※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao( •̀∀•́ )✧
子育て・グッズ

子供の教育について、母(ばぁば)との関係で悩んでいます。祖母に甘やかされることで子供がわがままになるのではないかと心配しています。

子供の教育についてです。
2人の娘と私の母(ばぁば)とで数日間単位で過ごす事が度々あるのですが、私が子供に対して叱ったり、教えようとしていると、横から私の母(ばぁば)が「まぁいいじゃない」「また今度にすれば?」「ばぁばの所においで」等口を挟み中断、とにかく母(ばぁば)の前では躾がしずらく、私は自分が子供にとって悪者になった様な気さえします😔
私の母にとっては長年待って出来た孫なので可愛くて仕方ないのは当然で、孫は2人しかいないので会う頻度も高いのです。
子供は祖母が優しいのが分かっているので、基本的に祖母にべったりです😅
子供が小さいので、育児は本当に助かっていてとても感謝しています、しかし、教育というかわがままな子になるんじゃないか、と心配になったりします😓
楽しそうに遊んでいる所を見ると、微笑ましいのですが・・・子供が私の言う事を聞かない時は、イライラする事もあります😖
愚痴になってしまいました😂

コメント

祖父母といればそんな感じですよ!
なのでもう許されるのはばーばとじーじだけだからねーとよっぽどのことじゃない限り怒るのやめました(笑)
子どもはちゃんと使い分けるので大丈夫ですよ👍

• nao( •̀∀•́ )✧

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですかねー。甘々で、子供にとってのぬくぬくした場所になって。
    あまり考えすぎない様にします😌

• 9月5日
オムハンバーグ

甘えさせるとこが自立への一番の近道です🙂
まぁいいじゃない...と甘え先になってくれるの有り難いと思います。
叱る事も、大事ですが、逃げ場を作るのもとても大事です。

ワガママな子...子どもは皆ワガママです。

ワガママな大人は困りますよね。

子どものうちにたくさんたくさんワガママを受け入れて貰えると、そのうちに自分で気づいていくと思います。

ちなみに自制心を育てたいならルールのある遊びが良いです😃
2歳だとまだ早いかな?

とにかくまだまだ甘えさせていい時期だと思います🙂

色々と見て学んでます。
私達親はこうなってほしい...という姿を見せていきたいですね☺️

なるほどですね、勉強になります❗️
    子供にとって色んな場があっていいんですね、あまりギチギチせずもっと余裕を持って過ごしていきたいと思います❗️
    私の表情や態度も子供に恐怖心や不安感を抱かせていたかもしれません、考え方を変えて楽に頑張ります☺️
    ありがとうございました😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

毎日でなければ、いいと思います。うちも、旦那は甘やかしてくれるけど、私は甘やかしてはくれない、けど何だかんだで頼って来るのは私。
一番自分のこと大事にして、わかってくれるのは誰かなんて、子供だってわかってますよ。

そうですよね。家族皆んなが子供達の事を大切にしてるし、それはとても幸せな事ですね。子供が頼って来れられる様な母でいないとですね❗️

• 9月5日