※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

イガイガボールや感覚過敏について相談です。ドライフラワーや草が怖かったが、今は大丈夫。帽子は室内で嫌がることも。

イガイガボールが苦手な子いますか?
それとも感覚過敏でしょうか?
お祭りとかに売っているシリコンのボールにトゲトゲ? イガイガがついて、光るボールです!
シリコンたわしのボール盤みたいな。

一時期ドライフラワーを触るのを怖がったり
草も怖がってました。両方とも今はさわれます。
帽子は室内だと嫌がることもありますが、
外遊び中は大丈夫です。

コメント

deleted user

上の子が一歳〜2歳前後で
そのようなボール嫌いでした!

なんか気持ち悪いみたいで
あと自分の思ってる動きと違う動きを
するのも怖がってました😭

今は多分怖がらないですが
虫とか大嫌いです

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですね!🥺

    うちもです!飛び出るものとか、歯を押していって当たりのボタンを押すとガブって噛まれるおもちゃとか、怖がります😓

    こないだ家にすごく小さな蟻が入ってきて、それみて泣いてました😓
    臆病者なだけなんでしょうか💦💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!それめちゃくちゃ一緒です!
    歯押して噛まれるやつも
    怖がってます未だに😂
    ママやってやってと、、、

    下の子は平気なんですけど

    分かります虫に対しても
    そんな感じで
    逃げ回ります、、、

    昔は落ち葉がダメでした
    風で落ち葉が動き出すと
    泣き出して全く動けなかったですし
    落ち葉落ちてるだけでその道が
    怖いのか散歩も抱っこに切り替える
    って感じでした、、、

    今は多分落ち葉?は大丈夫だと思いますが感覚過敏なのかなーって
    どうなのかよく分からないです😭

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😳上のお子さんおいくつですか?

    先日落ち葉🍂は恐る恐る触ってました!ドライフラワーと一緒の感じでした😓


    他に自閉スペクトラム疑ってることがあって心配していて、よくあることなのか、感覚過敏なのかと不安だったんです💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳です!

    自閉って聞きますよね、、、
    微妙なところですが
    みんなには普通って言われますが
    言葉は遅いと診断されてます!

    意思疎通はできてるので
    多分グレーなのかどうなのか
    今度発達の相談に行く予定です!

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね💦

    言葉は3歳だとまだわからないですもんね😥

    感覚過敏だったかどうか、また教えてくださったら幸いです😭!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応3語分とか
    会話は一応できてはいるんですが
    私なら聞き取れるってことが多くて😩

    またここでお伝えしますね!

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    3語分でてるですか!すごいです☺️
    甥っ子が自閉スペクトラム5歳ですが、3歳ではまだ2語でしたね!姪はグレーで今月3歳で2ヶ月前に単語話し始めて2語分になりました。

    自閉じゃなくても感覚過敏ってあるものなのか分からなくて😓
    まだこの月齢ではみてもくれないですし😭



    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一才は本当
    その子の性格もあるので
    感覚過敏なのか
    単なる他の子より敏感で
    びひりさんなのかって感じですよね

    その時期調べた時
    いちごとかも普通なら
    美味しいって思うけど
    そういう子はあのいちごのぶつぶつが気持ち悪いように見えてしまうみたいな事もかかれてて
    それはない!いちご大好物!って
    なったり😭調べては落ち込んだり
    それないな!って思ったり、、、

    甥っ子さんそうなんですね!
    急に言葉って出たりする子もいますし本当難しい判断ですよね
    でも早い判断で療育とか
    通わせれたりすると安心も
    ありますしね😭
    うちの子は違うと思いたいですが

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいませんまた返信してしまい
    11月の中頃にセンターへ行ってきますのでまたお返事します!

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね😭

    サボテンとかチクチクしたものが怖く見えたりですよね😓
    うちもいちごは大好物です🍓笑

    甥っ子も療育でのびて、今は療育手帳更新なかったです!
    3語文でてて、周りからも普通だと言われるならきっと大丈夫です😊
    甥っ子はもう1歳過ぎには特徴でまくりで、一緒にいたらすぐわかるくらいでした😅

    • 9月7日
ママ

触覚でもなんでも、未知の物に積極的か消極的かは性格によるところは結構あるんじゃないでしょうか。

赤ちゃんは皆んな過敏だし、色々な物をこれから触らせてあげたらだんだんと色々な感触に慣れてくのではないかな。
処女や童貞が過敏なのと同じで慣れて鈍感になってくもんだと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね💦
    おもちゃや他の子供には積極的なので、支援センターの保育士さんには積極的な性格なんだねーと言われていて、それなのに、変なところで怖がるなーと思っていたんです!(^◇^;)

    慣れていけばいいです😅

    • 9月7日