※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

保育園の登園自粛中、再開時期について悩んでいます。金曜日だけ登園させるか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

保育園の登園自粛されてる方、いつくらいから登園再開させますか?

娘の保育園で陽性者が何名か出てしまい、休園を経て今は登園自粛期間です。
休園期間と濃厚接触者が確定するまでは、会社のルールで私も自宅待機でしたが、自粛期間は出勤可になっています。
先週は旦那と私が交互で休みを取り乗り切りました。


今週からは旦那も私も休みを取るのが難しく、実家の両親に今日から3日間預ける予定です。
母は専業主婦、父は現役ですが最近はテレワークが9割で週1の出勤なので、2人で見るから大丈夫だよー✌️ということで甘えています。

ですが金曜日は、父が出勤なので母が1人で見ることになります。
1人の時にお願いしたことはありますが、だいぶ聞き分けは良くなってはいるけれど1人は大変じゃないかと申し訳ない気持ちです😅

娘本人は保育園いつ行くのー?○○ちゃんと遊びたい、先生に会いたい!とほぼ毎日言ってます。
少なからずストレスは感じてるのかなあと思う日々です💦


登園自粛期間ではありますが、金曜日だけ登園させるのはどうかな?という気持ちで迷っています💦
どれくらい、園児が少ないのかは分かりませんが、リスクと娘のリフレッシュとで揺れ動いています😖💦

おそらく実家にお願いすれば、金曜も見てあげるーと言ってくれると思います…
仕方はないことなのですが、2週間以上大好きな保育園に通えていないのは少し可哀想です💦


同じ状況の方や、ウチだったらこうするよーというご意見ありましたらお願いします🤲🙇‍♀️💦


*ちなみに旦那の実家も近く義両親ともおりますが、私が義実家が嫌いなので頼りたくないです🙅‍♀️
義父はチャイルドシートなしで子供を乗せたりします💦

コメント

にゃむ

私の園では自粛といっても週一休むぐらいの人がほとんどで、育休中の人もそれぐらいの感じで連れてきています!

感染リスク完全に回避したいなら自粛中は完全に休むしかないし、子供の気持ち優先なら、週に何回か行かせるのもありなのかなぁと思います。
うちは自粛もしてますが、行かせてる日もあります。

  • rimi

    rimi

    たしかに子どもの気持ちを思うと、完全に行かせないのは可哀想です🥲
    行ったり行かせなかったりでも、お子さんは戸惑ってないですか?💦

    • 9月8日
deleted user

私はすぐ連れて行きました!
旦那と私がもらってくる可能性もあるので
娘だけ登園自粛させるのは意味ないかなーと思ってました💦
家庭内感染するだろうし、子供がストレスたまってるのはなかなかわかりにくいですし💧
私はこの時期の子供同士の関わりは成長に大切だと思うので気にせず行かせます☻

  • rimi

    rimi

    そうなんですよね💦私も旦那もテレワークができない業種で普通に電車に乗って毎日通勤しているので、私たちがもらってくるケースも十分あり得ます😅💦
    よんさんのお子さんの保育園の登園率はどれくらいですか…?みんな、どれくらい自粛してるのかが気になります💦

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところこども園でかなり人数が多いんですが
    家族に基礎疾患がある子は来てない子多いみたいです💦
    私の県はそんなに感染者いないので今は2.3人休んでるぐらいですけど
    感染者が過去最多となったときは1ヶ月程、半分は来てなかったみたいです!
    けど親は仕事行かないと行かないので親戚に預けてた人が結構いたみたいです🤔
    近隣の保育園、幼稚園でクラスターが立て続けに出たので
    増えたら自粛って感じが多かったです!

    • 9月8日
えり

うちの園は150人くらい子供がいるうち、いつも10人前後お休みしている人がいて、登園自粛期間中はお休みする人が15〜20人くらいになります。
たぶん休んでる人のほとんどは仕事が休みの人か育休中の人だと思います。
仕事があるけど保育園自粛している人はほとんどいないんじゃないかなーという印象です。

私だったら仕事あるなら保育園行かせますね💦

  • rimi

    rimi

    大きな園なんですね!👀
    仕事があるから保育園を利用しているんですもんね💦なかなか休ませるのは難しいですよね😢
    小学校や中学校も始まって、これからまた感染が増えるのでは?と言われている今、そのリスクが不安です💦

    • 9月8日
えり

マンモス園です💦

来週からはどうするんですか?
来週から行かせるんであれば金曜行ってもいいのでは??
来週以降も休ませる予定でコロナが気になるなら休ませたらいいんじゃないですかね。

子供は可哀想だけど、そのうちまた保育園行く訳ですし、もう少しの辛抱ではないでしょうか😊