るので、去年より今の方がかなり心配です😭

• 9月7日
空色のーと

多分、ご主人の言う「めっちゃ煽ってくるやん」というのは、同じ事でケンカしたくないから、わざと軽く対応したんだと思います。私がそうなので。

親からプレッシャー掛けられていて、本気でイライラしてケンカしたいくらいですが、心配している気持ちも分かるので、できれば強い言い方をしたくないんですよね☺️💦

ご主人なりにワクチンを勉強して打たない決断をしているなら、下手な無理強いは良くないです。

• み

そうですよね…
    5年後もコロナとは無縁の夫である事を祈るしかないですね…

• 9月7日
ままり

うちは夫婦ともども8月までは様子見でした。ワクチンの副反応で亡くなってる方がいて、怖かったからです。だけど、8月の千葉県の妊婦さんのニュース、自宅療養で亡くなってる方が多いというニュースを見て、わたしが打つ方向に切り替え、主治医に相談に行くなど行動にうつしました。住んでるところは千葉です。それを機に、ワクチンのことを旦那ももう一度調べてくれて、旦那も打つことを考え出しました。

ただ、うちの旦那は職域摂取もまだだし、地域の接種は予約がとれず、まだ目処が立っていません。わたしの中では、旦那が万が一貰ってきてもとにかく私自身が打っていればわたしは軽症で済む可能性が高く、赤ちゃんも守れるかな、という考えです!

鼻で笑ってる感じは正直嫌だな、と思いますが、打って欲しい、と相手に言うのって難しいですよね😭やはりリスクが伴うので。。私自身は旦那に打って、と伝えたことはないです!無理しなくてもいいよ、と思ってるくらいです😅旦那様がみさんのワクチンに反対するわけではないのなら、お互いを尊重するでいいと思います😭

• み

コメントありがとうございます!
    えだまめさんのご主人のように、うちも気が変わってくれたら良いのですが…
    私が打つと伝えてから多少は調べてたようですが、調べ方が偏っているのか、政治絡みの話ばかりされて、子供の事考えてるのかな?とちょっと不信感を抱きました😮‍💨

まぁ何にせよ、本人の意思を尊重できるように、私が受け入れるしかないですね…

えだまめさんのご主人も早く予約が取れて、ワクチン接種できますように😊

• 9月7日
ママリ

うちの旦那は注射が苦手なのでコロナワクチンも嫌そうです~_~; 風疹のワクチンですら説得するの大変でした
お腹の子供死んだらどうするの?と言ったらワクチン言ってくれました!

• み

素直なご主人で羨ましいです🥺
    うちは「そんな確率の低い話されても…」と響かないと思います…
    現に、最近上の子が重症化したら〜と話したら、軽くあしらわれました😒

• 9月7日

うちは逆で私は打ちたくない、夫は打つで意見が別れました。

かなり初期だったので、早々に相談なしに打つと決め、打った夫にいらつきました。

そして、義実家の近くに住んでいるのですが義実家もみんなワクチン賛成で早々に打ち、打ってないのはわたしだけ💦しつこく言われ嫌な思いをしました。

ワクチンは打ってもかかりますし、まだ完全に安心とは言い切れません。なので話し合って個人の意見を最終的には尊重するしかないのかなと思います。

現段階では、どちらもリスクがあり正解はないので…