※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したいです。そして頭が弱く不快に思う方もいるかもしれませんが批…

離婚したいです。
すみません、無知です。
そして頭が弱く不快に思う方もいるかもしれませんが批判や厳しいお言葉はスルーして下さい。

頼るところありません。
もし、旦那が仕事中に何も言わず娘を連れて家を出ていったら親権問題などで不利になったりすることありますか?

暴力はありません。
モラハラ、性格の不一致が原因です。
旦那は親権は何がなんでも渡さないと言ってます。
義実家のが金銭面や全体的に頼りになります。
私は仕事なしです。(探します)

また、離婚したいのに旦那が離婚を拒否し続けた場合、ずっと離婚できないのでしょうか?

裁判のことなども聞きたいです。

コメント

ママリ

私も離婚考えてます。
同じく旦那が仕事行ってくるねと出ていった時に出ていく予定ですね。

ですが、親権争いなどで負けないように先に仕事見つけて経済的に子供達を守っていけるというのがないとちょっと怖いかなぁって
その出て行き方だと養育費などはもらうつもりないんですよね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    養育費はあてにしません。
    そもそも旦那は養育費払うような人じゃないなと思いました。
    ちなみにひまわりさんはご実家などは頼れますか?
    住む場所など決めてでていきますか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

頼れる実家はないです。
    だからこそ覚悟決めてからじゃないときついと思います。
    もちろん住む家もきめて
    収入減もちゃんと作ってからじゃないと。
    自分一人なら行き当たりばったりで何とかなりますが
    子供がいますから。
    守らないと。食べさせていかないと。

いま妊娠中ですよね??
    これから仕事探しても
    また産休とかにはいって働けなくなったり産後も赤ちゃんとってなるとすぐには働けないですよね?
    みていてくれる身寄りがあるなら別ですが…

わたしの旦那もなかなかのクズ野郎です。が、
    私が我慢さえしていれば
    子供たちの生活が保証されているうちは耐えてお金を貯めてからにします

• 9月5日
コキンちゃん

母子手当、はじめてのママリさんが親権を取れれば養育費も入ってきます。

はじめてのママリさんが保育園に預けて産後少したってからでも仕事をすれば十分に生活できると思います!

シングルは医療費も上限1000円でそれ以外は全て返ってきます。(例え、入院しても母子共に1000円です。)

• コキンちゃん

コキンちゃん

ちなみに、離婚したくてたまらないのであれば、離婚調停もあるので、調停人が間に入って裁判を進めてくれます☺️

その流れで、養育費裁判も出来ます!

法律が改正されて、養育費の義務から、養育費の強制に変わったので公正証書を家庭裁判所に残しましょう!

自分の友達も、6年間養育費貰えてなかったのに裁判して、公正証書残したら欠かさず貰えるようになりましたよ☺️

• 9月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

何度も返信ごめんなさい😣

住む場所は市営とかはどんなですか?☺️
    シングルだと優先して入れるし、家賃も今ネットで調べたら地域や場所にもよりますが2万くらいですよ!
    安いところで1万ちょいも見つけました☺️

あと、保育園も基本無料です!

• 9月5日