※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさこ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、授乳がストレスでイライラ。完ミにしたいと思っていたが、母乳が取れず悲しくなり、感情が複雑。母乳をあげたい気持ちとイライラが交錯しています。

母乳が出なくなりました。
私は扁平乳頭で保護器を使って授乳を頑張っていました。ですが、続けているうちに保護器を使っての授乳がストレスに感じてイライラしてしまい、完ミにしたい!と思っていました。ここ最近はミルクをあげて張ったら搾乳して母乳をあげていました。ですが、今日搾乳したら全然取れなくて、それを見たらなぜかとても悲しくなってしまいました。あんだけ、ストレスだから、ミルクも質がいいから完ミでいいって言ってたのに、いざ出なくなると悲しくなってしまいました。自分の感情がわからないです。母乳をあげられなくてごめんね。もうおっぱいを吸っている姿は見られないんだと思うとなぜか涙が止まりません。
でも、いざ母乳をあげようとするとイライラするのでもうよく分かりません。

コメント

ママリ

不快性射乳反射(ディーマー)というものがあります。
私もそれが酷くて、イライラソワソワが嫌で、一人目は数カ月、二人目は入院中だけ与えてあとは完ミにしましたよ☺️生理現象みたいです。

母乳育児、立派に努められていると思いましたよ!
メンタル面は折り合いつけるしかないと思いますが、哺乳瓶持ってる姿も可愛いですよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

分かります!私も産後すぐ出るものだと思ってましたがぜんぜん出ず
1ケ月検診で母乳の量が足りてないから娘の体重の増えが悪いすぐミルク指導が入りました。寝る時間も惜しんであげ続け、もちろん出てないからあげてもあげても満足しなくて泣いてしまう娘。それでも母乳あげたくてずっと吸わせて、ホルモンバランスで髪は抜けまくったのにミルクあげるように言われて。吸い口が違うからミルクをうまく飲めない娘をみていて、辛さ倍増。

はじめてのママリ🔰

毎日の子育て、お疲れ様です🍵
私もはじめ、保護器使って授乳(子供全然吸えてない)→ミルク→全然出てないけどとりあえず搾乳(量出てないから落胆)の繰り返しで、とても辛かったです。何度完ミにしたいと思ったか…。
生後1ヶ月ちょっと前に、母親が母乳外来を探してくれて、週に1、2回行くようになったら、母乳も少しずつ出るようになり、子供も吸うのが上手くなりで、今では完母になりました。完ミにしたいと思っていたけど、いざ完母になるととっても楽でした(笑)

すごくストレスを感じるのはよくわかるし、投稿者さんの育て方があると思うので、こうした方がいいとか偉そうなことは言えませんが、近くに母乳外来や母乳マッサージをやってくれる施設があったら、行ってみるのも一つの手かもしれませんね。
でも、辛いなら完ミに切り替えて全然いいと思います。ミルクだって美味しそうに飲むし、ちゃんと育つから!

2021.5初ママ

うわっ…😭
すっごくすっごくわかります…😭
私が投稿したのかと思うほど同じ状況でした💦
うちは出産直後NICUで1週間鼻から→シリンジ→哺乳瓶ときたので本人の吸う力も弱く…😭
そもそも直母は全くダメでした💦
そのため、毎日毎日眠たい中3時間おきに搾乳してから飲ませるを繰り返し、飲まない時間は冷凍保存して…という新生時期を過ごしました😔
帝王切開後の産褥期でもあったし、絞る為に前屈みになるせいで身体はバキバキ、寝不足……
今思い出しても戻りたくない地獄の時期でした🥶
もうさっさと完ミにしたくて…
でも授乳中のワクチン接種で母乳から抗体をあげられるとかニュースで見てダラダラなんとか続けてきたんですよ💦
そんな最中で産後鬱で毎日勝手に涙流れるようになっていた時に、搾乳しておいた母乳を旦那に誤って捨てられて🙄
そのあとすぐ母乳が全くといっていいほど出なくなってしまい発狂して離婚真剣に考えるくらい酷い状況まで落ちました🥶
母乳出ないなら出ないで悲しくてしょうがないし、でも搾乳するのもしんどいしだるくてイライラしちゃうし…
1ヵ月すぎてようやく保護機使って直母できるようになったけど嫌がって飲んでくれないからイライラするし…😭
うちはもう1週間で4ヵ月に入りますが、未だに嫌がられてイライラしちゃいます😓
でも、今は私も一周回ってママも負けんよ!さぁ!飲め!って感じでおっぱいあげてます😅
相変わらず量は出ないので混合です💦
別の掲示板で一度完ミにしたものの、やっぱり母乳あげたいと頑張った方がいらっしゃって🤔
母乳マッサージと2〜3時間置きにこまめにおっぱいあげて刺激を与えて母乳生産促して復活したそうです🤭
私もワクチン接種後少しでも飲ませたいと思い、飲む飲まない関係なくとりあえず咥えさせるようにしてます😅
でも、イライラしたり疲れてるときは2〜3分程度と本当にちょっとだけ🙄苦笑
おっぱいで苦労したからこそわかります…。
今が一番しんどいですよね…。