※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達について心配。偏食、運動好き、言葉が遅い。外出が大変で悩んでいる。保育園未経験。相談したいが忙しくて難しい。周りの子供と比較したい。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子の発達が心配です。
1歳半検診では引っかかりませんでした。
今気になることは、
・偏食がすごい。同じメニューしか食べてくれません。お菓子は何でも食べます😓

・お店に行くと常に歩いているか走ってる。最近ちょっとずつ、手を繋いでくれるようになりましたが気になるものを見るとすぐに離されます💦
そして、行っては行けないところに行こうとしたときダメだよと連れ戻すと癇癪おこします。
何か違うことに目がいくとすぐ忘れます。

・2語文がまだ出ない。単語は色々言えます。パパママじぃじばぁばも理解出来て、指差してママパパ言えます。
こちらが質問したり聞いたりすると、うんと反応はしてくれます。軽い指示は通ります。(ゴミ箱ポイしてきて、お皿持ってきて、じぃじ呼んできて、お片付けしよう)など、、
会話?のようなものはできないですが、こちらがパパ行ったと言うと、いったーとこちらの言葉を真似してくれます。

・ご飯の時少し座って食べてすぐに立つ。
最初の方だけ座って少し食べたらすぐに立ってどっか行こうとします。外食でもじっと座れないです。

保育園などには行ってません。他の子がどんな感じかも、今のご時世であんまり交流がなく分かりません😢
目も合うし指差しするし笑顔もよくします。
外に出るとすごい大変で、こんなものなのかなと思いますが、周りを見ると大人しくお母さんの側についている子や手を繋いでいる子を見ると、うちの子は手がかかるのかな?と思ってしまいます。
手がかかるだけなのか発達に問題があるのかの判断は素人なので、全て憶測で考えてしまい、すごく悩んでモヤモヤしています。
市のところに相談行きたいのですが、家の引っ越しがもうすぐあるのでバタバタになるし緊急事態出てて、行きずらいです。

これくらいの子は、言葉の数やコミュニケーションなど、どんな感じなのか参考にさせてください。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの息子は1歳9ヶ月で初めてしゃべり、2歳になる手前で2語文が出てきました。
でも今でも宇宙語が主ですね😅
2語文も、ブッブーあった!パパ、バーイ!なども定型文のように使っていて、なかなか他の単語を当てはめて言ってくれません💦
偏食もあるし、手を繋ぐのも難しくよく走り回っています。
うちも保育園など行っていなく、来年から幼稚園のプレに行かせる予定なので、そこでたくさん刺激を受けてもらえたらなと思っています☺️

• na

na

そうなんですね!単語ではよく喋るんですが、2語文がまだなんです😢
    うちも宇宙語すごいです。笑
    とりあえずまだ待ってみてもいいのかな?と考えてます😢

• 9月6日
はじめてのママリ

うちの息子もそんな感じですよ。偏食がすごいっていうのは、どの程度ですか?同じメニューというのは、例えば本当にハンバーグしか食べてくれないとかですかね?💦

多動症など特性がある子は、2歳くらいではまだ分からないことが多くて、3-4歳になり幼稚園などに行って他の子と比べて「とにかく手がかかる子、なにかとつまづく子、日常生活を送る上で不便が多い子」が目立ってくるので初めて分かるようです。小さい頃から保育園に行ってたりする子は早めに指摘されたりすることもあるようです。naさんは心配かもしれませんが、息子さんは平均的な2歳並みの発達に思えました。文章からでは程度がわからないですが…
言葉も2歳でまだ喃語しか話さない子も普通にいますよ。

外に出ると大人しい子もいますよね💦気持ちわかります。でも2歳でじっとできる子の方が自我とか自己主張とか大丈夫かなと思います。

• na

na

コメントありがとうございます😊
    納豆ごはん
    カレー
    ミートソース
    チーズパン
    蒸しパン
    チャーハン
    は確実に食べてくれます。たまに食べない日もありますが🥲
    あとは、梨、りんご、チーズ、ヨーグルト、ポテトなども食べます!
    それ以外のメニューは遊んで終わりというような感じです。

そうなんですね!幼稚園などに通うと他の子との違いが明確に出てくるんですね。
    一度、保育園に見学した際に園児の子が散歩に行く時間だったみたいでみんな出口の方に集まってると息子もみんなと一緒に行ってました。笑
    なので、集団行動できるかな?と勝手に思ってます💦笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達大好きなタイプなんですねーー😆習い事とかしてますか?お友達と一緒に体操とかハマりそうですね。

うちの息子とよく似てます。好奇心旺盛で活発で好き嫌いがはっきりしてるから、小さいうちは育てるのも大変だけど、大きくなって落ち着きが加われば将来楽しみだなぁと思っています☺️

食べ物も一緒です!
    たまにお弁当とか買って一緒に食べながら食べてみる?とか言いながら食べられるもん増やしてます。それでも連続で口に入れると嫌がります😅
    ほんと一歩一歩ですね…
    なんでも食べる子とか信じられないです。
    手も繋がないのも走ってくのも連れ戻すと癇癪も一緒です!危ないのでリードもありかなと最近思います😅
    少しずつですが、最近こちらも諦めて気の済むまでやらせてみたりしたら、スッということ聞いてくれる日も増えました。あと「ママ、卵買い忘れたからついてきて欲しいな」とか「ママ、迷子になっちゃうからママのお手手繋いで欲しいなぁ」とかこちらが頼りにしてあげると、そこは男の子で結構言うこと聞いてくれることも…😅2語分は急に出ましたのでもうすぐそこかと!言ってることはほぼ理解できてると思いますのでたくさんたくさんコミュニケーション取りたいですね❤️

お互い頑張りましょう!

• 9月7日
  • na

na

そうなんです!お友達大好きみたいで、早く交流させてあげたいんですがコロナとかもあり中々出来ずにいます😭
    習い事してないんですが、気になってます!

同じです!😭
    好き嫌いはっきりしてて我が強いです。
    食べ物一緒なんですか😭なんかそれだけで安心します。笑
    何でも食べる子ほんとに信じられないですよね、夢のまた夢です。笑

イオンとかだとエスカレーター乗る?というと手を繋いでくれるのでそれで結構誤魔化しながら買い物したりします😂
    たしかに、ママこれしたいなーって話すと聞いてくれますよね!
    話が分かってきてるのかな?と思います☺️

2語文急に出たんですね!
    何か教えたりとかはしましたか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エスカレーターうちも好きです😍うちなんてエスカレーターでさえも手繋いでくれないです笑 抱っこはすごく要求してきます😅

2語文が出るためにやったことってことですか?
    なんだろう…絵本の読み聞かせが結構多いかもしれません。今は寝る前に3-4冊ですが2ヶ月間ほど絵本にハマった時期があって1日で20冊ペースで読んでました。あとはコロナも怖いですが、結構児童館とか園庭開放とか子供に行事とか積極的に行ってる方です。あとはなるべく単語で話さず例えば、「車だね」→「黄色い車が走ってるね」とか文章みたいに話してます。わざとらしいですが…私自身、大学で留学生相手に仕事をしていた時期があって、日本語のつたない外国人には教科書みたいな日本語を話すと結構通じたのでそれをなんとなく意識してます…
    参考になるかどうか?ですが😅

• 9月7日
  • na

na

そうなんですね🤣
    自分で乗りたいみたいで、でも怖いから手繋ぐって感じで繋がれます。笑

今児童館とか軒並み閉まっちゃってて、行くとこかなり限られるんです💦また緊急事態明けて行ってみようと思います😊

私も意識してるんですが、中々自分に余裕がないと出来なくていつの間にか車だねーになっちゃってます😅
    参考にします!ありがとうございます☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

普通かなと思いました!
言葉は個人差大きくて、2歳前なら言えなくても理解出来てれば大丈夫みたいです!
お店やご飯の時のは興味ある方に行ってしまうんだと思います。
うちの子はお店で手も繋ぎません💦
私も静かに大人と一緒に歩いてる子多くて、何でうちだけ?って思いました😵
性格だと思いますし、外に出た時に普段見ない色々な物を見て楽しいんだと思います!
勝手な想像ですが、テーマパークで遊んでるような感覚な気がしてます🤔
というか、2歳くらいならじっとしてない方が普通ですよ😊

• na

na

そうですよね。2歳くらいならじっとしてない方が普通ですよね☺️
    その言葉にホッとしました。
    手繋がないですよね、一緒です!安心しました😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよー💦
    でもここ2.3日で道路では少しだけ繋いでくれるようになりました。
    お店では全くですが…
    あと、外に出ると大変って仰ってましたが、家と外では違うってことですよね?
    発達が気になる子は家の様子でも何かしら気になるんじゃないかと思います!

• 9月8日
  • na

na

同じです!道路や知らないところだと手を繋いでくれます😅
    家の様子だと、特に変わった様子もないんですが、外に出るとはしゃいじゃって周りの声とか聞こえないし、行きたいところに行っちゃいます💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならうちと同じですね😊
    うちは言葉は早いですが、私が常に話しかけてるからかなと思います!
    あと繰り返しが良いみたいで、絵本繰り返し読んだり、TV見せる時も色々見せるよりもなるべく同じものを繰り返し見せてます!

• 9月8日
  • na

na

そうなんですね!常に話しかけてはいるんですが単語は結構言えてるんですけど2語文がまだ出ず、、、もう少ししたら出てくれるようになることを願ってます😭
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです🤣
むしろ娘よりもできてる事の方が多いような、、✨

2語分なんて夢の話で、単語ですら10出てる?!て感じです。
お店に行ったら基本ガチャガチャから離れない、立ち入り禁止のとこも行こうとする、止めれば泣いてひっくり返ってます😅手なんて繋いでも5秒とかです。

ご飯も好きなものは最後まで座って食べますが、嫌いなものや見た事ないもの放り投げますし、途中でソファに行って勝手にくつろいでます笑

私は単語が出てないこと、簡単な指示は通るけど周りとちょっと違うのかなと思って保健センターに相談しました。
結果、特に問題なく年相応だよ〜とは言われましたが、
今は保健センターで開催されてる教室に通いながら、育児相談もしてもらってます。

• na

na

ほんとですか、、!すごい安心しました🥺
    もう全く同じ感じです。
    行っちゃいけないところによく行こうとするので止めるとすぐ機嫌悪くなっちゃって、お菓子でつったりしちゃいます😓笑

あ、分かります!食べてる途中で椅子から降りてソファにデーンって座ってテレビ観てます😂

そうなんですね!保健センターも緊急事態出てるのでやってるのかやってないのか分からずで、また明けたら行ってみようと思います😊

• 9月7日