※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココペリ
妊娠・出産

2人目出産後、里帰りするか悩んでいます。義実家は近くでサポートあり。実家は遠くても手伝い希望。長男のこども園や帝王切開後の状況も考慮しています。里帰りかどうか悩んでいます。

2人目出産後、里帰りするかしないか下記を踏まえて相談です。
 ・実家は県内ですが、車で片道1時間半の距離
  (父も母も週3くらいのペースでそれぞれ自営の仕事をしてる)

 ・義実家は、自宅から車で5分の距離
  (義父も義母も退職して家にいる)

 ・長男は毎日こども園に通っている
  (年少さんで、ヤンチャだけどしっかりさん)

 ・旦那は夜帰ってくるのは19時半〜20時頃
  (土日祝日はしっかり休み、家事育児もやってくれる方)

ただいま妊娠32週で、前置胎盤による出血で30週から入院しています。(今は出血もなく落ち着いてます)
どうやら胎盤ももう動かなそうで、来月に予定帝王切開が決まりました🙄

そこで私の中で少し不安がよぎりまして🥲
もし自然分娩ならばそのまま自宅に帰って義母にちょこちょこお手伝いしてもらいながら産褥期を過ごそうと思ってましたが、帝王切開となると傷の感じや痛みや回復度合いなどが想像できず。。
一番気を使わなくていい実母に、2〜3週間ほど来てもらえるとありがたいと伝えたら、
「家で仕事もしてるし、お母さんはそっちの土地勘がないから買い物も行けないし…こちらに里帰りしてくるんならいくらでも面倒見るけど…でもせっかく義実家近いんだからそちらで面倒見てあげたいんじゃないかなぁ?」
と言われてしまいました😂

ごもっともな意見であるのは重々承知です😅
義母もとても良いお母さんで、現在入院中の私に代わって長男の面倒も良く見てくれてますし、関係も良好です。
でも産後すぐの時期に、となると私もとても気を使ってしまいそうで逆に疲れるんじゃないかなと心配で…。

それならば、長男を2〜3週間こども園休ませて里帰りした方がいいのか?とか今さらになって悩み始め…
(ちなみに長男は実家大好きで、じじばばと遊ぶの大好きです)
でも自分は入院してるから、里帰りの準備は全くできないのが現状ですが😂

似たような境遇の方おられましたら、「うちはこうしたよ」などの経験談や「うちはこうします」など、アドバイス頂けたらと思います😊

コメント

おすしママ

うーん私なら家にいて、義母に手伝ってもらいます🥲
お母さまの意見はごもっともで…お仕事もされてるということで結局里帰りしても1人になる時間がありますよね…
そうなると、やんちゃな長男くんを赤ちゃんの世話をしながら家で一人で見ないといけないのは本当大変だと思います😭💦💦絶対おすすめしません💦
私も長男はやんちゃでどうしようかと思ったんですが、産前産後でちょうど保育園に入っていたので産後は正直助かりました😭
赤ちゃんと2人の日中は、自分も横になって休めるし、絶対自宅保育はしんどいと思います💦💦
義母さんとの関係も悪くないようですし、私なら絶対義母さんにお願いします😭✨

  • ココペリ

    ココペリ

    返信ありがとうございます😊

    実家の父も母も自宅でサラ〜っと仕事してるくらいなので、私が実家に帰っても1人になる事はないんです😊
    常に両親がいて長男とも遊べる環境にあるので、余計に悩んでいるといいますか😅
    説明不足ですいません💦

    ちなみにめろんさんは帝王切開での出産でしたか??

    • 9月6日
  • おすしママ

    おすしママ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    あっ、ご両親は自宅でお仕事されてるんですね!☺️
    それなら安心ですね✨
    私は実家がマンションで下の階に音が丸聞こえで気遣ったり、
    1人目の時里帰りして実母と衝突したのもあって余計に、帰る選択肢はありませんでした😂💦

    そして帝王切開では無いので帝王切開の大変さは未知で申し訳ないのですが…😭💦産後がすごく痛いって言いますよね、、
    すみませんその部分が読めてなくて抜けておりました😭
    帝王切開なのであればたしかに誰かがいてくれる方がいいのかな…😭
    ココペリさんの一番最善な方法になりますように😭✨

    • 9月9日
  • ココペリ

    ココペリ

    お返事ありがとうございます😊
    確かにマンションだと下の階には気使いますよね💦私も長男が産まれてしばらくはマンション住まいだったので、とても分かります〜😂 
    お母様と衝突したとなるとなおさら選択肢は狭まりますもんね😓
     
    私も家族や両家両親とも相談しながら、一番いい方法を見つけたいと思います😊

    • 9月9日
あお

悩みますね🥲
全然似た経験はないので申し訳ないのですが、、、

究極な案としては、
上の子はパパと義両親に任せて(現在入院中と同じ生活してもらって)、赤ちゃんとココペリさんが2人で実家に帰るということもできそうですかね😂

週末、パパが上の子供連れて遊びにきてくれたら言うことありませんね😂

最近私の男友達に2人目が産まれたんですが、奥さんと赤ちゃんだけ里帰りしてて、平日は上の子と友達の2人で暮らしてるらしいので、できなくはないのかな?と思いました!

  • ココペリ

    ココペリ

    なるほど〜!!その案は全く浮かんでなかったです!!🤣新たな発想です😂

    それも含めて旦那とも話して相談してみたいと思います〜😊

    • 9月7日
すずみかいつ

3人とも帝王切開で出産し、3人目は緊急帝王切開で大量出血で退院時にホントに安静にね…と言われる程の出血量でした…😅
でも上の子がいる限り安静にはできず…
日中は保育園だったのが救いでしたが退院翌日から車で送迎してました笑
晩ご飯は出前や旦那の仕事帰りに買って来てもらう等してました😊
3回とも里帰りなしでした✨

  • ココペリ

    ココペリ

    3人とも帝王切開で、3人とも里帰りなしだったなんて頭が下がります〜😭✨
    しかも退院翌日から保育園送迎とは…母は強しですね🥲

    退院翌日から動いていて、傷の治りが遅かったり産後の肥立ちが良くなかったりなどありませんでしたか??
    私もう38歳なのでその辺にもビクビクしております😂

    • 9月7日
  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    ホントに母は強しです!笑
    でも無理はしない方がいいです😭頼れる場所があるなら甘える!楽をできるなら楽をする!って気持ちでいいと思います😌

    私は傷の治りが遅いなどは無いですが、私の母からは産後の肥立ち悪いと亡くなる人もおるからっと言われました…なので頼れる場所、頼れる人が居るなら無理しない方がいいです!!

    • 9月7日
  • ココペリ

    ココペリ

    ありがとうございます😊
    30週から出産まで入院コースで体力低下も懸念されるので、産後のことは旦那や両家とも相談しつつ ここでのアドバイスを参考に決めていきたいと思います〜😂

    • 9月7日