※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやくるみ
妊娠・出産

初マタで厄年のことで心配。厄祓いや安産祈願についてアドバイスお願いします。

今初マタの三ヶ月です。予定日が今年の12月です。

今年まだ初詣
いっていなくて友人に「あんた、今年厄年だよ」って言われました。
「厄年に出産すると捨て子になったり…よくないよ!」
っていわれました。
そうなんですか?すごく心配になって
います。厄祓い行くべきでしょうか?

調べると、お寺や神社いくと、
霊とかいるところがあるから
赤ちゃんをつれてかれちゃう。とか

話も聞くし鏡をお腹に当てるとか。

アドバイス教えてください。
安産のお守り欲しいし、行けるなら
安産祈願もいきたいです。

コメント

ふーた

はじめましてヽ(*´∀`)ノ

えー!?
あたしは、真逆の厄年に産むと厄まで産みながしてくれるからいいって聞きましたよ!

どっちなんでしょー....?

また、いい方に考えましょーヽ(*´∀`)ノ

nanamama♡

あたしも後厄で出産しました。
厄で子供産むと子供が厄を持ってってくれるから良いって聞きました(o゚▽゚)
そして、産まれたら家の玄関に子供を捨てるそうです!
もちろん、捨てるマネです。
クーハンにでも入れて玄関に捨てて(置いて?)お母さんとかに拾ってもらうんです。
そうすると厄が落ちるそうです。
効き目があるかどうかは分からないですが、簡単なことなのであたしは一応やってみました笑

姉妹ママ

「厄年に赤ちゃんを産むと、厄を祓ってくれる」
と昔の人は言いますよ❗️
親世代、祖母世代の人からは、よかったねって言われます‼︎

おれん23

おめでとうございます!

私は厄年に出産すると良いって聞いたことがあります。
〈厄〉ならぬ〈役〉で、出産はその1つの役目というか、、
そんなようなかんじで☆

私も大殺界で脅えてますが、お互い元気な子供産みましょーね♪

*ピーチ*

厄年に産むのは厄落しって言われていて、悪いことないと思います!!
知り合いも厄年に産みましたが、元気に成長していますし家族仲良しですよ(´∩ω∩`)♡

みやくるみ

そうなのですか?
いい意味もあるのですね!
神社にはお守り買いに行ったり安産祈願はいっても大丈夫でしょうか?

みやくるみ

知らなかったです!!
では、厄祓いしなくても
大丈夫って事ですよね!
安心しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みやくるみ

大殺界なんですね(ノ_<。)
お祓いしてもらいました?
はい!有り難うございます\( ^ _ ^ )/頑張りましょう!
ホントにホントに有り難うございました!

ナホ

私も同じ歳で初マタです。
お互い厄年の妊娠ですね。

私は皆さんのおっしゃっているように、母や祖母達から『厄年に赤ちゃんを産むと厄を払ってくれるから、良かったね〜』っととても喜ばれました。

まぁ、私的には厄年だろうが、年女だろうが、いつ赤ちゃんが出来ても幸せです(≧∇≦)

妊娠してから祖父のお墓参りにも行きましたし、安定期に入ったら子宝祈願した神社に御礼参りも行くつもりです。

ようは、みやくるみさんとご主人の考え方一つだと思いますよ☆

お互い、厄年に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

みやくるみ

励まし有り難うございます嬉しいです!知り合いさんは厄祓いしてないですか?
ピーチさんは安産祈願や神社やお寺行きましたか?初詣まだですがいっても大丈夫でしょうか?鏡を持っていくべきですか?細かいことまですみません(ToT)

おれん23

お祓いとかはしてないですよー⑅◡̈*
安産祈願をしたい神社に聞いてみてはどうでしょうか?
妊婦で安産祈願したいけど、厄年なので厄払いもしたほうが良いか、、、
迷った時は本職に聞くのが一番かなって思いますおん

おれん23

おん→♪ 汗 すみません^^;

みやくるみ

同じ方がいて安心しました\( 'ω')/皆さん良いというので自信持ちます(〃∇〃)
なら、ナホさんは厄祓いしてないですか?
出産で厄祓いするんですね!

お墓参り行く時は お腹に鏡を入れました?

はい!元気な赤ちゃん
産みたいです。
ずっと最近は寝たきり状態で
引きこもりです。
少しは赤ちゃんの為に
歩いたり車乗ったりしたほうがいいのでしょうか?
赤ちゃんに話かけたりしてますか??

ねお

私は今年本厄ですが初詣行ってません。うちの母は厄年に出産すると良いんだよと言ってました。理由は他の方がおっしゃってる感じです。

5ヶ月目の戌の日に神社で安産祈願されてる方多いと思います。ですので神社に行くときに鏡を身に付けたりは気にしなくて大丈夫かと(^^)
妊婦がお葬式に参列する際にお腹に鏡を…というのはありますが、あくまで気持ちの問題だと思います。
私は安産祈願にも行ってません(^^;

厄年です。
厄年に出産するといいってしか言われたことありません(*´-`)

でも旦那も前厄なので厄払いには行く予定です

あ、うちの地域では6月厄払いの祭りがあるのでその時行きます

あおちゃんママ

私は戌の日に安産祈祷と併せて厄払いもして貰いましたよー♡神主さんには厄年に出産するのはとてもいい事なんですよって言われました(*^^*)赤ちゃんが厄を落としてくれるそうです。お腹の子が男の子なら尚良いみたいな話でしたが、うちは女の子なので微妙でした笑。

miki110

私は母が厄年の時の子供です。
母がよく、厄年に子供を授かると厄を逃れると言っていました
(๑´ω`ノノ゙✧
心配しなくても、大丈夫ですよ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

S.K♥︎

私も厄年に赤ちゃん産むと厄落としって聞きました( ●ー● )悪いことは無いと思いますよー✨

ナホ

厄払い……してないですね(~_~;)

何故なら初詣の時に厄年だと知ったぐらいだったので(笑)

お墓参りに行く時は何も持って行きませんでした。元々、鏡をお腹に入れる習慣を知らなかったっていうのもありますが、祖父が守ってくれると信じているからです。

ちなみに、みやくるみさんはまだツワリ中ですか?ツワリの時は無理しない方が良いですよ。
私もツワリは終わったみたいですが、元気な日とダルい日があるので一日中家でダラダラしてます。

今しかダラダラ出来ないし、安定期に入ったら徐々に歩こうと思っています。

お互い初めての妊娠で不安だらけですよね。
でも、赤ちゃんにガンガン話しかけて、頑張りましょうね☆

あ!我が家は既に赤ちゃんに『ぴーちゃん』と仮名を付け、毎日夫婦で話しかけてますよ(^_^)

みやくるみ

そのような事があるなんて知りませんでした!わたしも里帰りした時にお母さんとやってみようと思います✲貴重な体験話教えてくれてありがとうございました!

みやくるみ

はい!気持ちに負けないで過ごしたいと思います!ふぁいと٩( 'ω' )و✨自分ですね!

みやくるみ

わたしも家の近くに厄祓いのお祭りあるのか調べて見たいと思いますッ!
ありがとうございました。

みやくるみ

そうなんですか?安産祈願と厄祓い両方されたんですね。
前厄でも、イイのかな?
やはり、厄祓いした方がいいッて?しなくてもいいというお話でした?

みやくるみ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))気にしすぎなのかな~

みやくるみ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))安心しました\( 'ω')/

みやくるみ

わたしもいい日と悪い日があり、前までは落ち着いたと思いご飯食べたりしてました。無理をしたせいか吐いたり以前、喉が狭くなった感じがする(ノ_<。)症状がまた始まってしまいました。。
ゼリーも好きでよく食べてたのにまた味覚が変わったのか
そうでもなくなりました( T . T )

家には一人なので寂しいんです。たまには誰かといたくて…
最近は赤ちゃんにクラシック聞かせてます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
旦那さんと一緒に検診って行ったりしてますか?

ナホ

味覚変わりますよね!わかります!!
我が子が何故『ぴーちゃん』というかと申しますと、私は小さい頃からピーマン&パプリカが大嫌いで絶対食べなかったんです。匂いもダメで少しでも入っていたら避けていました。それが!!
着床したぐらいに突然、ピーマンをマヨネーズに付けて食べたくなったんです。
生のピーマンを食べる姿を見た主人が『もしかして妊娠した?』っと気付き、検査薬を使用したら陽性だったので私の方がビックリしました(笑)
そんなこんなで我が子は『ぴーちゃん』と主人に命名されました(笑)

今の時期は体重管理も気にしなくて良いし、食べたい物を食べましょ☆

私も家で1人ですが、テレビ観ながら赤ちゃんに話したり、グダグダしてます。

赤ちゃんにクラシック!!ウチもやろうかな?

検診は…初診は一緒に行きましたが、それからは行っていません。
16週からお腹でのエコーになり、主人も観れるみたいなのでまた付いてきてもらう……っというか、本人が『行く!』と言っているので連れて行きます(笑)

長文になり失礼しました!

あおちゃんママ

やはり神社も金儲けはしなきゃな感じなのでしないよりはしたほーがいいよ的な雰囲気でしたよ笑。

みやくるみ

うらやましいです。
あたしの旦那さんは
出産は母親の仕事っていわれて
立会いも行かないとか事前にいわれます( T . T )検診も行くっていってくださる旦那さん素敵です!
ナホさんピーマン丸かじりだなんて凄すぎます!嫌いな食べ物食べれるだなんて
ラッキーですね!

気づいてくれる
旦那さんもすごい!
愛されてますね!
ホントにホントにうらやましいです。

食べたいと思ってもいざ食べるといらなくなったりしませんか?

クラシックいいですよ!是非✡。:*自分も落ち着きます。
さいきん、ガヤガヤは苦手になりました。

今みほさんはどんなものを
食べたりしてますか?
家事とかはされてますか?

みやくるみ

そうですかあ~!
あまりマイナスに考えないようにします!
とっても参考になりました🎵

ナホ

食べたい物を食べたくなったら食べてます。

最近、ツワリが少ないので何でも食べますが、食べ過ぎて吐いたりしてしまうので反省してます(笑)

家事は……元気な日はしますが、ダルい時は一日中パジャマで何にもしてません(~_~;)

主人もあまり気にしないタイプなんで助かってます。

今はとにかく無理せず、太らない様にだけ気を付けてます。