※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でおりものが水っぽくなり、黄色っぽい。病院に電話しようか迷っている。1回だけなら様子見てもいい?高位破水の場合、影響は?

妊娠8ヶ月になるところです。
先程、おりものが沢山でた感じがして、トイレに行きました。
もともと、おりものが多いので、おりものシートをしています。
そしたら、明らかに水っぽい感じで、おりものシート(多い日用)が、結構濡れていました。
おりもの自体が黄色っぽいので、見た目では、尿なのか、おりものなのか、もしかして高位破水なのか、わかりません😣
においも、おりものがもともと出ていたので、そのにおいがするだけでした。
因みにアンモニア臭は感じませんでした。
明日病院に電話してみようかなと思うんですが、チョロっと一回出たくらいなら、様子見でもいいんでしょうか?
高位破水の場合、1回くらいなら、そこまで影響はないんでしょうか?

コメント

はな

とりあえず今すぐ病院に電話してください😣

様子見るにしても今見てもらうにしても電話して指示をもらった方が安心ですよ!
私の場合も同じく水っぽいオリモノで電話したら別に大丈夫。様子みていいよと言われました💦

  • おさしみ

    おさしみ

    コメントありがとうございます☺️
    自分では、大丈夫な気しか、しないんですけどね😓
    一応、その時、膣を触ってみたら、濡れていたので、尿ではないかなって感じでした。
    その後は何ともなく、お腹もはってないし、やっぱりおりものな気しかしなくて😅
    おりものが多い体質なんですよね😅

    • 9月6日
deleted user

黄色なら破水ではないと思います。

でも、もし破水だったとしたら、1回くらいなら、、、という問題ではないので、明日を待たずに病院に連絡して念のため診てもらったほうがいいですね😵‍💫

私はペッサリーを入れてておりものが多いので、水っぽいおりものも黄色や黄緑のよく出ます😂先生からは、自分で判断するのは危ないから水っぽいのが出たらすぐ来て!と言われてます。

  • おさしみ

    おさしみ

    テッシュでふいた時、黄色でした。ただ、おしっこもしたので、よくわからず😅

    破水って、そんな微々たる量でも危険な事あるんですか?

    今から病院に行くほどではないような気しかしなくて😅

    その後何ともない感じです😀
    お腹もはってないし、おりものがもともと多い体質なので💦
    こんな時間だしなーと思ってしまいます😞

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜だと余計に電話する気にならないですよね😅私もですけどそういう人多いと思います。

    でも、破水は少しでも危険なこともあるし、特に今の週数だと前期破水になって感染症を予防する処置も必要になるので、放置して何かあるよりかは電話して指示をもらったほうが安心だと思います。


    過去に高位破水したときはおりものが出た感覚というよりかは普通におしっこが漏れたような感覚で最初は尿漏れかと思いました😂今回はおりものも多いし、自分でよくわからなかった時のためにリトマス紙買いました(笑)

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    過去高位破水されてるんですね💦その時は、即入院でしたか?😭
    おしっこが出た感覚だった時、結構沢山でました?
    わたし、本当に微々たる量だと思うんですが💦

    結構呑気な性格なので、明日で大丈夫だろうなんて考えちゃってますが、みなさんの話聞いてたら怖くなってきましたー😭

    リトマス紙ってアンモニアに反応するやつですよね?
    あれって、おりものにも、破水にも反応しないですよね?
    おりものが多いと判断難しくないですか?😢

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は高位破水が36週で、子宮口も3cm開いてたのと赤ちゃんも2500g超えてそうだからということで、陣痛が来るの待とうか!と言われてそのまま出産でした!

    漏れた?と思ったときはおりものシートとかはつけてない状態で下着を通り越してズボンが湿ってるかな〜くらいでした。

    リトマス紙は酸性とアルカリ性に反応するやつですね!おりものは酸性、尿は弱酸性、羊水はアルカリ性なので、赤のリトマス紙が青になったら破水、青が赤になったらおりものです。口コミを見てたら反応しないリトマス紙もあるみたいなので、気休め程度のものですけど、怪しいおりものが出るたびにヒヤヒヤする回数は減りました😮‍💨

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    今、病院に電話したら、明日気になるようなら、予約なしで受診するのが安心かもと言われました😓大学病院なんですが、なかなかのあっさりでした😅

    羊水はアルカリ性なんですね!おりもの多いと紛らわしいですよね😓

    • 9月6日
nikon

病院電話して聞いた方がいいですよ破水検査になるかもです。
私は尿漏れか水っぽいおりものかどっち?で検査して破水じゃなかったけど次の日陣痛きて予兆だったかもねー言われましたよ

  • おさしみ

    おさしみ

    私妊娠まだ8ヶ月なんですが、nikonさんはいつの時でしたか?
    8ヶ月で陣痛の予兆なんて事はない気もしますが
    あるとしたら、高位破水の可能性は否定できないですよねー😓

    • 9月6日
  • nikon

    nikon

    私8ヶ月で出産になってしまったんです🤦‍♀️

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    えーっ!!!
    そんな事もあるんですね💦💦💦
    破水じゃなかったのに、次の日陣痛だなんて💦💦💦
    niconさんは、どれくらいの量で出たんですか?
    まだ入院準備とかも、全くしてないので、そうなったら、やばすぎます😭

    • 9月6日
  • nikon

    nikon

    ちょびっと出てあれ?漏らした?くらいの感じでした。それは一回きりでしたが。
    もう1人の出産時はチョロチョロが止まらなくてあれ?破水か?と思ったら前期破水でした

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    ちょびっとでて、あれ?くらいでも破水の場合があるんですね😭
    怖くなって病院に電話したら、大学病院なんですが、心配なら明日予約なしで受診したほうが安心かもです。くらいのあっさり対応でした😓

    大学病院の予約なし受診、鬼のように待たされるんですよーやばいです😞

    明日念のため、受診してこようかと思いますが、検査しても、はっきらわからないかもしれないと言われましたー💦

    • 9月6日
  • nikon

    nikon

    ちょびっと出た時は切迫で入院していたのですぐ破水検査してくれましたが待つのしんどいですね😭

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    初診なんて6時間ですよ🤣
    やばくないですか?!
    多分3時間は覚悟ですね…
    コロナで大学病院なんてただでさえ長居したくないのに😣

    なんか目が覚めてしまいました🤣🤣🤣
    全然関係ない話なんですが、
    nikonさん、18歳と6ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね!凄い!🥰
    そこに今びっくりして、更に目が覚めました🤩🤩🤩

    • 9月6日
  • nikon

    nikon

    手が離れてきたなーと1人時間満喫していたらまた育児スタートしてます😅

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    1人目が18歳ということは、凄くお若くして出産されたんですね☺️
    1人目が女の子なら、手伝って貰えそうだし、4人もいたら、賑やかなんだろうなー❣️なんて勝手に想像しちゃいました😄

    病院行こうとしてるんですけど、今日全くおりものさえも出ず…
    なんだったんだ🤣状態に…
    胎動も普通。はりもなし。

    でも、やっぱり行くべき?!
    木曜が受診日ですが、今日行って何もなければ、今日が定期検診の代わりになるって感じですかね🤔

    やっぱ昨日のは、おりものが大量にでただけなのかなぁ😓

    • 9月6日
  • nikon

    nikon

    心配なので行った方がいいと思いますが電話で定期検診も同じ日はだめか聞いてみたらいいんじよないでしようか?
    18の娘はほぼ家にいません😂

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    病院きてみたら破水は大丈夫だったんですが、まさかの張りが5分に1回あると言われて…まさかの自覚症状なし🤣
    張り止めの薬が処方されて、このまま続くと入院の可能性もあるから、安静にしてくださいと言われてしまいました😅最近、胃の圧迫感か酷くて、張りなのか圧迫なのか、わからないんです😞
    頸管は大丈夫と言われました!

    18歳ですもんね😂遊びたい盛りですもんねー笑

    • 9月6日
  • nikon

    nikon

    私切迫体質?なのか1人目以外切迫でした😭

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    切迫体質というのも、辛いですね😩
    頸管長が、短いんですかね😞
    でも、もう切迫なりやすいとわかっているから予防や対策、予兆も、多少はわかるようになりそうな気も💦

    さっきから、お腹の上のほうがなーんか痛いというか、違和感😣
    気にしたら、めちゃ気になって神経質になりすぎるし、普通に安静生活してるのになー😢これ以上に安静って逆に難しいくらい🤣
    あと、84日も予定日まであるのにーっ笑

    • 9月6日
  • nikon

    nikon

    私の場合かなり張りがわかってました、入院もしましたしマクドナルド手術もしましたよー

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    マクドナルド手術調べました!
    マクドナルドなんて、なんて美味しそうな名前の手術なんだ🤣と思ってしまいました🤣
    頸管を縛るんですね😵内容みたら、全然マクドナルドじゃなかったー😭😭😭

    今日は鼻血はでるわ、みそおち右側が痛いわでなんか、トラブル続きです😓

    張り止めの、リトドリンの副作用が出ませんように…🙏

    • 9月7日
  • nikon

    nikon

    私も最初マクドナルド手術??なんだそれ!でした😅
    長いような短いようなマタニティライフ🤰このご時世ですが頑張ってくださいね🍀

    • 9月7日
ラン

破水と尿もれの違いですが、
破水は意識しなくても、ちょろっ、ちょろっと出てしまうことです。体を動かしたりもしても継続して出るなら破水かと思いますよ。その場合はもちろん病院に連絡です。
高位破水でしたら、明日まで様子を見ても大丈夫だと思います。赤ちゃんが元気に動いていることが前提ですが。

  • おさしみ

    おさしみ

    多分、尿ではない気がします😓尿漏れの経験がないから、わかんないだけかもしれませんが、おりものが出た感じがしました。尿漏れも、同じ感じなんですかね?

    でも、本当に、あれ?ちょっと出た!くらいな感じで、継続して出た感じもありません。その後も普通です😓

    2時間経過しましたが、現在、胎動も普通にあって、お腹のはりもなしです😊

    • 9月6日
  • ラン

    ラン

    お話の感じだと、おりものかな、と思います。増えてくる時期でもありますし。
    遅い時間ですから、休まれて明日病院に相談でいいと思います。

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    皆さんのお話きいて、病院に電話したら、おりものじゃないかなと思いますといわれ、心配なら、明日予約なしで受診してくださいのあっさり対応でしたー😂
    大学病院なんですけどね💦
    普段からおりもの多いからですかねー😂
    とりあえず、寝ます笑
    夜分遅くにありがとうございました😊

    • 9月6日
わたあめごりら(26)

匂いもしないし1回限りだしその後でた感じもしないのに
中期に完全破水して死産しました

おりものな気しかしなくても 一応こういう事もあるので
念の為受診されてみてはいかがですか?🥲

  • おさしみ

    おさしみ

    そんなお辛い事があったんですね😭😭😭

    もし、差し支えなければ
    聞かせて頂きたいのですが、一回限りというのは、どのくらいの量の破水だったんですか?

    わたしの場合、あれ?なんか出た。くらいな本当に微々たる量なんですが…🥺

    • 9月6日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    本当におりものレベルでした😔
    私も最初 おりものかぁ!って思ってたけど
    その後は出ないし なんやったんやろ?とおもってたら
    破水してて羊水陽性でした。

    明日朝からでもいいけん行ってみた方がいいかもです🥲

    お腹の張りも胎動もありました。
    病院行くまで全然気づかなかったし
    正産期辺りで破水するならドバっと出るだろうけん気付くけど
    28週で 破水とか高位破水とかなら多分全然気付きにくいけん
    素人判断はやめた方がいいかもです😭💦

    何もありませんように😭

    • 9月6日
  • おさしみ

    おさしみ

    ペンペンさんのコメントにかなりビビり、病院に電話しました。
    そしたら、心配なら、明日予約なしで受診するのがいいかもくらいのあっさり対応でした😅
    高位破水も、チョロチョロと知らない間に出続けることがあるみたいですね😭
    明日、念のため、受診しようと思います。
    高位破水の場合、明日受診して検査したら、わかるんですか?ときいたら、わかるときとわからない時があるといわれ、なんじゃそりゃでした😭

    辛い経験を話してくださり、カツが入りました!!
    自己判断はよくないですね🥺
    ありがとうございました😭

    • 9月6日
てとら

たくさんの回答がありますが、私の体験もご参考になればと思い投稿しますね💦

胎動もあり、お腹も張っていない状態でしたが、チョロっと出た感じがあり病院に行って検査したところ、「滲むほどですが破水です」と主治医に言われ、即入院しました😓

皆さんも言っていますが、病院に連絡することをおすすめします!👍

  • おさしみ

    おさしみ

    沢山のコメント頂き、病院に電話しました😭
    自己判断はよくないなと反省…

    ぱんかさんは、次の日受診されましたか?
    私も明日受診はしたほうがいいですよね😓
    何もなければ、安心ですもんね!
    こんなに、高位破水が多いなんて、驚きました😭

    • 9月6日
♡スマイル♡

体調大丈夫ですか?

  • おさしみ

    おさしみ

    ありがとうございます!
    次の日病院に行ったら、破水はないものの、NSTをしたら、5分に1回は張っているらしく、リトドリンを処方されました😅
    ここ最近、胃の圧迫かと自分で決めつけて、ご飯もあまり食べれておらず、それがまさかの、張りっぱなしだったとは…😭
    病院行って良かったです。
    このままだと、入院になりますからねといわれ、自宅で安静指示がでました😓
    なるべくベッドに横になるようにしてて、また明日受診します。
    水っぽいおりものは、あれから出てなくて安心してますが、あまり食欲はないままです😓妊娠後期はこんなものなんですかねー?

    • 9月8日