※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

再配達依頼したが来ず、留守時は置き配されるので不安。精密機器は持ち帰ってほしい。配達業者とのトラブルで困惑。

今日14-16の時間指定で再配達依頼してたのですが、、、30分過ぎても来なくて、出掛けたかったので電話しました。
隣人の方が担当の日留守だと置き配されます。
全然置き配されていい商品ならいいのですが、、、
今回はゲーム機のコントローラーをフリマアプリで買ってる為、すぐ受け取れるようにしたかったのです。

この前もハンドブレンダー、精密機器と書いてるにも関わらず置き配されてました。その日も家にいたのですが、、、インターホン押されませんでした。

なので、聞き耳立てながらゲーム機などの機会ものは現状いつも待ってます。😭😭

流石にもう待てなかったので、配達会社に電話。
配達会社に指定してたけど来ない事と出かけたい。
精密機器な為、今日は置き配せずに持ち帰ってほしいので持ち帰って貰えるようお願いします。と電話を入れました。

そしたら、留守だったら置き配指定されてない限りは持ち帰るので大丈夫だと言われたので、置き配指定してなくても、留守だったら置き配されるから電話しています。
と言いました。

そしたら、通販とかなら置き配指定しますか?とか出るので私が置き配指定してるからしてるのだと思います。って言われました。

因みに置き配指定など一切してないです。
むしろ消してます。
なのでその事もお伝えしましたが、、留守だったら置き配していなければ持って帰りますから大丈夫です。と言われ、
すみませんが、隣人さんが担当の時は、留守でも置いていくから物によっては嫌なんです。
この前もハンドブレンダー精密機器って書いてるにも関わらず、家にいてたのにインターホンも押さずに勝手に置き配されて帰られてるので。
精密機器と炭酸シャンプーは流石に困ります。って事、再配達も後でLINEで今日中にやる事伝えて。電話終わって切りました。

出先途中、LINEで配達完了しました。って来ました。
持って帰ってって言ったのに、、、

宅配ボックスも考えたのですが、、、
宅配便ボックスに入らないぐらいの大きい商品もあり、、、置いてしまうと、玄関が今度は開けられなくなるため、、、困ります。

その配達業者使わなければいいのですが、、、殆どの通販、フリマは、そこの配達業者で、フリマは頼んだら郵便局に変えてくれる時もあるのですが、、、変えてもらえない事も多いです。

正直、隣人ドライバーには名指しで車の事を以前いっており、引っ越し当初から挨拶も何もないです。会っても挨拶ないです。なので仲良くもないです。

ドライバーも変えて欲しいとも言いましたが、、、
業務委託で物がでかいほど単価が大きいのと近くだから気をつけても持っていくのだろうとか、、、注意ぐらいはできるけど、業務委託だからそこまで強くも言えないと言われました。

クレーム入れてからインターホン押さずに置いていくので、インターホン押すぐらい嫌なら持って来るなよ!ってさえ最近思います。

コメント

きなこ

普通に酷いですね😨
時間遅れてくるのに連絡ない時点であり得ないのに、置いてかないでと連絡してるのに置き配するのは配達員として終わってます。
私なら再度苦情入れて、もし盗まれた時補償してくれるんですか?って問い詰めます。

玄関前に置いておく、畳める宅配ボックスでもサイズオーバーなのでしょうか?
大きい物だと120サイズでも入る物や容量が125Lの物もあります。
配達業者側で配慮してくれるのが一番ですが、業者側が変わらないのであれば、面倒ですが何らかの対処をするしかないのかなと思います💦

• ままり

ままり

私自身ネットショップ開業していて海外から商品輸入してるんです。主に子供の服や玩具で、、、

なので120サイズ以上のものも普通に来るんです。😭

• 9月5日
  • きなこ

きなこ

なるほどです💦
    であればやはり配達会社の営業所ではなく本社に直接苦情入れるしかないのかと😣
    委託とはいえ、そこの会社として荷物を配達しているので、本社に直接「何度言っても置き配していくし、チャイムも鳴らさず置いていく。何かあってからでは遅いから厳重注意なり指導をきちんとして欲しい」とか言ったら流石にマシになるのではないでしょうか?

あとは微々たる抵抗かもですが、受取人の名前欄に「置き配禁止」などど記載してみるかですかね🤔

• 9月5日