※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

ママ友には言えないけど、2人目欲しいか悩んでいる。一人っ子の寂しさもわかる。家事中に一人っ子の寂しさ感じることも。ありがとうございます。

2人目の妊娠、『絶対欲しい!!!』『死んででも欲しい!!!』『周りに子供2人以上連れてるご家族見ると羨ましくて、妬ましくて…』ってほどでもなく、『まぁー…なんとなく…??』くらいだったママさんいますか??😢

幼稚園の送迎時に見かけるママさん方、2人以上産んでらっしゃる方が多くて、『皆さんはどんな気持ち?で2人目以降のお子さんを迎えられたのかな~』と気になりました😅
(まさかママ友に聞くわけにもいかず…笑)

ちなみに私は今、絶賛マタニティブルー中で『一人っ子でも良かったかな…娘可愛すぎて、我が家はこの子だけで良かったんかな』って思ってしまってます…😭
でも、私が家事してる間1人でボケーっとTV観てる後ろ姿見てると、それもそれで切ないというか。。

私は長年一人っ子だった(その後母の不妊が解決し、歳の離れた妹が産まれました!!)ので、一人っ子の子供が持つ寂しさも分かるんだよな~って感じです😂
(ちなみに主人は年子の3兄妹なので、一人っ子の感覚全くわかってません🤣💦)

コメント

ママリ

なんとなく、子どもは2人がいいね、くらいの感じでした☺️
夫も私も兄弟姉妹がいるので、本当に自然に子どもは2人くらいかなと思っていました。
3人目は経済的な事情や、色々リアルな難関があって、2人目のような感じでは考えられないです😂

ルーパンママ

二人目は出来たらいいね、くらいで自己流タイミングを取っていました。
夫には内緒で、ひっそりと排卵検査薬で排卵日を調べていました。
タイミングを取りやすいのと、排卵日がわかると生理予定日が大体わかるので(笑)

でも、一年くらいやっても授からず
「うちは一人っ子なんだな~ 一人っ子なら養育費も潤沢に使えるし、子供部屋もちゃんと作ってやれるし、これでいいんだ!」
と思った周期に妊娠しました。
正直、二人目の妊娠がわかった時は、喜びより戸惑いの方が大きかったです。
多少は望んでの二人目だったのに😅
実母にも「一人っ子予定なんだと思ってたわ」って言われちゃいました。
今も「本当に二人目産んでもいいんだろうか」って思うこともありますけどね💦
でも、何よりも娘が楽しみにしているので、私は頑張るだけです😊

メロンパン

親が死んだ時に、一度は一人っ子だと全部ひとりでやんなきゃなんだよなー、、、となんとなくおもって2人目考えました😅出来なかったら出来なかったで一人っ子でも良いや〜とも思ってましたし☺️

あちゃん

私もそんな感じでとりあえず一人っ子予定でしたが、2人目できてもまぁいいかーと思ってて。
もともと出来にくい体質なのもあり、避妊しなかったら何年かしたらついに出来たって感じです😶
ほんとに2人目妊娠してよかったのか?こんな私が2人も育児できるのか?
2人目が産まれたら上の子に我慢させることになっちゃうな。上の子は妹弟欲しいなんて思ってないかもしれない。お兄ちゃんにしてしまったな。パパとママ独り占めしてたのにできなくなっちゃうなぁとかちょっと罪悪感もあったりして今もナーバスなこと考えます🥲

はじめてのママリ🔰

上の子可愛いし自分もまだ若いから
別にすぐにいらないかな〜と
思っていましたができました☺️
産まれたら産まれたで
めっちゃ可愛いです😊

まりん

私も主人も再婚同士です。
前の旦那との間には子供に恵まれず、今の主人との間に子供が出来、年齢の事もあるし、はじめは一人っ子で良いやと思っていました。

そんな中、私の兄が病気を患い、運良く私がドナーとなる事が出来ました。

子供の将来を色々考え、結婚して、もし離婚をしても、また恋をすればまた再婚をし、配偶者や家族は自力でも作る事が出来る。でも兄弟はどうしたって自力では作れない!私達夫婦でないとこの子には兄弟は作ってあげられない。って思い、2人目の気持ちが強くなり妊活して、奇跡的に授かりました。今はお腹の子を無事に出産出来る事を日々祈っています。

しばらく2人目はいらないや〜と思ってたら失敗してできてしまったんですが、生まれたらやっぱりかわいいから後悔はないですね。
年が近いと同じように遊べたりして、赤ちゃんの頃は大変でしたけど、今は兄弟がいることがかなり助かってます。
妊活などで大変な思いをされている方で気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。

逆にそこまで強く欲しいと思っている方って少数派な気がします。
ママリではそういう方も多いですけど(笑)
「なんとなく2人」の方が多いんじゃないですかね?

我が家は今のところ1人で、
主人がいずれもう1人欲しいと希望していますが、
私はそこまで欲しいとは思いません。
逆に私は、一人っ子で育って特に寂しさを感じず、
兄弟いないって気楽だな〜と思っていたタイプなので(笑)

ただ、子どもは可愛いですし、
もう1人いても良いかな〜とは思いますよ。
でも別に2人目できなかったとしても何とも思わないと思います。
言葉で表現するのは難しいですが…それくらいのレベルの感情です。