※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

出産手当金は出ますが、育児休業給付金はもらえません。問い合わせることをお勧めします。

今年の3月8日に転職し、この度妊娠しまして、来年の4月1日出産予定です。
こう言った場合出産手当金は出ると思うのですが、
育児休業給付金は貰えませんよね?😩

因みに、3月8日よりまえは
2年ほど正社員として務めており、社会保険も雇用保険も自身でかけておりました。

問い合わせるのがいいんでしょうけど、
わかる方簡単でもいいので教えて下さると嬉しいです。

コメント

のん

すでに退職済みなら出産手当金も出ませんよ💦
今年の三月退職で、来年の4月の出産ですよね??

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    いえ今年の3月8日に転職して働いています。

    • 9月5日
  • のん

    のん

    現在、社会保険と雇用良保険はどのような状況なのでしょうか?

    • 9月5日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    社会保険も雇用保険も自分でかけております

    • 9月5日
  • のん

    のん

    うーん、社保の要件は大丈夫ですが、確かに育休が難しそうですね。

    給付金と言うよりむしろ勤続一年以上じゃないと給付金なしでも育休取れないところが殆どです。
    社則はどうなっていますか?

    • 9月5日
み

11日以上働いた月が12ヶ月、今いるところで働いた実績があれば大丈夫だったと思います。例えば産休に入るのを少し遅らせるなどすればギリギリいけませんかね、、?

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    産休入るのをギリギリまで伸ばせば行けると思います!ですが、前の職場も2年以上勤めていたので合算は出来ないものなのかな?と考えてまして😔

    • 9月5日
  • み

    前職と合算はできなかったと思いますよ💦
    全く別の会社ですよね??

    • 9月5日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    全く別の会社になります😭

    • 9月5日
  • み

    ということは社会保険も変わっていますよね??そうしたら難しいと思います💦

    • 9月5日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですね😭😭

    • 9月5日
うー

前の職場を辞めた後に失業手当をもらっていなければ合算できると思います⭐️

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    貰ってないです😭

    • 9月5日
ママリ

今現在社会保険と雇用保険に加入しているということなので、退職しなければ出産手当金は問題なくもらえます。

問題なのは育休手当の方ですね😅
前職の退職から現職に就職するまでの間が1年未満で失業手当を受け取っていなければ雇用保険の加入期間は合算することが出来ますから、この場合育休手当を受け取ることが出来る可能性はあります。
ただし、4/1出産予定日ということなのでそもそも育休が取得できるのかどうかというところなんです😅
だいたいの会社は雇用期間が1年以上ないと育休取らせてくれないところが多いのですが、会社からは育休もらえると言われてますか?

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    会社からは育休もらえるとは言われています、そして、前職退職から今回の就職まで1週間ほどの空きはありましたが、失業手当は貰っておりません。

    • 9月5日
ままり

失業手当もらっていないなら、合算できますよ^ ^
ただ、今の会社の配慮次第かなとは思います^ ^
わたしは合算できましたよ

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですか!?😳
    会社は配慮してくれなさそうですが、聞いてみます!

    • 9月5日
ママリ

失業保険も再就職手当ももらってないなら、合算できますよ。

前職の離職票が必要です!!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    それはありがたいです!😭
    離職票あります!それを持ってどこで手続きすればいいんですか?😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    今の会社から手続きなので、
    その際に離職票を一緒に提出することになるかと思います。前職へ確認が入ると思いますが、
    大丈夫そうですね!!

    • 9月5日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    なるほどです!育児休業給付金はどのタイミングで申請するものなのですか?😔

    • 9月5日
deleted user

いや、ぽよぽよさんの場合貰えますよ😊

育児休業開始日から過去2年以内に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あれば大丈夫です!

雇用保険の履歴は失業手当を貰っていないようなので、前職の実績も合算できます。

また、労使協定で1年以上勤続年数が無いと育児休業が取れない会社がほとんどですが、だとしても産休中も勤続年数としてカウントされますのでその条件も満たしています。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ほんとですか!?😳😳😳
    受け取れそうで嬉しいです😭😭

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤続1年以上。。というのは、育児休業を取りたいと言う申し出をする時点で1年以上あれば大丈夫です(^-^)

    申し出は、育児休業開始日の1ヶ月前までになるので、産後4週間後が勤続1年以上なら大丈夫なので問題ありませんよ(^-^)

    • 9月5日
モモ

すでに解決済みかと思いますが、私と同じ状況だったため記載します。

2017.4.1転職
2018.3.23出産(予定日3.22)

↑転職して1年以内に出産しましたが、育児休業給付金もらえました!前職と合算可能でした。したがってぽよぽよさんも育休自体取得可能とのことですので、給付金も貰えるはずです☺️