※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

赤ちゃん用寝床とお昼寝マットについて相談です。寝床はベビー布団だけで大丈夫か、昼間はジョイントマットの上に何を敷くべきか悩んでいます。参考になる商品や使い勝手の良いアイテムが知りたいです。

赤ちゃん用品揃ってきましたが肝心な寝床(布団など)と日中居る為のお昼寝マット?ベビーマット?をまだ購入出来ていません🥲

寝床はシングル+シングルで繋げている大人用ベッドで一緒に寝る予定ですが、下に何か敷いた方がよいのでしょうか?(マットや防水シーツ等)
それとも特に気にせずベビー布団だけで問題無いでしょうか?
枕はよく要らないと見るので様子見で大丈夫ですかね🤔?

昼間はリビングで一緒に過ごす事になると思います。
ジョイントマットを敷いている状態ですが、その上にお昼寝マットや長座布団?を敷けばいいですかね🤔
ニトリや西松屋に見に行きましたが思ったより薄くて意味があるのか分からず、、、😂
またネットにあるラウンド型のやつはインスタ映えの月齢フォト用かなあ?でも高くないし可愛いなあ、、、と😭😭😭悩みすぎて買えません。

皆様の購入した物、実際に使ってよかった物をよければ参考にさせてください🤦🏼‍♀️

コメント

m75

大人用のベッドで一緒に寝る場合は窒息や大人のかけている掛け布団がかかるなど気をつけてください💧
枕はいりません!
頭には何もしかなくても赤ちゃんは大丈夫です👌
うちは昼間は長座布団を敷いて寝せてます!
赤ちゃんは、厚みのある布団より薄い方がいいです!
厚くてふかふかしたものは万が一うつ伏せになった時頭が上げられないと窒息の危険がありますよ〜!

• みあ

みあ

やはりですよね。恥ずかしい話し、寝相がそこまでよくないので接触、窒息が怖いです😭
    折り畳みベッドも考えましたが使う期間を考えたら何だか手を出せず、、、。

枕は入りませんね!ありがとうございます☺️

薄い方がむしろ良いのですね😳フカフカしている方が安全なイメージがあり、厚さが6cmあるラウンド型のベビーマットを買おうか検討していたので聞けてよかったです!

• 9月6日
  • m75

m75

私も元々寝相は悪い方ですし、旦那も妊娠してる私のお腹に踵落とししたくらいですが、子供が寝てるとなんとなく意識のどこかにあるようで寝相悪くなりません😂

うちは買いましたが、本当に動かない新生児期の時しか使ってません😭

• 9月6日
  • みあ

みあ

かかと落としはびっくりですね😂
    私も小さい時に寝ている父に殴られたの思い出しました、、、(笑)

本能で気を張ってられますかね😭そうだと信じておきます、、、🙄

• 9月7日
  • m75

m75

飛び起きました😂
    赤ちゃんに謝って!!って夜中なのに怒りましたね😤

旦那がたまに娘の近くに寝ててハラハラしますが😥

• 9月7日
ぽんぽこ

西川ベビーのミッフィーのコンパクトベッドが重宝しました!
蚊帳みたいになっていて添い寝で潰す心配も無く、お昼はそのままリビングに持っていけます💪
枕は使いませんでした!
寝返りするようになるとコンパクトベッドは使いにくくなり、さらにヨダレが半端なく下に垂れるようになるので、その時に布団に変えました🖐️

布団に変える可能性も考えつつ、そのままベッドで寝ると決めたらその時に防水シートなど検討すると良いかなと思います!

• みあ

みあ

西川ベビー!ちょっとリッチなやつですね🤤
    蚊帳みたいと言いますと、囲われている感じでしょうか🤔

やはり枕は不要なのですね😳
    ご意見ありがとうございます!

とりあえず布団セットと防水シートで検討してみます🤔

• 9月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

5,500円で寝返りする5ヶ月前まで使い倒せました😅
    そうです。テントみたいに骨が入っていて囲われています!

ねんねの環境作りは悩みますよね💦

• 9月6日
  • みあ

みあ

そのような物がある事は初知りです!
    ベットインベットだけみていました。

悩みます。
    何とかなる精神で後回しにしていたらギリギリになってしまいました😂

• 9月7日
かめさん🐢

うちは新生児の時から
布団ですが一緒に寝ていて
下に防水マットなどは敷いてなかったです!
でもオムツから漏れちゃう事もあるかもしれないので敷いた方が安心ですよね☺️
うちの子は枕ずっと使っています😂

昼間はしまむらで買った
ごろ寝マットかバウンサーに
寝かせていました☺️

• みあ

みあ

防水シートなしでも不可能ではないんですね֊ ̫ ֊
    あれば安心、ぐらいで考えてみます😊

しまむらも徒歩圏内にあるので見ましたがアレぐらいの厚みで問題ないのですね😳何だか心配でスルーしていました。
    バウンサーはあまり考えていませんでしたが、生まれてから必要そうでしたら調べてみます🤍

コメントありがとうございます!

• 9月6日
  • かめさん🐢

かめさん🐢

すみません💦
    下に返信してしまいました😭

• 9月6日
かめさん🐢

ちなみに防水シートはお風呂上がり拭く時に敷いて使っています☺️

直接フローリングにごろ寝マットだとちょっと硬いかも?ですが
ラグとかカーペットの上からだったら大丈夫だと思います😌

• みあ

みあ

お風呂上がり!確かに使えそうですね😊そこまで思い浮かばなかったので助かります😭

フローリングにジョイントマット敷いてますので、厚手過ぎない通常のお昼寝マットを購入してみます😌
    ありがとうございます。

• 9月7日