※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始前に白湯を与える必要性について悩んでいます。離乳食は10倍粥を食べており、ミルクも飲んでいますが、白湯を与える必要があったのか疑問に感じています。

生後5ヶ月です。離乳食を始めましたが、白湯や麦茶を与えることなく始めました。
普段は完ミで、ミルクもすっごく飲むわけではないのでミルク以外でお腹が膨れると困る…と思い全く与えたことがありません。

ちなみに離乳食は10倍粥をパクパク食べてくれて、その後ミルクも飲みます。
義母に「離乳食始めるって事は白湯を飲んだことあるよね?!」とすごい剣幕で詰め寄られ…

離乳食開始前に白湯を与えるって必須だったのかな?と…
今は離乳食開始前にミルクや母乳以外与える必要はないと信じていたので、もやもやしています…

コメント

ままり

必須じゃないですよ❗️
昔は白湯あげたりしたみたいですが、今はそんなことありません😊
昔の考えなので気にしなくて良いです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あまりの剣幕だったので、「白湯あげたことありますよ〜」って嘘つきました😅
    必須じゃないですよね!良かったです!

• 9月5日

3人とも離乳食までおっぱいミルク以外あげたことないですしあげなくていいと指導されてましたよ💡むしろはじめてのママリさんが言うとおりミルクをあまり飲まない子に他のものを飲ませるのは逆効果です😂昔は白湯飲ませたり果汁飲ませたりしてたみたいなので義母さんのいってることも間違いではないですが昔と今とではいろいろ変わってるので気にしなくてOKです👌🏻👌🏻離乳食開始したみたいなので少しずつ麦茶試したらいいですよ👌🏻👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小食な子で、最近やっとミルクの量も安定してきたのに他の物でお腹を膨らませるわけにもいかなくて…
    これから、少しずつ白湯や麦茶試していきます!
    離乳食開始前に絶対にあげなきゃいけない!って雰囲気で義母に詰め寄られたのでメンタルぼろぼろですが、良かったです☺️

• 9月5日
フレッシュれもん🍋になりたいの

無理に与える必要はないと保健師さんに言われました!
ママがどうしてもあげたかったらいいよ〜と言われましたが離乳食に慣れる練習で5ヶ月前辺りにスプーンでうっすい麦茶あげたことはありました🤔

赤ちゃんとは言え食べたものが口の中に残るとまずいので少しずつ飲ませていけば大丈夫だと思いますよー!
歯が生えてくるとお茶で食後に食べカス流すためにお茶飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもあげたいわけじゃ無かったので、全くあげないまま離乳食スタートしたのマズかったかな?!と心配になっちゃいました💦
    離乳食の食べカスを流す意味も有るんですね!これからゆっくり与えたいと思います☺️✨

• 9月5日
愛

私も離乳食開始前は母乳とミルクのみでした☺️

私の母は3か月になったら果汁飲ませても良いんだよ!といっていましたがそれは本当なのか…!?と思い未だあげていません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯もまだなのに、3ヶ月で果汁はハードル高すぎますね😅💦甘い物を早々に与えるのは気が引けます…
    今の育児のやり方で胸を張って育てたいと思います!!💪

• 9月5日
まま

うちもミルクよく飲む方ではなかったので、あげませんでした!
ただそのまま離乳が進み、保育園となった時に他のお子さんはグビグビ飲むのにうちの子はお茶もコップ飲みも全く進みませんでした💧
たまに練習はしたほうがいいのかなと個人的には思います!
もうそろそろお茶飲もうねって時に急には飲んでくれないと思うので(´・ω・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり離乳食が始まったら慣らしていった方がいいようですね🤔
    離乳食と一緒に、白湯や麦茶始めてみます!早生まれで一歳になったらすぐ保育園予定なので、コップの慣らしは必要そうです…!!ありがとうございます!

• 9月6日
🦒

私の義母も、月齢が小さい頃から娘に水を飲ませた?って訊いてきました。夫が3ヶ月の頃から果汁もあげてたそうですし、前の世代の認識なんですよね。母乳やミルクを飲まないといけないのに、水でお腹を膨らませたらいけないというのが今の方針みたいです。

離乳食が進んで、歯が生え始めた頃に白湯をあげ始めました。食べカスを流し、マグの練習は白湯だと濡れるだけですし。丁度夏で、日中の水分補給にも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり前の世代のやり方なんですね…
    義母からの「白湯飲んだ攻撃」は実はかなり前からあってずっと流してたんですが、今回かなりデカいリアクションで詰め寄られたので結構心臓に悪かったです😇
    これからは勝手に果汁や甘い物をあげられないか心配です💦
    ミルクの量と相談しながら、水分与えてみます!ありがとうございます!

• 9月7日