※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

布団で川の字に寝ている旦那が娘に布団をかけて窒息させそうで心配。寝相は変えられないし、アラームで対策するしかないか悩んでいる。同じような経験の方、対処法を教えてください。

川の字で3人で布団で寝ています。同じく川の字で寝ている方に聞きたいです。

以前目を覚ましたら旦那の布団が娘にかかっており、顔にかかって窒息していたらと考えるとゾクッとしました。
旦那は強く言うとすぐにすねてしまうタイプなので「お互い気をつけなきゃね」という感じで言いました。それからは旦那には言わずそっと娘を私側に寝せるようにしましま。それから旦那も気をつけるようにしていましたが2回目もありどうしようかと思っていました。

そしたら今日もまた…。
寝ている時の寝相なんてたぶんどうにも出来ないから、すねるの気にしないで怒ったところでどうにもならないだろうし、娘を私側に寝せる(川の字ではなく私が真ん中に寝る)とすねやすい旦那だから今までやってくれてた育児が半減しそうだし、だからといって娘が窒息するのは怖いし…
アラームを定期的にかけて見たりするしかないですかね?…でも考えただけでも辛い😭

皆さんはどうしていますか?
寝相が悪い中川の字で寝ている方いらっしゃいますか?どのようにしていますか?布団が落ちてこないような便利グッズなどあったりしませんよね?😭

コメント

めろんぱん

まだ、その月齢のお子さんと
川の字は、ちょっと…と思います😅
布団別にしたりは、できませんか?

• 初マタ🔰

初マタ🔰

すいません、言葉足らずでした💦布団を3枚並べての川の字で寝ています😂

• 9月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね(^^)

うちは、まだ寝返りしないうちは
    布団と布団を少し離して間あけてました!

夜中のオムツ替えやミルクの事
    旦那の寝相の悪さを理由に
    旦那、私、娘 の順番で寝てました!
    今もその順番です😳

• 9月5日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

確かに、布団少し離すだけでも違いそうですね🤔
    でも今のうちに順番変えておいた方が無難ですよね…😭

• 9月5日
うしねこちゃん

布団で川の字に寝ています!
順番からすると、今は
2歳→主人→4歳→私→0歳です✨
というか、川の字って真ん中が子どもって決まってたんですね😅
3人のときは
主人→私→4歳(0歳児の時)だったと思います😆

• 初マタ🔰

初マタ🔰

やはり小さい月齢は守ってあげないとですよね…ありがとうございます。

• 9月5日
りんご

まだ自分で布団を取れないなら真ん中は危ないと思います。
うちは今は
主人→4歳→私→2歳です。
こどもがひとりの時は、
主人→私→0歳
で寝てました。
どうしても真ん中で寝かせたいなら、ベビー蚊帳の中に入れるかとかですかねぇ🤨

• 初マタ🔰

初マタ🔰

ですよねー😂
    蚊帳か🤔それなら良さそうだけど順番を変えた方がはやいですよね…検討します。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれた頃からクイーンベッドに3人並んで寝てます。
同じく旦那の寝相でうわ!って感じる事多かったので、危ないから子ども端に寄せるね。って言って、
旦那・娘・私→旦那・私・娘の順に変えましたよ。娘側は壁です。
安心して寝れるようになりましたよ😊
別に夜の授乳に旦那さん起きてこないでしょうし、寝る順番で育児が半減するくらいなら
そんなもんだったんでしょ。って感じじゃ無いですか?笑

うちは寝る順番が変わっても育児半減とかは無いですよ😊

• 初マタ🔰

初マタ🔰

やる気を損ねるとそこから全くやらなくなる人で、すねてから普通に戻るまでが長いので、すねられるのはいいけどめんどくさいんです🤣笑
    旦那のこと気遣ったりめんどくさいのが嫌で笑

でも私も順番変えようかと思います。

• 9月5日
3姉妹ママ

過去にもそーゆう危ないことがあったのなら尚更、寝る順番?お子さん→初マタさん→旦那さんに変えた方がいいんじゃないでしょうか🥲すねるとか、育児が半減するとか、そんなもんほっとけばいいんですよ。笑

ただでさえ頻回授乳で寝る時間削られてるのに、わざわざアラームかけてチェックするなんて考えただけでも恐ろしいです😂お子さんを守ってあげてください✨

• 初マタ🔰

初マタ🔰

ほっておきたいんですけどねー🤣いつもめんどくさくなるのでそれが嫌で💦
    でもそれよりも娘ですね😣色々覚悟して言うタイミングも見計らって頑張って言おうと思います!

• 9月5日

上の子の時は、娘、私、旦那で並んでました。

生まれる前から旦那の寝相の悪さはわかっていたので、怖くて……

退会ユーザー

私は夜中オムツ&授乳中にゴロゴロと私の布団に転がって占領されて、赤ちゃん寝たのに旦那が戻らない、動かせない、あーもう💢💢💢で、私と旦那の布団に隙間開けました💢

旦那すねることより、赤ちゃんにもしもがあったほうが怖いです。

旦那さん夜中に起きて何かしてくれるんですか?
    2人で夜中起きてオムツやらミルクやらして、昼間2人で眠い〜ってなるより、
    夜中は私起きるからあなたはゆっくり寝てて。仕事の日は朝自分で支度してね、とか、休みの日は昼間家事手伝ってね、のほうが、よっぽど良いかと😅

• 9月5日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

そうですね😣旦那がすねるよりも娘のことを第一に、頑張って話そうと思います。

• 9月5日
ぽん

うちも旦那の布団がかかってたことありました💦
寝返りで半分踏んでたり

普通に見つけた時点で怒ってますよ!ほら見てみな今の状況って!

うちは3人の頃は壁側に子供、私、旦那で寝てました!

今は壁側、下の子、私、上の子、旦那です!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

同じですね😭色々変えてみようと思います!ありがとうございます♪

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

なかなか面倒な旦那さんですね😅旦那さんの子でもあるし気を使いますよね💦でもこればかりは本当に何かあってから後悔しても遅いです。。。😭

うちは寝相は悪くないですが、布団がかかったり覆い被さったりしないように、息子は大人よりあたまひとつぶん上に寝せてます。

あとは大人の布団は軽いものにするとかでしょうか。。。

万が一次見つけた時は、見つけた瞬間に「ぎゃーーー娘ちゃん!!!夫ちゃん布団が顔に!!!!」って大声で大袈裟に叫んでみたらどうですか?(顔にかかってなくても)

• 初マタ🔰

初マタ🔰

ホント面倒なんですよ。
    大人より頭一つ分上に寝せるってのはいい案ですね!

大袈裟なリアクション😳それは使えるかもしれません!
    やってみようと思います😣

色々な案ありがとうございました!🙏

• 9月7日