※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん(^^)
子育て・グッズ

予防接種後に低体温になった経験がある方いますか?昨日は熱があり、今日は36.2℃まで。体調は普段通りで、肘から先と膝下が冷たい気がします。

予防接種の副作用について

生後4ヶ月です。
一昨日、ヒブ・肺炎球菌・四混の予防接種を受けました。昨日、MAX37.6℃まで熱が上がりました。
ここまでは前回と同じなので心配してなかったのですが…
今日、35.7~36.2℃を推移してます。平熱は36.5℃ぐらいなので低い気がします。。授乳や排泄などは普段通りで、機嫌も良く、体温以外は特にいつもと変わらないように思います。
肘から先と膝下が少し冷たい気がします。でも頭と腕にはびっしょり汗をかいていて、暑いのか寒いのか分からず、衣服や布団の調節も悩みます。。。

予防接種を受けた後に低体温になった経験がある方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

ねち

心配になっちゃいますよね……
でもミルクも飲んで排泄も普段通りで
機嫌も良かったら大丈夫だと思います(*^^*

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

回答ありがとうございます!
    今日も機嫌良いので、様子見ています(^^)

• 9月29日
jadfr

うちも3回目の時(4ヶ月)ヒブ肺炎四種の同時接種しましたよ!
1回目と2回目では副反応なく安心していましたが、3回目で高熱が出て本当に心配しました。

当日の夜中から38.5〜6が続き
翌日も下がらず朝から予防注射した小児科に診てもらいにいきました。
そして『100%予防注射の副反応とは言えない』とか言われました😓
一応風邪の可能性もあるかと鼻の検査をしましたがウイルスは出ず。
たぶん、いや絶対副反応だと思います!😔 解熱剤などは特に処方されなく帰りましたがそのあとはMAX39℃になりました😢身体と頭は割れちゃうんじゃないかってくらい熱くて熱くて…ネットで調べてとにかく出来るだけのことをして熱を下げようと努力しました!
なのに手足の先は冷たい感じでした。
調べたら熱がまだまだ上がる証拠との事。。
冷やすのはほどほどにして様子を見ました
その翌日には熱が下がって本当に安心しましたが、同じく低体温?になっていて今度は36.5℃を下回るのが続きました💦
体調は普段と変わらずで様子をみていたら徐々に普段通りの36.678℃〜辺りに戻っていましたよ(*^^*)

もう予防注射が憂鬱です…😣😣

• kankana ★

kankana ★

はじめまして(^-^)
    内容が似すぎて思わずコメントしちゃいました!! あたしの娘も今週の月曜日にヒブ、肺炎球菌、4種の予防接種やってその日の夜中に38度の熱がでて翌日に接種した小児科にいきました!! 肺炎球菌を接種したとこだけが赤く腫れててやっぱり副作用でした😭💦💦 医者が言うには肺炎球菌の副作用は2、3回目で出ることが多いって言ってました(´・ω・`)
    もう肺炎球菌の予防接種は終わりましたがやっぱり次回も不安ですよね😞

• 9月29日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

詳しく回答ありがとうございます!参考になります。
    39℃になっても手足は冷たいんですねΣ(゜Д゜) 手足に惑わされてはいけないですね。。
    今朝36.6℃になってたので、今日1日様子見てみます(^^)
    詳しい体験談ありがとうございました!

• 9月29日
  • jadfr

jadfr

うちも2回目の肺炎接種で注射痕が赤くなり熱は出ませんでしたが、3回目で高熱が出たのできっと肺炎球菌かと…😣
    2.3回目で出ること多いのしりませんでした!!
    子供の発熱ほんと心配ですよね。
    つぎはBCGです💦不安です!そしてかわいそうですよね😣
    お互いがんばりましょう!

• 9月29日
  • kankana ★

kankana ★

BCGと4種の3回目ですよね(´・ω・`)
    BCG不安ですよね😭
    副作用がでたらいちばん怖い。

• 9月29日
ぽよんぽょん

1度に3つもうけたのですか?

• ぽよんぽょん

ぽよんぽょん

すみません
    間違えておしちゃいました(´;ω;`)

私の行ってる病院では
    ヒブ、肺炎球菌で二種類以上
    同時接種できないといわれたので
    病院に寄ってなのかなって思いました(T . T)

あかちゃんは寝ているときは
    体温が下がらないとききました
    ですがお腹にはつねにタオルを
    かけてあげといてください!

• 9月29日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

回答ありがとうございます。
    一度に3つ受けました。その前は4つでしたよ!(*_*)
    病院によるんですね。

ありがとうございます!
    お腹のタオルが外れちゃわないように、注意しときます!

• 9月29日
みくおりママ

予防接種の後は少しでも違うことがあると心配になりますよね💦💦
機嫌も悪くなく、ぐったりしていなければ大丈夫だと思います。あとは、身体に今までなかった発疹など…
全身をよく見てあげて、特になければ様子を見てあげてください。
腕など上半身に汗をかいてるなら、その状態で測ると低く出てしまうのかも。
足など末端は赤ちゃんて冷たい時ありますよ😊
汗をかいてると、そのあと冷えたりするので汗は拭いてあげて✨
足元に掛け物をしてあげるとか✨

• みくおりママ

みくおりママ

あと、掛け物は足で蹴ったりしてずれたりするので、お腹は腹巻き⁇など便利です😆✨

• 9月29日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    汗をこまめに拭いたり着替えさせたりして、全身の様子を見てみます(^^)掛け物はホント蹴り飛ばすので、足は諦めてお腹だけでもおくるみ掛けてます~(^^;

• 9月29日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子もこの前四種混合を含む4本を同時接種しました(●︎´-` ●︎)

赤ちゃんはまだ上手に体温調節ができないので、お腹を触ってあげるといいですよ!
手足は冷たいこと多いです!
うちの子も手足はひんやりしてるのに頭には汗かいてたりします(●︎´-` ●︎)

着るものや部屋の室内温度の調節は赤ちゃんのお腹の暖かさで調節してみてください(´v`)
お昼寝の時などはお腹が冷えないようにタオルなどかけてあげるといいと思います!

いつも通り元気で、授乳や排便が普通通りであれば、心配ないとは思いますが、不安であれば一度電話で病院に連絡してみるのもいいとおもいます(´v`)

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    手のひらや足は冷たいことが多かったですが、腕(肘から先)や脚(膝下)が冷たいのは珍しくて少し不安でした。。
    お腹こまめにチェックします!今は温かいです☆
    今日も1日35℃台だったら病院に電話してみようと思います!ありがとうございました!

• 9月29日