※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悩んでいる女性が、2つの市民病院での分娩を検討中。1つ目は大きくて待ち時間が長いが、2つ目は小さくスムーズ。リスクや希望の院内助産院を考慮し、どちらを重視すべきか迷っている。

分娩先で悩んでいます。
不妊治療クリニックを今週卒業予定で、転院先を検討しています。

元々は助産院で…と思っていたのですが、リスク面を考え、市民病院の院内助産院での分娩を考え始めました。

今現在2つの市民病院で悩んでいます。

1つ目は在住市の市民病院で、車で19分。
コロナ受け入れ病院で、比較的規模が大きい病院。
この辺のハイリスク妊婦を受け入れており産科も混雑していて待ち時間が長い。
希望していた院内助産院は体外受精の人はハイリスク扱いで許可できるかは微妙とのこと。
なので検診も助産師外来では行えないかもと…
体外受精はハイリスクとは言われるが、疾患がある妊婦や多胎受け入れ中心の病院で、なんらリスクがない私は分娩時手薄になるのでは?と思われる。
病室にシャワー等々付いていて入院後は他者との接触を控えられていいかな?と思っている。

2つ目は隣の市の市民病院で車で25分。
こちらもコロナ受け入れはしているが、市民病院としては規模が小さめでアットホーム。
積極的にリスクのない普通の分娩を受け入れており、希望している院内助産院もほぼ大丈夫だろうとのこと。
検診は助産師外来になるので待ち時間少なくスムーズ。
こちらは病室にシャワー等なく入院後は共用部を利用することが懸念される。

どちらにも良さがあり決めきれません…
どこを重視すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の第一印象は2つめかなと思いました。
共用部分を使う事が気になるのがコロナが理由だとしたら感染のリスクは低いですよね。
そもそも陽性ならお産もできないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産もできないというと語弊がありますね。
    2つ目の病院で陽性になった妊婦のお産をしてるかがわかりませんが、してたとしても同じ病棟に入院し共同のお風呂を使う事はないですよね。
    という意味でいいました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにコロナ陽性になった方が同じフロアで同じ共用部分を使うということはほぼないですよね!
    入院期間と検診に行く回数を比較するとさっと助産師外来で診てもらえるという面ではコロナリスク低いのは2ですかね😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が1つめみたいなコロナ受け入れの大きい病院で(なおかつお風呂とか共同)数年前に出産し、今も別の科に産後も通ってるのですが正直会計待ちの人数や診察待ちの人数を見てるとあまりおすすめができないです💦本当に人多いです。
    大きい病院なら産科は予約である程度調整されてるかもしれませんが、コロナの事だけを考えると入院中より通院でのリスクが大きいと思うので気になったのと、助産院希望との事なので現在ハイリスクでないなら2でもいいのかなっていう印象です。

ただ、病室にシャワーがある事やハイリスク受け入れてるって事は妊娠中何かあった場合や産後の赤ちゃんに何かあった場合手厚いと思うので1は1でメリット大きいですよね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり通院中のリスクが怖いですよね!
    お会計のごった返し…確かに想像しただけでこわいです、、

地元なのもあり家族や友人皆んな1の病院!って当たり前のように推すところもあり…
    2の病院は比較的新しいので分娩件数やや少ないのもあり考えてましたが、リスクないうちは2で十分な気がしますね☺️

• 9月6日
アーニー

1つ目の方がいいかな、と。まず近いし、シャワーなどの共用がないところがいいかなと。とりあえずそちらで初診を受けてみて、転院を検討するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに近いのは心強いですよね、、
    2の病院は混む道路沿いにあるので25分で着くかもちょっと怪しいところです😓
    1つ目の病院は全診療科混雑していて検診のたび人が多い待合でコロナにかからないかが気がかりで💦悩ましいです

• 9月6日
ママリ🔰

NICUはどちらの病院もあるんでしょうか?
出産にノーリスクってことはないと思ってます。
思いがけない事が起こりうるので、私は生まれた後、どちらかに何かあった場合、別々の病院に移されないように、NICUがある病院に決めました。

同じくコロナ禍の出産でしたが、39週の検診で逆子になってる事が分かり、すぐ入院、翌日に帝王切開でした。
かなり、私の場合はレアなケースですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nicuはどちらにもあります!
    ただ、1の病院の方が設備や技術面で上なのか?
    2の病院で手に負えなくなり1の病院へ搬送なんて事例もなくはないそうです。
    そこまでハイリスクではないので心配いるかな?ですが…
    1の病院はとにかく人の出入りが多く、全診療科待ちもすごいので、検診のたびコロナにかかるリスクを思うとどうなのかな?と気になっております。

• 9月6日
ルーパンママ

オープンシステムや、セミオープンシステムはありませんか?
もしそういうシステムがあるのであれば、私なら分娩は①で、検診は別の提携病院で受けるかな、と思いました。
①なら個室で、シャワー等も他社と共同じゃないので、分娩だけなら①かな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2の病院はセミオープンシステムあります!
    ただ院内助産院での分娩なのでその場合はセミオープンではなく院内の助産師外来で!と言われており、2の病院で医師立ち合いの通常分娩を希望した場合セミオープンで提携での診療可能でした。

1の病院はそういったシステムなく…
    全診療科ごった返した中これから通院を考えるとちょっとリスクが高いですよね💦

• 9月6日