※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1ヶ月検診で太り気味と指摘され、授乳間隔を4〜5時間開けるように言われたが、泣かせすぎるのも心配。母乳を泣いてもあげないでしょうか。

昨日1ヶ月検診があり太り気味と注意されてしまいました😅
身長が54、体重が5660と他の子よりも大きく4時間、できれば5時間開けるように言われてしまいました😅
完母なのですが片方5分飲めばすぐ寝てしまい片方はパンパンです😅
やっぱり太り気味ですよね😔泣いたらあげてる訳では無いのに小児科の先生から強めに言われてしまったので少しショック気味です
どんなに泣いても4時間は最低でも開けてとの事なのですが
3週間目の時に泣き寝入り引きつけを起こしたので泣かせすぎるのも怖くて…
1ヶ月検診で言われたかた言われた通り泣いても母乳をあげたりしていないでしょうか

コメント

にゃ

母乳だけですよね!?
ミルクはあげてないんですよねー??

それだったら、4時間5時間は目安で、まだ1ヶ月ですし泣いてしまったらあげて良いと思いますよ〜💦
まわりにも母乳だけでとても大きい子いますが、母乳の栄養が豊富で吸うのがすごい上手?なのかなーくらいでそこまで気にしてない人もいますよ😊

そのうち落ち着くでしょうし大丈夫かと、、

  • りー

    りー

    母乳のみです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️
    落ち着くまで様子を見ながらあげようと思います☺️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

1日あたり何g体重増えてましたか?
母乳を両乳少し搾乳してから吸わせると腹持ちの良い母乳が出るので絞る
ママが炭水化物や糖質を摂りすぎない(血糖値が上がりすぎない様に)
水分を沢山取る
を試してみるのはどうでしょうか🤔
うちの子は過飲気味で1日あたり60グラム以上増えてしまって、苦しそうにしていたりお腹が張っていたので泣いても3時間あけてました!
その間ひたすら抱っこでした🤣

  • りー

    りー

    1日65gです💦
    試してみたいと思います😊
    3時間は空くんですけどどうしても4時間はもたなくて💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    62g(?)以上増えていると胃腸に負担がかかってるそうなので頑張って開けてあげてください💦
    1週間くらいで慣れてくれました!
    過飲症候群で調べてみるとわかりやすいです

    • 9月5日
  • りー

    りー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    調べてみます!

    • 9月5日
ことり

うちの上の子は、その頃5225g56.8cmでした
うちの子も、他の親子に2度見されるぐらい大きかったので笑、りーさんのお子さんも同じ感じですよね
うちの場合は、生まれた時も4000超えていたので、太り気味と注意はされはしませんでしたが、母乳が出ているか不安でミルクも足していたので、それは止めるように言われました
母乳は欲しがる時にあげていいと言われましたよ

ただ、周りに動くようになったら痩せるよーと言われてましたが、4歳過ぎた今まで、体重は曲線に入ったことはないです😂
太っているというよりは身長もあるのでがっしりタイプですが…

  • りー

    りー

    周りの子よりもはるかにデカくてすごく見られました😂
    生まれた時は3740でその時は骨も細くてどんどんあげていいって感じだったんですけど退院したら肉がみるみるついてきました😂
    動くようになったら痩せてくれたらいいんですが😅

    • 9月5日
みー

姉の子出生体重2800g程で
1ヶ月検診で6.2キロありました🤣🤣
母乳のみです(^꒳^)

4時間空けてとかもなにも言われてなかったですよ!
ミルクは胃に負担がかかるから
3時間は空けないとダメって言われますが😅

  • りー

    りー

    そうなんですか!?

    母乳なら大丈夫なんですかね😅

    • 9月5日
  • みー

    みー

    完母の赤ちゃんに肥満は無い!
    とこっちの小児科の先生達は言います😂

    今2歳3ヶ月ですが体重14キロ程で
    落ち着いてきてるので大丈夫ですよ〜😊

    • 9月5日
  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    母乳飲みなので気にしすぎない程にしたいと思います😂
    先生によってもバラバラですね😅

    • 9月5日