※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
ココロ・悩み

友人からのプレゼントが多くて困っています。お返しに悩んでいます。出費も厳しい状況で同等の贈り物をするのが難しいです。友人や友人の家族、友人姉からのプレゼントにお礼をしないと気を悪くさせるか心配です。友人の誕生日に何か送るつもりですが、友人母や友人姉にもお礼を入れるべきか悩んでいます。

友人からのプレゼントについての相談です…

高校でいつも一緒にいたとても仲良しの友人です
卒業してこの歳になるまでもずっと仲良くしてくれてます
ただ…妊娠した時からのプレゼントの多さに恐縮しています…

妊娠中には私の授乳服や入院のパジャマ
腰痛ベルトノンカフェインの飲み物お菓子玩具…

産後は子供の服やおもちゃをかなり大量に頂いてて…

高価なものからガチャガチャまで色々なものが入ってます。

お祝いとして、はもちろん何でもない日まで…
毎月一度は箱にパンパンの贈り物が届きます。
しかも、友人からだけではなく友人の母、そして最近は
私も子供も"面識のない"友人姉からも、私や子供にと
贈り物を入れて送ってくれています。

もちろんとってもありがたいし嬉しいです
ただ、お返しに困っていて…

「こっちが好きでやってるから気にしないでね!」とは
言われていますがもらいっぱなしは…と思い何度かは
お礼にと友人、友人母、友人姉にプレゼントを送っています。
高価なものではないですが、美容グッズや好きなキャラのグッズ、趣味で販売してるハンドメイドのアクセサリーやキーホルダーなど総額で同等くらいになるかな?くらいのものです。
(もちろんお祝いのお礼や、友人誕生日とは別に)

正直三人宛に何かを送るのには(ケチな話かもしれませんが)なかなか出費も痛く毎度はできません…毎度どころか、出産を機に専業主婦になり携帯代や任意保険を自分の貯金で払っているので減っていく一方だし、夫は超低収入…なのであまり何もない時の贈り物などでお金をかけたくないのも本音です。(そのお金があるなら好きなお洋服買いたいのも超本音)

「今月分だよ〜」なんて言ってて友人も引けなくなってるのでは…と思い「もうほんとにいいよ!」と毎度言うのですが…

(ここだけの話ガチャガチャは本当にあんまりいらなry)

そうこうしてるうちに今月も届き、内容は
割と高価なブランド服(これは誕生日プレゼントとして※11月なんですけど早くあげたかったそうです)
古着屋で見つけたお揃い服(友人母から)
大量のお菓子(友人や友人家族のおすすめで)
アンパンマンのガチャガチャ息子へのおもちゃお菓子
高価なボディスクラブ(友人姉から)
など他にもいくつか…

段ボールが届くたび、罪悪感も感じつつあります…笑
また、毎度お礼しないと気を悪くさせるかな…とか。

今月は友人の誕生日なので、なにか送ろうと思ってますが
友人母や友人姉へのお礼分も入れて送るべきでしょうか…
(友人母や友人姉の誕生日プレゼントは渡したことないです)

あげたくないわけではないんです…!
ただ同等のものを、と考えると出費が痛い…

また、何かおすすめのものありましたら教えてください。

しょうもない相談ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうお礼の品辞めたらいいと思います😭
ガチャガチャなんてガチャガチャするから意味があるわけで🤣
もういっそ気分悪くさせたほうがいい気がします😂
ちょっと怖いです😭

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😭
    まさにそうなんですよね💦ガチャガチャはやるから意味があるんです🤣

友人の誕生日の方が先なのですが、早く渡したかった!と先に私の誕生日プレゼントを送ってくれて、しかも高価なブランド服で、…同等のものをくれよ!って言われてるみたいで😅

• 9月5日
2人のママ♡

有難いけどいらないものは処分に困りますね😂笑
気にしないでといってるのでお礼はいらないと思います!なんなら私なら、いらないガチャガチャとか服も纏めてメルカリだしちゃいますw

• がやがや

がやがや

たしかに!笑メルカリいいですね🥴
    ありがとうございます😊

• 9月5日
おかゆ

そこまでくると、押し付けレベルですよね。質問者さんのためではなく自己満足のためなんだと思います。

これを受け取ってあげることが相手のためなんだな〜くらいに気楽に構えて、ほしいものはもらうけど要らないものは処分してしまってもいいと思いますし、「ガチャガチャはもうしまうところもないからいらないよ〜」とか「服もたくさんあるから、着る前にサイズアウトしちゃうからいらないよ〜」とか言ってこまめに断るとか🤔

お礼は本人の誕生日くらいでいいんじゃないですかね?
「仕事も辞めちゃってお礼もなかなかできないから本当にもういらないよ💦」と何度でも伝えてみるしかないかな、それでも送ってくるなら相手の自己満だと思います。

• がやがや

がやがや

友人自身も自己満足、押し付ける〜笑とよく言ってます😅
    何度ももういらないと伝えたのですが、、また伝えてみます😌
    ありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦でお金ないしそこに使えないからお礼できないのも気になるからほんとにもう大丈夫だから!
今後も仲良くいてたいからこれで最後にしよう?
って言います。

• がやがや

がやがや

ありがとうございます
    毎度お礼できないことや、お金が厳しいことなども何度か伝えていますがその度に「気にしないで!」と言われます…💦友人はそう言ってても、友人母や友人姉にも悪いなと思ってしまいます😭

• 9月5日
ラララさん

うちの家族からも、もう充分過ぎる頂きものをしてるから、これからはお気持ちだけで本当にありがたいくらいなので、これでおしまいにしていただいて、気軽に会えるようになったときには、沢山遊んでもらえると幸いです。
今まで、沢山の頂きもの、お心遣い本当にありがとうございました。
と、お手紙をいれて様子を見ますかね。

ちょっと重荷になってしまいますね(^_^;)

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😭毎度お礼のお手紙をつけているので、また買いて伝えてみます🙇‍♀️
    段ボール届くたびに「うわぁ…」と思ってしまいます…

• 9月5日
みー

その方が妊娠中や子供を産んだ時同じようにしなきゃいけないのかな?とも思いますよね💦

「旦那も申し訳ないと思ってるからもう本当にいいよ!ウチそんなに余裕なくて○○に同じ事してあげられるか分かんないしプレッシャーにもなるから!😂」
って言いますね。

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😊
    そうなんです😭💦正直絶対できないし、3人からいただいてる分を私1人でお返しするってかなりキツくて…🥲
    旦那の名前を出すのはいいですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月5日
  • みー

みー

「旦那が〜」って言えば流石にやめてくれるんじゃないですかね😂
    「あまりにも貰ってばかりで旦那に怒られた😣💦買ったものとか意外と旦那把握しててさ。貰ったものとかすぐ気付くんだよね💦」とか笑

• 9月5日