※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
雑談・つぶやき

犬についての質問です。大体、1歳前くらいから横腹?あたりに1センチ未満…

犬についての質問です。

大体、1歳前くらいから横腹?あたりに1センチ未満のしこり?イボ?があります。
私はすっかり忘れてしまっていましたが、今日シャワーをしてあげるときにオマタ周りの毛を刈ったりしてシャンプーして乾かしていたら、毛玉かな?って思ってクシでとかしてみましたが、まだ残ってるようで念のため確認してみたら見つけた感じです。

旦那に話すと、だいぶ前からあるよって言われて、それが1歳前くらいで現在2歳半。
大きさも変わっていないと思うと言われました。

色は肌色なのでよく見ないと見落としてしまうような感じですが、毛の上からよく触ってみると毛玉みたいな感じで直に触った感じだとホクロよりイボとかそんな感じで皮膚の中から膨れてる感じです。

避妊手術とかしてますが、いつ頃からあったかはっきりしていなくて、病院は毎年の予防接種の2回(狂犬と混合)のときに先生にお会いするくらいで、予防薬などは年中服用しているので血液検査とかは特にしていません。

犬種はポメラニアン。
飼う前から鼠径部にヘルニアがありますが、心配はいらない大きさです。


先生はワクチン接種前に、触診したりしてますが、気になってる出来物については特に言われたことがないです。

これは気づいているが大丈夫だから話をしないのか、気づいていないのかわかりません。


診察は今週末に診てもらおうかと検討してますが、子供も3人いるので、出来物がなんなのか心配です。


何かご存知の方がいらっしゃりましたら、教えていただけたらと思います。

コメント

deleted user

読んでる感じ悪性の物ではなさそうかなとは思います🤔
それだけの期間があって大きさが変わってない、あと多分そのワクチンの時の触診だったりシャワーの時もきっと痛み等はなさそうですよね?
悪性の物だったり大きくなるの早かったり変色したりするものが多いと聞いたことあります
イボとかみたいなのは老犬に多いイメージであまり若い子には出来ませんが昔一時的にお世話してたプードルも3歳くらいでイボが出来て特に害はない物でした
受診してる先生の考えで害はないけど取ろうと言う話で簡単な手術で取りましたが
ワクチンの時の触診に関しては飼い主が気になる部分がなかったり明らかにおかしい、犬も触ると反応するとか以外だと本当に軽く触って終わりの先生も多いかなと思います
うちの犬も皮膚の炎症あったのにスルーされて後から申し出たことあるので😅

  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほどです!

    はい!
    なんともなくて、クシで何回かとかしちゃったんですが、犬はなんともなかったみたいです。
    普段もなんも、そぶりはないです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    先生にも聞いてみようと思いますが、最近気持ちが落ち込んでばかりで、一気に大丈夫なのか心配になってしまいました。

    • 9月5日