※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららら
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存に悩んでいます。犬が赤ちゃんに吠えたり舐めたりするため、どうしたらいいかわかりません。

実家で犬を飼っています!

実家は我が家からすぐ近くで、よく帰るのですが
実家には9歳のジャックラッセルテリアが居ます!

子供が産まれた時、里帰りをしていたのですが
赤ちゃんの泣き声に物凄く吠えたり

ベビーベットに飛び付いて吠え、誰かが抱っこしているとその人に向かって飛びつき、とにかく吠えます😨

なので、里帰りは早々にやめて家に帰りました😅

その後、実家に行く際はいつも、犬はゲージに入れて、別の部屋にいてます。
子供の泣き声や声がするだけで、いまだにゲージから物凄く吠えています。

その後何度か会わせようと試みたのですが、ギャンギャン吠えながら向かってきて、赤ちゃんの顔、口、手、全て舐めまわしてしまうので、すぐに引き離してしまっています。

鼓膜が破れるのでは?という程大きな鳴き声です💦

このままではずっと犬がゲージで可哀想だし、先に居たのは犬なのに、赤ちゃん優先にしてしまっていて、怒っているやろうし、ストレスも溜まっていると思います😭

長くなりましたが、どのように共存させていかばいいのか、とても悩んでいます。
どなたかアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

舐めるのは仕方ないかな。と思いますが
⚪︎凄いボリュームで吠える
⚪︎赤ちゃんに飛びつく、押し倒しそう

というのが一番の悩みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、9歳ですし今から躾と言うのも厳しいと思います🥲ヤキモチを焼いているのか、ただ気になる存在なのか、ワンちゃんがどのような雰囲気で吠えたりしているのかで対処法は変わってくるのかな?と思います。後普段はどれだけ躾されているのかも大事だと思います😣

  • らららら

    らららら

    躾教室、考えたのですが、9歳にかー。と先生にも言われてしまいました😅
    普段はピンポンには吠えます!
    それ以外の躾は一応出来ているのかな?と思っています!

    多分、とても興味があるのに触れさせてもらえない。いつも会う時は誰かが抱っこしているので、嫉妬とかかな?とも思っています、、

    • 9月6日
ママリ

うちの犬がそうでしたよ!

実家にいる犬なので、頻繁に会う感じではないですよね。。

私は、嫉妬もあるので、赤ちゃんが寝ているときは、十分に可愛がってあげたり、赤ちゃんが外に出られるころには、一緒に散歩に行ったりするなどしました。

初めは吠えていましたが、徐々に赤ちゃんにも慣れて、今では相手にしなくなりました。

TVとかでやっている赤ちゃんとワンちゃんの仲良し動画のような感じにはなりませんでしたが、かなり落ち着きました。

うちの場合は、そこに至るまで、時間はかかりました。

  • らららら

    らららら


    週に2.3回会う感じです!

    私もたまに散歩に行ったりはするのですが、赤ちゃんも一緒というのは、赤ちゃんは抱っこ紐とかですか✨?

    初め吠えてしまう時も、気にせず一緒に過ごすようにしていましたか?

    少しでも同じ空間で過ごせるようになりたくて、試行錯誤しております😭

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月健診の後から、毎日、抱っこ紐で散歩しましたね。

    これが効果あったのかは、分かりませんが、常に一緒だよ。っていう感じです。

    あと、思い出しましたが、

    赤ちゃんが泣いた時は、赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんが泣き止まなくっても、すぐにワンコに向かって

    ○○(犬の名前)いい子ねー。
    吠えちゃだめだよね。

    っていうとお座りするんですよ。

    そして、吠えずにいい子にしていたら、ご褒美のおやつをあげる。

    みたいなこともしました。

    私も試行錯誤でした。

    吠えても気にせず過ごしてます。

    うちも、ピンポンに吠える犬でもありますよ。

    そんなに鳴かなくてもって思いますよね。

    • 9月6日
  • らららら

    らららら


    一度も一緒に散歩はした事がなかったので、今からでも挑戦してみます✨

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💓

    我が家も試行錯誤しながら、頑張ってみます!!!

    少しでも仲良くなれるといいんですが😅

    • 9月6日