※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

離乳食後の口の中の処理と白湯・麦茶の与え方について相談があります。歯が生えていない5ヶ月の息子についてです。

5ヶ月の息子、昨日から離乳食をはじめました。
離乳食のあとに授乳しましたが、口の中ってそのままでいいのでしょうか?
ガーゼでぬぐったりした方がいいですか?
ちなみに歯はまだ生えてません。

まだ白湯や麦茶を与えたことがなく、与えるとしたら、哺乳瓶でどのくらい与えますか?スプーンであげる方がいいでしょうか?

コメント

ももっぺ

離乳食と同時期に白湯やお茶は始めました(^_^)
うちは完母で哺乳瓶が使えなかったので、スプーンであげました。
歯が生えていなければ白湯やお茶をあげる程度でいいと思いますよ。
歯が生え始めたらガーゼで拭いて下さい( ´ ▽ ` )ノ

  • まめだぬき

    まめだぬき

    お返事ありがとうございます!
    白湯をスプーンで飲ませてみましたが、味がないからか不思議そうにして、一口しか飲んでくれませんでした(>_<)

    そして、よく見たら、下の歯が少し生えてきてました(゜ロ゜;ノ)ノ
    ガーゼが無いので、とりあえずガーゼハンカチを濡らして口の中を拭いてみましたが、さらっとしか拭けず…少しずつ慣れですよね(^_^;)

    アドバイス、ありがとうございました!

    • 9月29日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    初めはまず子供が口の中に何かを入れられるのに慣れていく感じなので、優しく拭ければいいと思いますよ(^_^)
    4〜5本生えてきたら歯ブラシを使ってみて下さい(o^^o)

    • 9月29日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    そうなんですね!ありがとうございます!慣れてくれるように優しくやっていきます(*^^*)
    まだ歯が生えるのは先だと思っていたので、ビックリしました(^_^;)

    • 9月29日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    早い子は産まれた時から生えてる子もいるって言いますからね、これからの成長が楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月29日
ericadisney

指にガーゼなどを巻きつけてお口の中を拭いてあげると良いかもしれませんね。それに慣れると歯ブラシに移行した時にも抵抗が少なくなるかもしれません。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    よく見たら、歯が生えてきていたので、薄手のガーゼハンカチでぬぐってみました。うまくできませんでしたが、これから慣らしていきます(>_<)

    歯ブラシも嫌がらないといいなぁ(*^^*)

    アドバイス、ありがとうございました!

    • 9月29日