※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

母子手帳ケースについて、3人以上のママさんに質問です。1つのケースでパンパンになり、まとめたい派。新たに買い足すか、代用品があるか知りたい。

母子手帳ケースについて。

3人以上いるママさんだとありがたいのですが、、
お子さんの母子手帳や保険証などどうされてますか?

1つの母子手帳ケースだとめちゃくちゃパンパンで…
(いまはじゃばらタイプを使用してます)
できたら母子手帳と保険証や診察券はまとめておきたい派です。
1人だと余裕のある母子手帳ケースでも
3人分となると母子手帳も3冊必要で…

しかも母子手帳ケースの中に
必要な書類(子供に関するもので必ず必要なもの)などもいれてるのでさらにパンパンなんです。。

新たに買い足したほうがいいのか、、
違うものに代用できるものがあれば教えてほしいです!

うちはこういう風に管理してます
これおすすめです
などあればぜひ参考にしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

M

参考にならないかもですが、うちは3人分3つの母子手帳ケース(ジャバラ)に分けてます😅
一人分の診察券も何枚もありますし、まとめると管理不可能で💦
「今日は長男だけ」「今日は3人全部❗️」とそれぞれのケースからその日必要な診察券などを抜き取っています。
保管場所取りますが、仕方ないですね、、、😅

なな

上の子が離れているのもありますが、上の子は巾着袋に分けて入れてます。
保険証、乳児医療証、母子手帳、診察券、お薬手帳、検査結果などその子その子でひとまとめにしてます。
母子手帳は高いけど、巾着袋やポーチでも1人1人まとめておけば使いやすいですよ。

ママリ

1人1冊で100均のお薬手帳ケースにまとめて、こんな感じで管理してます☺️
診察カードはカードケースに入れて、下の写真の右下部分にケースごと差し込んでます🙆‍♀️

すぐ開きたいのでチャックやマジックテープが面倒で100均のケースに落ち着きました🤣笑
上の写真の黒線部分はテプラで名前貼ってます👦🏻

3人分まとめて必要な場面も少ないので分けてる方が楽でした😊💓

まめこ

うちは、母子手帳は基本家に置きっぱなしです。(妊婦の時は持ち歩いてましたが)
で、医療証、保険証、診察券、お薬手帳を3人分まとめて母子手帳ケースに入れてます。さらに、医療証と保険証をセットにしてそれぞれ透明な袋?(医療証がギリギリ入る大きさ)にいれてあり、受診の際は診察券を追加して、袋のまま受付に出してます😅(いいのかは分かりませんが、何も言われないので...)
予防接種や健診等必要な時だけ母子手帳を持ってく感じにしています。

ゆうき

1人1つ用意してますよ!
母子手帳ケースのような大きいものじゃなくてマルチケース使ってます!

はる

上二人はまとめて、3人目はまだ頻繁に使うので別です😊
3人目が1歳過ぎてあまり使わなくなったら、適当なポーチに3人分まとめて入れる予定です😊

はじめてのママリ🔰

別々に100均のビニールケースに入れてます。
母子手帳、保険証、受診券、子ども医療証+検査結果等を入れてます。
2人の時は一緒に母子手帳ケースに入れてましたが不便だったので3人目が生まれた時に保管方法を変えました。

みゆ

一人一人で分けてます💦
薬局で無料で貰えるお薬手帳ケース使ってます😂😂
お薬手帳ケースの中に母子手帳、お薬手帳、子育て受給者証、保険証、診察券全て入ってます😊
3人分のケースを小さいトートバッグに入れているので、1人だけの時は一人分のケースを持って、3人同時の時はバッグごと持ち運んでます⑅◡̈*
うちは3人とも定期検診があったり良く風邪ひいたりと通院の機会が多いので、しばらくはこのスタイルが続きそうです💦

maa

みなさま
まとめてのお返事申し訳ありません。
個々でわけていたり子供の年齢に合わせてまとめたり
それぞれ方法があってとても参考になりました!
母子手帳ケース以外での代用品も結構あることが知ったので早速、探しております(^^)
ありがとうございました😊