※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

妊娠25週で、軟便・下痢が続き、不安です。病院受診が必要か悩んでいます。明日の受診でよいでしょうか。

妊娠25週です。
かなり汚い話になりますが、昨日から軟便、下痢が止まりません。
ちなみに妊娠前はウサギのような固形便が少量しか出ない、下痢知らずの頑固な便秘体質でした。
その為、妊娠初期から酸化マグネシウム500mgを就寝前に2錠飲んで、翌日朝1回、翌々日の日中に1回、排便があるのが普通になっていました。(マグミットは最終排便から3日か4日経ってから内服していました。)
いつものように今回も最終排便から3日か4日経っていた為、マグミットを就寝前に2錠飲んだところ、翌日は軟便1回のみ、翌々日(昨日)は日中に軟便3回、夕方〜深夜にかけてキーマカレーのような便が4回、就寝中も便意で目が覚めて2回トイレに行きましたが、この2回は下痢便でした。
便意を感じるのが近くなると、お腹がグルグルしたり、痛みがあります。
腐ったものを食べたという心当たりはありません。(旦那と同じものを食べていますが、旦那は下痢症状等ありません)
9月1日に妊婦検診もあったのですが特に問題なく、今現在も胎動は感じます。
長くなりましたが、これは病院に行ったほうがいいでしょうか?
受診するとしたら今日は日曜日なので明日でも良いでしょうか?

コメント

妊娠中の下痢はよくあることなので、食中毒のように嘔吐や発熱を伴うような症状でなければあまり気にしてませんでした。

旦那は平気でも自分だけ下痢というのもありますよ。妊娠中は胃腸の働きが弱くなってるので、消化不良を起こしやすいんだと思います。あと、冷たい飲み物を飲んだりして体が冷えても下痢しやすいみたいです。

あまりにひどい下痢なら受診すると思いますが、おそらく整腸剤を処方されて終わりかなと思います。

私は下痢で受診したことはないです。

• メイ

メイ

ご回答ありがとうございました。
    よくあることなんですね!
    吐き気も全くなく、平熱の為、もう少し様子見したいと思います。
    この質問の後も下痢便が続いておりましたが、徐々にマシにはなっています。
    腹痛も便意を感じた時以外は感じませんので大丈夫だと思いたいです。

• 9月5日
ママリ

私はマグミット2錠飲むと下痢になるタイプです(笑)
なので1錠のんで様子見てそれでも出なかったら、1日の服用回数を1回分増やしてって感じで飲んでます!
1日3錠(朝昼晩)でも下痢になったことあるので😂

私もよく妊娠前から下痢するタイプだったので、(おそらく過敏性腸症群)マグミット服用には慎重になってます😅

• メイ

メイ

ご回答ありがとうございました!
    私は逆に頑固な便秘すぎて下痢は一年に1回あるかないかくらいなので、今回のようなことあってびっくりしております。。。笑
    下痢便ですがこの質問の後も続いておりましたが、徐々にマシになっている感はあります。
    今後はあまり便は溜め込まないようにマグミットの服用には慎重になりたいと思います。

• 9月5日