※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月男の子の離乳食について相談です。食べる量が少なく、飽きっぽい様子。手作りとベビーフードの割合が気になり、うんちも水っぽいです。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

8ヶ月男の子の離乳食について。
6ヶ月から離乳食をはじめて、2ヶ月が過ぎて2回食にしました。(3人目で上2人も6ヶ月からはじめ、2ヶ月おきに回数を増やしました)
最初は食べていても、だんだんと飽きてきて10口もすると指を吸い出しておっぱいを欲しがります。完食したことはほぼないです😅
なかなか離乳食に手が回らずベビーフード7・手作り3な感じです。もっとちゃんとしてあげたらよく食べるようになるのかなぁと思いつつ。。どっちにしても食べる量は変わらないんですが、こんなに食べない子ははじめてなので、大丈夫かなぁと心配になってます。
うんちもまだ水っぽいです。たまにかぼちゃペーストくらい(笑)
母乳は2時間おきくらいに飲んでます。
同じ感じの子のお話聞かせて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

お食事中ってお茶とか白湯は飲ませてますか??
うちの子、お茶とかが欲しい時に指を吸うのでもしかしてと思ったのですが🤔💡

3児のままりん

うちの子達は、離乳食を本当に食べない子達でした💧
市販のベビーフードは食べてもらえた試しがなく、手作りの離乳食も喜ばれた記憶がありません。

上の子は、1歳頃まではほとんどおっぱいで栄養取っていて、1歳3ヶ月で離乳したものの、食が細くて心配でしたが、2歳半過ぎてようやくしっかり食べるようになってきました。
下の子は、11ヶ月過ぎてようやく食べる気になってきましたが、しょっちゅうおっぱい吸ってます。

2人に共通して言えるのは、無味あるいは薄味の離乳食って、美味しくないらしく食べませんが、大人の料理を取り分けると、嬉しそうにニコニコ食べます。濃い味付けはダメだと思いますが、最近はあまり気にせずあげちゃってます😓

その子その子の成長のペースがあると思うので、元気に過ごしているなら大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子も離乳食全然食べません。そして母乳大好きマンです。
6ヶ月頃から初め5、6口食べればいいほう。おかゆ、うどん、そうめん、野菜ほぼほぼ拒否られます。作ってもBFも味つけてみても食べなくていつも捨てていたので私の心が折れました😭

心配で何回も相談行ってますが体重も減ってはないから大丈夫。まだ母乳だけでも大丈夫。大人でも少食な人がいるように赤ちゃんでもある。いつまでも食べないことはない。食べることを楽しいと思うことが今は大事とのことで無理矢理あげるのをやめて興味を持ってもらうため10ヶ月入ってからは手掴みでパン、パンケーキ、バナナ、スイカ等しか出してないです。いらないときはポイされるので早々に切り上げておっぱいあげてます!!

本当に大丈夫かなと不安にもなりますが食べないから諦めるしかなく笑
ですが、最近今まで拒否してたバナナも手であげると食べるようになって本当少しずつ成長してます🤣