※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたはる
妊娠・出産

24週1日の検診で子宮頸管が2.7センチで自宅安静に。入院は2.5センチ未満で。安静生活を続けているが、座って過ごすことが適切か不安。皆さんの意見を聞きたい。

安静度合いについて質問です!

先日24w1dの検診で子宮頸管2.7センチで自宅安静になりました。
2.5センチ切ったら入院らしいです。
1ヶ月前の検診では、早産の心配はないね〜!と言われていました。
お腹の張りの自覚症状はなく、薬等も処方されていません。
先生からは、
『外出はなるべくしないで、家でも基本ベッドで過ごして。
緊急のものではないけど、今後入院にならないよう、今のうちから安静生活に慣れましょう。』って感じだったので、そこまでヤバいわけではないのかな?という印象でした。

が、入院は絶対避けたいので
基本ベッドで過ごしていますが、ご飯の時や本を読む時、寝過ぎて背中痛い時等はベッドに座って、立ち上がるのはトイレ、洗面、シャワー(2日に1回)と、旦那にキッチンのことを説明するときや、お茶を飲む時(1日4〜5回)くらいです。

自分では、過剰かな?くらい安静にしているつもりなのですが、
ここの投稿を見ていたら中には寝ながらご飯を食べていたって方がいらっしゃったので、ベッドで座って過ごすのは安静に入らないの!?と不安になってきました😢

今の週数、子宮頸管の長さからすると、ベッドでゆっくりしてればOKなのか、とにかく寝てなきゃなのか、皆さんのご意見お聞きしたいです🥺🙏

コメント

まーまり

入院嫌なら、とにかく赤ちゃん降りてこないように横になる!ですかね💦

私は切迫早産と早くから診断されてましたが解除になったりならなかったり、、、31ミリでも車の送迎などオッケーだったり普通に家事して一日中座って勉強したり映画見たりでした。

  • こたはる

    こたはる

    なんだか自分が認識してるよりも大変なことなんだとわかりました😱
    なるべく横になろうと思います!
    コメントありがとうございました🙏

    • 9月6日
さきひなすみ

自宅安静しています。
この時期は3.5センチ~四センチくらいないといけないみたいですよ
その長さだと臨月くらいの方だとおもいます。
自覚症状がないと分かりにくいと思いますが、なるべく寝てるが一番だとおもいます

  • こたはる

    こたはる

    私、標準よりも1センチも短いんですね😱
    臨月の長さ…と聞くと、恐怖すら覚えます😭💦
    なるべく寝てようと思います!
    さきひなさんも同じ週数なんですね👶
    お互い自宅安静頑張りましょう〜😣
    コメントありがとうございました🙏

    • 9月6日
  • さきひなすみ

    さきひなすみ

    同じですね✨
    上のお子さんも同じ小学生ですね😃
    うちも小学生で初期から自宅安静なので、家のお手伝いもお願いしています。
    自宅安静は大変ですが、家族にも申し訳ないですが命を守る立派なことなので、胸はってがんばりましょう~

    • 9月6日
ままり

入院嫌なら本を読む時なども座る時間を減らした方がいいと思います。

お腹が張らずに頸管が短くなっているなら、下腹部に重さがいかないように気をつけた方がいいと思いますよ。

切迫で入院していました。
病床で座ってると助産師さんに怒られました💦

食後には少し座って胃酸の逆流を防いだ方がいいので、読書もそのタイミングに合わせるといいかもしれません!

横になってたら何も出来ないのでスマホばかりでしたよ😣

  • こたはる

    こたはる

    先生から切迫早産など診断名を言われたわけじゃなかったので、どこか呑気に考えてました💦
    座ってても怒られるんですね😭
    確かにご飯は座るし、すぐ横になると苦しいので読書のタイミング合わせようと思います!
    コメントありがとうございました🙏

    • 9月6日