※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NF
お仕事

希望通りに上の子を保育園に通わせることは可能でしょうか?

週5、休憩込で7時間勤務の雇用形態はパートです。

現在妊娠中で、予定日は11/5。産休は2021/9/25から。
3歳の上の子を小規模保育園へ通わせている。
2022年の3月で卒園。

卒園後は提携先の認定こども園へ通わせる予定。
(提携先の2号抽選優先枠とプレも通っているので一般優先枠もある。)
2023年4月に職場復帰を考えている。

・上の子の卒園までは今の園に通わせたい。
・2号で入園し、年少クラスの間は幼稚園型で通わせたい。
・職場復帰のタイミングで上の子を通常の2号の時間で通わせたい。

箇条書きで読みずらくてすみません。
以上の希望は叶えられるものでしょうか?

横浜市です。

コメント

mama

横浜市というかその提携先のこども園がどういう状況かわかりませんが…
私が住んでる自治体のこども園は基本的には一号への変更はいつでも変更可能ですが、2号への変更はできないです💦
それは待機児童いるので園内の2号枠が常に埋まってるからです😅
なので、希望の二つ目は可能ですが3つ目は不可能です💦
また横浜市は育休中も預けれる自治体ですか?
自治体によって、育休は退園、育児休業給付金をもらってれば退園にならない。など色々あるので希望の1つ目がわからなくてすみません💦

横浜市です。
我が家は保育園なので、こども園のことは分からないのですが…
育休中は引き続き、保育園に通うことは出来ます。短時間保育になりますが、卒園まで入られるはずです。ただし、コロナがあるので、育休家庭はなるべく自宅保育で…と言われるかもしれませんが。。

気になったのは、仕事復帰時のことです。
復帰する時、下の子は保育園の1歳児クラスに申請ですよね? そうすると、もし激戦区の場合は入園出来ない可能性が高いです。産休前の状況で判断されるため、休憩込み7時間勤務ではBランクに該当し、一番入りにくい1歳児クラスでは保留となる可能性があります。
そうすると、上の子を幼稚園の預かり保育に出来ても、下の子の預け先が無いために仕事復帰出来ないのでは?と思います。