※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊活

諏訪マタニティークリニックについての口コミや評判を調べている方がいます。腕が良いとされる理由や実績について知りたいそうです。諏訪マタの特徴や評判について具体的な情報を求めています。

諏訪マタニティークリニックに通われたことのある方、教えて下さい!

クチコミで、諏訪マタの培養師さんは腕が良いと見かけますが、
移植まで採卵を何回かした。や、胚盤胞まで育たなかった。等の声も見かけます。
なのに
なぜ、腕が良いと思われるのでしょうか🧐

吉川先生の腕が良い。というのも、実績があるから。という数字の解釈でしょうか🧐

諏訪マタは不妊治療の駆け込み寺、や、最終病院、や、本気を出すなら諏訪マタ、長野県で一番有名。
等のクチコミも見かけますが、Googleで調べると、そういった事はどこにも書いていない様に見受けられます…

私の調べ方が悪いのかもしれませんが、
諏訪マタに転院しようか迷い中のため、
なぜ、具体的に、諏訪マタを推す理由が知りたいです(>人<;)

多くの方のご回答、よろしくお願い致します。

コメント

ミコ🐱

私は諏訪マタで息子を授かりました☺️諏訪マタで3回目の体外受精(顕微)でした。
他の医院で人工授精しても出来ず諏訪マタの体外受精での妊娠率が高かったので転院しました!
他の医院では妊娠まで至らなくて諏訪マタへ転院したら妊娠したと言う方が圧倒的に多いのは事実です。ただし先生や病院との相性もあると思いますし諏訪マタで長く治療してても妊娠されない方ももちろんいらっしゃいます。それでも妊娠率の高さは諏訪マタの技術の良さからくるものだと思ってます。吉川先生と合わなくて治療をやめた方もいますし先生は親身になってくれる感じではないですが・・・先生の人柄より腕を信じて通院しました💦私は諏訪マタへ転院してほんとに良かったと思います。看護師さん助産師さんみんな優しくていい方ばかりですし信頼できます。

  • もっち

    もっち

    ご回答ありがとうございます😊
    やはり実績が、腕の良いことを、物語っていますよね。

    私は2回目の移植で稽留流産をしており、今の病院のやり方で着床する事は分かったので、
    このまま今の病院で移植を続けても成果は出るのかな。

    でも、はやく授かりたいから実績のある諏訪マタに思い切って転院した方が良いのかな。
    と、ずっと考えても答えが出ません😅
    今の病院で2回とも陰性だったならスパっと転院を決められたのですが…

    • 9月7日
さわこ

私も結局は諏訪マタで授かりました✨
でもどうして腕が良いかはわかりませんが、私の場合他院で2年弱、採卵を繰り返してましたが1つも胚盤胞になりませんでした😅
でも諏訪マタは1回の採卵で胚盤胞になり、1回の移植で妊娠しました。
採卵数は他院と変わらず、受精数も断然よかったとは言えなかったです。
なので胚盤胞にはならないと思っていましたがなってくれました。それだけで奇跡かなって思ってます☺️
確かに長野県は病院が数が少なくて選べないので最終的に諏訪マタかなってところはありますが、病院でも相うあわないがあるんだなって思います。なので相性がいい病院を探されたほうがいいと思いました。
長く同じ病院で頑張っちゃダメじゃないけどダメだな~って思いました。転院を考えてるなら早めに転院することをおすすめしたいです☺️
私はただ諏訪マタと相性が良かったと思います。

  • もっち

    もっち

    コメント有難うございます。
    妊娠、出産、おめでとうございます😊❤️
    諏訪マタ初めての移植で、すごいです✨
    やはり諏訪マタに転院した理由は評判の良さでしょうか?

    長野からだと距離や金額がなかなかだと思いますが、
    それよりも実績を信じて転院を決意した!という感じでしょうか?

    妊娠10週までは諏訪マタ管理とのことですが、
    妊娠発覚後、週1で通うのですよね🧐

    妊娠初期の不安定な段階で、長距離運転、どんな感じでしたか?😧💦

    • 9月8日
  • さわこ

    さわこ

    まだ出産には至ってません😅すみません😣💦
    今やっと30週なんです。
    私は須坂市で最初は躊躇して違うところに転院したんですがだめで、また転院しようと決心したのはやっぱり諦められないのと、遠くても最後の砦と言われてるためそこにかけたいからでした。諏訪マタがダメなら他もダメだろう、諦めつくよねって感じでした😅
    逆をいうと諦めるために転院した感じもあります…
    でも予約がうまく取れれば30分くらいでスムーズに終わりストレスはなかったです😃
    妊娠後は確かに10週まで週1回で通いますがゆっくり走って行ったので問題はなかったです😃でも腰にくるのでクッションは必要かと思います🧐
    でもつわりがひどいかたは大変かもしれないですね😥回りの協力は必要かもしれません。
    でも土曜日もみてくれますし相談すれば休みの日とかにしてくれると思うので大丈夫だと思います☺️

    • 9月8日
  • もっち

    もっち

    勘違いすみません💦
    ご妊娠中だったのですね!❤️

    なるほどです。
    行動力、気持ちの強さ、見習いたいです🥺
    子供を持ちたい思いがつよければ
    どんなことも頑張れますよね🥺✨

    私も、気持ちをしっかり持ちたいと思います!

    心配していたところが、安心しました😊
    近いに越した事はないけど、
    どうにかなるもんですよね!♡

    • 9月8日
すーたん

上のかたが言うとおり、他の医院では妊娠まで至らなくて諏訪マタに転院後成功したという事があるからかなと思いますが、、最終病院というのはさすがに今は言いすぎかなと思います😅
確かに首都圏に比べたら長野県は不妊治療病院の数も少ないですし、目立つのかもしれませんね。
私は結果的に他院で妊娠に至りましたが、知人は長く諏訪マタで治療を続けています。
毎回胚盤胞にはなるそうですが、着床しても流産してしまうそうで年齢的にも諦める道を考えているそうです。
すみません、推すという理由ではなくて💧

  • もっち

    もっち

    お返事ありがとうございます😊
    なるほどです。だから評判が良いのですね。
    でも、実績があるからといって期待のしすぎは良くないですね…

    すーたんさんは、諏訪マタから他の病院に移られたという流れですか?
    諏訪マタを切り上げた理由、決め手は何かあったのでしょうか🥺💡

    • 9月7日
  • すーたん

    すーたん

    技術は高いですけど、実績=妊娠とは限りません。
    代理出産や第三者卵子提供等、特殊な事例まで見捨てず行うため最後の砦的な事を言われているのかもしれませんね。

    私の場合は、諏訪マタで数回顕微を行い、着床、流産を繰り返した事と、通院が仕事の関係で厳しくなったので、他院に転院しました。
    結果的に他院転院後すぐに着床したので私には他院のほうが合っていたのかな…と思います😅

    • 9月7日
  • もっち

    もっち


    たしかに、そうですね。

    それなら最後の砦と言われるのが、納得いきました🧐💡

    なにが自分に良いのか、やってみないことには、ほんとに分からないですね🥺

    私は稽留流産を3度経験しているので、妊娠しても、経過観察や、また切迫流産になった場合、片道高速で1時間。自ら運転するのが
    大丈夫なのか。
    など、

    遠い事も引っかかっています😨
    でも遠方から通われている人も多いそうで、
    その辺は病院が何か対応してくれるのかもしれませんが…

    なにが良いのか…考えても答えが出ず😅

    迷ってるなら転院してみろ!て感じですね😅

    • 9月7日
  • すーたん

    すーたん

    不妊治療って先が全く見えない&お金も果てしなくかかるので、転院するにも勇気がいるのがわかります😅
    それに県内は不妊治療病院の選択肢が本当に少ないですし、余計考えてしまいますよね。。
    ただ、行動は早いほうが良いと思うので、転院するなら早めにしても良いと思いますよ😊

    • 9月7日
  • もっち

    もっち

    そうですよね、迷ってるなら一回やってみれば良いですよね🥺

    話によると
    妊娠10週までは諏訪マタ管理とのことで、妊娠発覚から毎週通院しなければならないのですよね?

    妊娠初期の不安定な段階で高速往復2時間、
    大丈夫かな。という心配があるのですが、
    すーたんさんは
    どう思われますか?🥺

    • 9月8日
  • すーたん

    すーたん

    大体10週までは管理ですよね。
    私は最終的には佐久平エンゼルでしたが、諏訪マタと同じく10週で卒業だったので毎回往復2時間弱通ってました。
    ただ悪阻が酷く、夫の運転でしたが😅

    確かに初期の不安定な時期ですが、ダメになったとしても卵の問題ですし赤ちゃんが育っていれば問題ないと思います。

    • 9月8日
  • もっち

    もっち

    遠くに通われている方、多いですね。

    同じように頑張られている方がいらっしゃると、
    私も頑張ろう!と思えます🥺✨

    そうですね…確かに。週1の長時間運転でダメになってしまったら
    最初から育てなかった子って事ですもんね。

    お話させていただいて
    迷いが消えてきました😊
    有難うございます♡

    • 9月8日
手毬歌

諏訪マタの体外受精(顕微授精)で授かりました。


吉川先生は夏と冬の2回長期の休みを取られますが、それ以外は土日もなく採卵や体外受精の手術をされています。
なので、卵子の成長具合なども見ながら日程を決めたりしています。
そういうところも頭が下がります。

  • もっち

    もっち

    コメント有難うございます😊
    ご出産おめでとうございます✨

    たしかに、そうですよね。そんなに働いてる人、出会った事ないです。
    患者さんの為に。という気持ちが
    そこからも伝わってきます。

    ちなみに、失礼ですが
    何度目の移植で出産に結びつきましたでしょうか?🥺

    • 9月8日
  • 手毬歌

    手毬歌

    採卵1回目は1つも受精しませんでした。

    採卵2回目は顕微授精にランクアップしたら8個授精した中で、4個は普通胚、2個は胚盤胞に育ちました。

    1人目は普通胚を2つ戻して1つが着床して妊娠。
    2人目は胚盤胞を1つ戻して妊娠しました。

    2回とも1回目で成功したので、先生も驚いていました。高齢だったので、2人の子どもを産めたのは本当にありがたかったです。

    • 9月8日
  • もっち

    もっち

    すごいです✨
    希望が持てます😊
    先生を信じて通ってみようと思えました!

    為になるお話、有難うございます🐥❤️

    • 9月9日
ぐてたま

皆さんおっしゃってるように、先生との相性もありますよね😅
私は1人目が3回目の移植で授かり、2人目は1回で授かりました。1人目も1回目2回目ダメでしたが、妊娠反応は出ました。なので、腕は確かかなと思います。私は先生との相性良かったです。あと看護師さんも親切でした。

  • もっち

    もっち

    コメント有難うございます^ ^
    お二人の出産、おめでとうございます♡

    ピンク本に
    「初診から敵意を表して受診される方が居ますが、信用されてない人に対して最大限の奉仕をするほど人はよくありません」
    と有ります。

    こういった意味の信頼の相性というのも、きっと
    有りますよね😅

    私は初診の時、長い不妊治療で行き詰まっていたのと、初めての病院で不安というのもあり、
    先生に対して不信感を出してしまったと自覚があります。w

    • 9月10日
  • ぐてたま

    ぐてたま

    患者さんも先生も人間ですから、やはり合う合わないあるのは仕方ないですよね😅
    妊娠するために皆さん頑張って通っているのですもんね😊

    私は出産前に入院期間も長かったので、回診のときに吉川先生と顔合わせてて、穏やかな顔の先生を見れたりしました。陣痛室に車椅子で運ばれたときも、たまたま吉川先生とすれ違い、頑張って‼️と言って笑ってくれたので、仕事に対して熱心すぎるが故に、淡々とこなしてるんじゃないかなと思いますよ。

    • 9月10日
  • もっち

    もっち

    そうなんですね。
    こちらのアプリで、先生の人柄がよく
    わかる事ができて良かったです😊

    先生を信じて、これから通ってみようと思います♡

    アドバイス、情報、ほんとうに有難うございました(^^)!

    • 9月10日