※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急増していて心配です。ミルクの量を減らすべきかどうか悩んでいます。


生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重についてです

3100gで出産をし1ヶ月健診の時には4.90kg
2ヶ月半になる現在は7kgにもなります。

完全ミルクで180mlを1日に5~6回与えていて
2ヶ月手前頃から夜12時にミルクを与えると
朝の7時頃まで起きないのですが
起こしてミルクをあげることはしていません。

ミルクの1日トータル量をみると一般的だと思うのですがやはり誰にみせても大きすぎるといわれますし
1日辺りの体重増加を計算すると45gくらいになり
増えすぎなのかなと思い
異常なのかと心配になってしまいます。
ミルクの量を減らした方が良いのでしょうか…。

コメント

deleted user

2ヶ月で180は多くないですか💦❓
ミルクは腹持ちが良い分、消化に時間がかかるため、胃に負担をかけます💦
できれば140くらいが目安かと思います🥺
母乳ならいくらあげても良くて体重も気にしなくていいのですが、完ミでいくのなら量などはちょっと気をつけてみてください🥺💦産後で大変かとは思いますが、、😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、トータル量が結局同じならいい という訳でもなくて、、例えば少量を回数多く与えて結局トータル量は同じだからokだよね!って訳でもないんです😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    初育児なので
    詳しい事が分からず
    ミルク缶に記載されている2ヶ月~の量や
    ネットの月齢ミルク量の情報を参考に
    180mlを与えています…💦

    • 9月7日
HSR♡

確かに2ヶ月半で7キロは大きいですね👶
でもミルクの量や回数がめちゃめちゃ多いとは思わないです🙋
お住まいの自治体では3ヶ月健診とかはありますか?
予防接種もあると思うので、ついでに相談してみてもいいかもですね✨
成長曲線に入っていれば問題ないと思いますし🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます

    そうなんですよね…
    ミルクの与える量は
    平均くらいなのですが
    全てが栄養になっているのか
    とても大きくなっているんです

    成長曲線にはギリギリですが
    入っています💦

    先月越してきたばかりなので
    質問した時には分からなかったのですが
    住んでいる地域には
    助産師の方をおうちに呼んで
    健康チェックや育児相談を依頼できるみたいなので
    さっそく利用してみたいと思います!!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

男の子ですし、よく飲む子なのかもですが、、2ヶ月半で180って少し多くない…?って思っちゃいました💦!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちも完ミで、2ヶ月半の頃は100を7-8回で、ここ最近120-140くらい飲んでる感じで体重は5.3kgです💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    1回に飲める量が多い分
    1日トータルであげる回数は
    平均より少ない方ではあります💦
    はじめてのママリさんと
    1日トータル量は大差がないです。

    • 9月7日