※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後の育児についての相談です。授乳やミルクの作り方、哺乳瓶の用意など、日常のルーティンについてアドバイスを求めています。

30日に出産し本日退院です!♡
自宅でも母乳とミルクで育児していくつもりなのですが、
病院にいた時と同じように、だいたい3時間おきくらいで授乳しようかと考えていますが、その消毒の方法(いついつ消毒していつあげて、、等)ミルクの作り方、寝室に何を置いておけば作るとき楽ですよなどなど、、
ルーティン?といえばいいでしょうか、、😥
どんな感じでやっていったらいいのか教えてください☺!
哺乳瓶は何本用意してましたなども、教えて頂きたいです!

コメント

ぴよこ

私も3人とも混合です😊
うちはウォーターサーバー買いました!
調乳がめちゃくちゃ楽です!
熱湯とお水が出るので、それを混ぜるだけ✨
哺乳瓶は後々のことを考えて240mlのやつが便利です!
消毒はレンジでチンできるやつを1人目の時から使ってます。
3本入るので3本哺乳瓶かいました。
瓶じゃなくプラスチックの方が軽いし落としても安心😊
うちは二階建てで寝室は2回、キッチンは1回ですがミルクは毎回降りてきて作ってました。それくらいなら余裕でできます😊
あとは、オムツ、ガーゼ、おしりふき、着替え数着、ティッシュが寝室にあれば楽かなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございますっ!!!
    ウォーターサーバーいいですね🙌!私もほしい…

ミルトンでの消毒なら、夜使ったものはまとめて朝洗って、朝消毒して保管、日中はその都度消毒して…みたいな感じでいいのでしょうか?😥

• 9月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

ミルトンは使ったことがないのですが、まとめて朝に洗って消毒、はそれでいいと思います😊
    日中も3本あったら、2本ほどまとめて消毒、とかで大丈夫だと思いますよ😊

• 9月5日

ご出産おめでとうございます🎊
新生児のうちは混合だとミルクの量も少ないのでおっぱいをあげる前にミルクを作っておっぱい飲んでる間に冷めると思うのでこのやり方でした🍼大きくなると飲む量も増えるのでティファールでお湯沸かして、粉を溶かし、いろはすなど調乳に使えるペットボトルのお水を使って割ってすぐあげてました😊
夜間は魔法瓶にお湯いれて哺乳瓶に粉入れといて寝室で調乳してました😅
哺乳瓶は昼間は飲ませたあとすぐ洗って消毒してましたが夜間は睡眠優先なので朝にまとめて洗って消毒してましたよー!
ほんとにママの睡眠が1番取れない時期だと思うので自分が楽な方法でやるといいですよ💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺!
    色々教えて頂き、こんな感じでやっていけばいいんだなと、何となく想像ができました(*^^*)❤

• 9月5日
ゆきち

同じく混合です😊
ポットのお湯70℃設定で用意しているので、泣いてから作り始めてもわりとすぐ冷めます!(おっぱいあげてる間に冷めるので寝室にポット持っていってもいいかと思います)
基本は泣いたらおっぱいあげて、両方飲んでも足りなそうならミルク足しています。
哺乳瓶は2本用意していて、2本まとめて洗ってミルトンにつけて消毒しています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️
    なるほどなるほど💡💕
    色々教えて頂き、勉強になります!
    哺乳瓶洗用のスポンジはどのように保管?してましたか?

• 9月5日
  • ゆきち

ゆきち

ダイソーの物を使ってるんですが持ち手の部分に引っ掛ける穴がついてるので
    シンク近くに引っかけてます😊

• 9月5日