※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を混合で育てており、完ミへの移行を考えています。夜は長時間寝ており、授乳回数が少ないことに不安を感じています。寝てくれるのは助かるが、悩んでいます。

【朝までぐっすり、夜中起きません!】2ヶ月(生後73日)の男の子がいます。現在混合で育てていまして、肩乳または両乳5分あげてからミルク120cc足してます。飲みきることもあれば、途中で残すこともありますし、吐くこともあります。混合のやり方が分からないですが、仕事復帰の為に10月に入ったら少しずつ完ミを目指そうと思ってます。完ミへの移行のやり方ってありますか?
最近一番の悩みは、夜20時〜21時には完全に寝付いてくれるのですが、起こさないと朝までぐっすりなんです。6時には起きるように心がけてますが、すぎることもあります。10時間ほど寝ることになります。最近日中3時間起きの授乳だと、残すので3〜4時間あけることが多いです。必然的に授乳回数が5回とかになってしまいます。少ない気がしますが、起きません。このままで大丈夫でしょうか。吐くときは足したりしないので、いつも以上にミルクの量は減ります。悩みます。寝てくれて助かるのですが不安です。先週のミルクの量を貼っときます。

コメント

よもぎもち

私も最初は混合でやってましたが、
母乳あげても足りなくて泣くようならミルクを足すという感じでした。
2ヶ月なので、夜は少しづつ空いてきてもいいと思いますが10時間空くのは飲みすぎだからな気がします...

行く行くは完ミでとのことでしたので、
母乳あげずにミルク缶に書かれている分量だけミルクをきっちりあげてみてはどうですか?
おっぱいが張るようであれば、哺乳瓶に搾乳していれば母乳が出る量も張りも少なくなるはずですよ。

• あお

あお

足すのではなくて、時間でおっぱいだけ、ミルクだけにしようと思います(°▽°)!ありがとうございます!

10時間あくかたも結構おられるようで勝手に安心してました。。飲ませ過ぎですかね、、(o_o)、、

• 10月1日
  • よもぎもち

よもぎもち

完母なら欲しがるだけあげて大丈夫ですが、
    ミルクはあげすぎるといけないと言われました。
    起きるのは個人差があると思いますので、
    量だけ気をつけてあげれば良いと思います!

• 10月1日
はらぺこあおむし

完ミにしたいなら
母乳+ミルク
ミルクのみ
とか交互にして母乳量減らさないと
やめるとき大変ですよ💦

うちも2ヶ月から夜中は起きません!
12時間ぶっ通しで寝てましたよ〜
体重が増えてるなら大丈夫だとは思います!

• あお

あお

体重はばっちり増えてます!増え過ぎくらいです(°▽°)そうですよね!少しずつ減らします。

• 10月1日
ぶんばぼん

はじめまして。
うちも、混合で始めましたが、ミルク腹持ちが良いからか夜中よく寝てました。昼前まで起きなかった事もあるぐらいです。
途中からおっぱいを嫌がり、完全ミルクになり、ますます寝るようになりました(笑)
寝てる赤ちゃんを起こす時、足の刺激してますか?うちも起こせなくて悩んでた時、周りに教わり足を刺激したら起きてくれるようになりました。ちょっとグズリますけど、飲んだらまた寝てくれます。
寝てくれて助かるけど、周りから聞いて夜中の授乳や夜泣きなど覚悟してた話と違うから「???」って感じですよね?(笑)わかります!

• あお

あお

足はまったく刺激してなかったです(°▽°)やってみます!オムツを替えて起こすんですが、そのまま寝ちゃうときも結構あってこまってました!

• 10月1日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

足の裏の真ん中らへんを、ギューッて、割と強めに(助産師さんが、赤ちゃんは痛みをそこまで感じないから大丈夫と言っていました)親指で押してあげてみてください(*゚▽゚)ノそしたら、足を触られて気持ちわるくて起きはるみたいです!試してみて下さい☆

• 10月1日

体重増えてますか?
増えてるなら問題ないと言われました。
うちの子は1ヶ月検診から毎日7時間ぶっ通しで寝ます。
もう少しで2ヶ月ですが最近は10時間ねることもよくあります。
個人差だと思いますよ

沢山飲んでも増えない子は増えませんし、きちんと量を飲めていなくても増える子は増えます。
赤ちゃんによって飲む飲まないはありますよ

ミルクの事はすみません。
わからないです。

• あお

あお

体重は増え過ぎくらい増えてるので問題ないのかな?、、赤ちゃん難しいですね(o_o)

• 10月1日