※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅での出産についての経験や注意点について相談です。

自宅や、お店など病院じゃない場所で出産してしまった方おられますか?

1人目は陣痛がわかった時には2~3分間隔で
その時はまだ我慢できるなーぐらいだったんですが、とりあえず病院に電話、病院に着いてから4時間(分娩台に乗ってから30分破水してすぐ)で産まれました。
そこまでスピードって感じではないですが、急に子宮口が開いたこともあり2人目は15分間隔になったら来てね!と言われてますが、15分間隔を味わったことがないのでよく分からず😅
破水したらおさんの進みも早いかなと助産師さんにも言われていて、もし出先や家で破水したら
上の子の用意や病院に行くまで大丈夫かなと少し不安で🙄
夫は仕事に行っていたら早くても帰ってくるまでに1時間半、陣痛タクシーはそこまで数が多くないらしく到着まで早くて30分と言われています。そこから病院までは車で10分です😐

もし自宅などで出産してしまった場合の気をつけることなどあれば教えてください🙌
調べたものだと、
へその緒は切らずそのまま
とりあえずタオルに包む
なるべくあたたかい部屋で自分の胸やお腹の上にのせるという感じでしたが、その間に救急車呼んだりしないと行けないということですよね😅

コメント

y

友達は病院に向かっている車で出産しましたよ💦
病院について4時間後だったなら2人目もそんな焦ることはないと思います!
痛くなったらすぐ電話して向かうことですね!

• ママリ

ママリ

子宮口が急に開くタイプだっので少し心配で😅
    立ち会いもなく腰摩ってもらったりおしり押して貰えないの考えるとギリギリまで家にいたいなーと思いますが痛くなったら早めに行った方が良さそうですね😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私もお産が急に進むタイプです💦
1人目は6時間かからずだったんですが、分娩台に乗ってからは5分でした🙄
2人目は分娩時間が半分になり、3時間かからずで痛いと思ってからは20分ほどで産まれてます😅
今回はお腹が張ったらすぐ来て‼️と言われました💦

• ママリ

ママリ

急に進むとびっくりしますよね😅
    1人目の時病院について暫くはスマホ触れるぐらいで急にいたーいってなり、初産だし夜までに産まれればいいね!と言われてましたが生まれたのはお昼前でした🧐
    陣痛に気づいたら早めに行くようにしようと思います😅

• 9月6日