※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonco
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が喃語やお喋りが少ない。2週間前に転倒し、その後喋りが減ったことに不安を感じている。小児科に相談した方が良いでしょうか。

生後5ヶ月、喃語?お喋りが少ないです。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
2ヶ月の頃はクーイングをたくさんしていましたが、最近全然喋らなくなりました。
「あー、うー」を言うときもありますが、一人遊びをしている時にたまに発するくらいです。
あとは機嫌が悪いときに「あ゛ー!」と言うくらいです。
以前はコミュニケーションのような、大人に喋りかけるような感じだったのが最近無くなったので不安でいっぱいです。

2週間前に、高さ30cmくらいの椅子から頭から落ちてしまい、その時はすぐ泣き止み、特に体調の変化が無かったのですが、それが原因で喋らなくなったのかなと思ったりしてとても不安になります。小児科に相談に行ったほうがいいのでしょうか。

取り止めのない文ですみません。

コメント

愛

うちの子もまだ喃語がないです😔

生後1ヶ月の頃うちの子も30cmあるソファから3度落下したことがありますが特に何もなかったです😊

• sonco

sonco

早速のお返事ありがとうございます。
    SNSで同じくらいの子が喋ってるのを見て焦ってしまいます…比べてもどうしようもないんですけどね

• 9月5日
  • 愛

お子さんはきっとのんびり屋さんなんですね🥰

• 9月5日
  • sonco

sonco

のんびりゆっくり待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
まり

私も最近それを感じていてました😂
2.3ヶ月のころは顔を見て一緒にクーイングでお喋りしてるような感じてだったのに今は1人遊びの時になんか喋ってたり奇声あげてるだけです😂
なんなんでしょうね🥺

椅子から落ちてしまったんですね😭2週間たっていて体調に変化ないなら大丈夫な気がします😣きっと病院に行っても様子見になりそうですよね😢行けば安心できそうですけど💦

• sonco

sonco

ほんとに同じような感じです!
    一人遊びに没頭したい時期やと思うことにしてます…!

落下のことは関係ないし大丈夫と言われましたが、怪我とか気をつけないといけないと反省です💦

• 9月9日
おにぎりママ

今同じことで悩んでいます。
よろしければその後のお子さんの様子をお聞かせいただけないでしょうか?