※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどう思うか教えてください😊30年来の付き合いのお隣さんから…

みなさんならどう思うか教えてください😊

30年来の付き合いのお隣さんから
マイホームの着工を1ヶ月遅れさせられたので
(うるさいから工事するななどと言われてストップ)
全ての工程が後ろにずれ込み
本来なら5月のGWには引越しできる予定でしたが
引越しも7月末にやっと完了しました。
もちろん、開始前ちゃんと挨拶も行きましたがそんな感じでした。
義母との二世帯住宅です。
お隣の奥さんは朝から晩まで庭で植木などの手入れをしています。
いつみても庭にいます。

引越ししたあとの挨拶回りも行きました。
その後引越し祝いとしてお赤飯を頂いたので
先日義母と一緒に内祝いを渡しに行きました。

その時に
外構いつまでやるの?
あと何をするつもりなの?などと言われました。
あと2.3工程で終わるはずですが
天気が安定しないことと
業者の日程調節のためなかなか進みません。
なのでそう伝えたところ
今月末にうちのフェンス(境界にあります)を
新しいものに変えるから と言われました。
お隣さんは趣味で庭に色んなものを植えたり鉢植えを置いたりしています。
見た感じ、フェンスをやり直すためには
うちの敷地内から作業しないと出来なそうです…

旦那も私も工事を遅れさせられたことで
結構イライラしてましたし
元々お隣さんはちょっと変わった人で近所では有名なので
あんまり関わるつもりは無いです。
義母からも顔みたら挨拶するぐらいでいいよと言われてます。

そこで、もしも今回うちの敷地に入って作業をすると言われたら
みなさんならどう言いますか?

建築中、勝手にうちの敷地内に侵入し、
自分の庭の手入れをしていました。
もちろん許可はだしてませんし
不法侵入です。
そのタイミングで私たちが家を見に行った時
やばい!来た!みたいな顔をして
急いで自分の家に帰っていきました。

そういう方なので
自分の敷地にある植物が邪魔でフェンスの工事が出来ないから
そちら側からさせてくださいとか言われても納得できません😓

フェンスを新しいものにする理由は
恐らくお隣さん側に部屋ができたので
そこから見られたくない、見えないようにしたい
というような感じだと思います。
今は低いフェンスにラティスを取り付けてあるので
それを高い目隠しフェンスにしたいのだと思います。

コメント

転々

我が家は3ヶ月違いでお隣さんの建築が進んでいて、我が家は入居(外構は別業者で教会のロープだけしていた)、お隣さんは足場の解体という時に、まさかの我が家の敷地の庭に足場材がドーン!!!!と積み上げられて資材置き場に、、、😇😇

正直施工主が知っているわけでもなかったので波風立てずに足場や資材を無許可で侵入して置いていた業者に連絡して辞めてもらいました😂
当然引き渡し後でしたし我が家の土地なので😅

お隣さんに言わずとも、業者さんに、ご近所的関係上揉め事になるので敷地の侵入と使用はやめてください。と内密に告げられるのが良いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    最悪ですねそれ💦
    施主さん知らなかったのでしたら
    業者に伝えて済むかもしれないですが、
    うちの建築中お隣からきたクレームに関しては全て
    私たちの耳に入ってました😓
    しかもそれはこちらがどうにかして対応できるようなものではなく
    お隣が言いたい放題なところがあったので
    ハウスメーカー側で上手いこと宥めてくれてたそうです🙄

    お隣の奥さんが
    うちの敷地内から工事をしようとしてた場合
    うちがやめてください、入らないでくださいって言ったら
    工事進まないじゃないですか💦?
    そうなるとお隣は
    あなた達のためにやってあげるのにって言い出すと思います😓
    そういう方なんですよね…
    本当に周りが付き合いきれないって言うぐらいの思考の持ち主なので😵‍💫

    とりあえず業者の方がこちらからするとか言いに来た場合は
    全力でお断りしようと思います😩
    うちもまだ人工芝敷いてる最中で
    次の工程が何日になるのか業者から連絡来てないので
    下手したらお隣がフェンス交換しようとしてる時まだ終わってない可能性もあるので
    終わってなかったらそれを理由に
    うちも今日作業来るので無理です
    とか言って見ます🤮

    • 9月6日
  • 転々

    転々

    うーん、正直、施主さん宅の植物が理由で隣家の境界を超えて作業する必要があるとのことなら拒否できる気がします😱💦
    基本的には内側から行いますし、我が家も南側に元々家がありましたが敷地に入ることなくコンクリート、砂利、カーポートを施工してもらいました😀👌
    こっちからすると天然記念物レベルの植物、桜や大輪を咲かせる樹木(あっても落ち葉に困りますが)などではなかったら言うてくるな、、笑
    って思ってしまいそうです😂
    手入れしているのに目隠しの高いフェンスを建てられないぐらいの植物ってなんだろう、、って逆に気になってきました🤣🤣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😩
    写真撮って見てもらいたいぐらい凄いんですよ💦
    うちの外構ももちろん、他のお宅の敷地内に入ることなくやってますし、
    その庭木の手入れに関しては
    お隣側から高枝切りバサミで切り落とすと
    こちらに落ちてくるから
    こちらで切って回収してるようです😓
    今ちょっと似たような画像探してきたんですけど
    恐らくお隣側のフェンスの前にこういう感じのが植えてあります!
    これがあって、フェンスがあってうちの土地になってるので
    この木を無くさないとフェンス変えられないって感じです😱

    • 9月6日