※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳性黄疸の診断について質問です。ビリルビンの血液検査で診断され、母乳禁止になることはありますか?

母乳性黄疸になった方いらっしゃいますか?
生後17日目ですが退院後から徐々に黄疸が出てきて
母乳性黄疸かな?と思っています。

金曜日に新生児訪問で助産師さんが来ましたが
元気だし心配はいらないと思うけど
心配なら検査してもいいかもね、と言われ明日
小児科には電話するつもりです。

小児科のHPには母乳性黄疸は病的ではないので
母乳飲んでも大丈夫とありますが、
ママリではミルクに変えたという方が
結構いて。。

診断された方に質問なのですが…
母乳性黄疸の診断はビリルビンの血液検査
ですか?
また母乳禁止になりましたか?

コメント

はじめてのママリ

母乳性黄疸と言われましたが、今もずっと完全母乳ですよ😊
お医者さんにも、新生児訪問の助産師さんにも特に何も言われなかったです🙆‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    母乳性黄疸だと、血液検査で指摘されましたか?
    光線治療はなしで計画観察のみですか?
    質問多くてすみません💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配になりますよね💦分かります😓

    出産後は数値高めでしたが、治療する値まで行かず、、、。
    産後2週間の時も検査しましたが数値は標準にまでもどってました。でも、白目は黄色く肌の色も黄色っぽくて💦明らかに黄疸って分かるくらいでした!

    でも、光線治療はせずに、ずっと経過観察してました😊
    生後3ヶ月過ぎてきてからやっと色目の黄色も抜けて肌の色も段々白くなってきました◎

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度ありがとうございます✨
    一人目は光線治療で3日入院したので
    それほどの値まで黄色くはないのですが
    やはり心配ですね😭

    治療の値までではなかったんですね!
    産院で気になると言ってたものの
    今回は里帰り先の産院で親身に
    対応してもらえず、助産師さんにも
    黄色よねと言われると大丈夫!と
    思ってましたが、心配なってきました😅

    やはり計画観察で様子をみていく
    感じなんですね!
    3ヵ月すぎまで黄疸出てらっしゃったんですね💦
    落ち着いてきたら安心ですね☺️✨
    うちの子も今は黄色+赤黒い感じです😅
    女の子なので色白なってくれれば
    いいんですが…笑

    • 9月5日