※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の完母育児中の方が、断乳についてアドバイスを求めています。断乳の準備や寝かしつけ方法について教えてください。

【断乳について2点教えてください!!】

完母で1歳を育てています👶
年末ごろに断乳を考えているのですが、、、

①断乳を向けてアドバイスがあれば教えてください🙇‍♂️(何度も乳腺炎になる程、母乳は出る方です。)

②断乳後の寝かしつけはどのように行うのでしょうか??いつもおっぱいを飲みながら寝るので、飲まなくなるとどのように寝かしつけるのか…😨💦

コメント

maru

乳腺炎お辛いですよね。。
わたしも月に2〜3回乳腺炎繰り返してました。。
断乳するにあたりごはんは3食しっかり食べれるようになってますか?😃
なってればご飯後の授乳を減らす、ご飯とご飯の間の授乳をやめて果物もしくはおにぎりなどで紛らわして徐々に授乳回数を減らしてみてください😆
寝る前だけとかを1ヶ月続けるとそれだけでだいぶおっぱい作られるの抑えられます!

おっぱいなしでは寝れない子でしたが寝る前に水分しっかりとって、音楽かけたり抱っこしたりしてとにかく気を紛らわしてそれでも無理ならおっぱいっていう風にしました!
おっぱいなしでも寝れる回数が増えてきてから断乳しました😊😊

きっと授乳回数1回とかになってから断乳しても乳腺炎繰り返す体質だとかなりお乳辛いと思います。。。

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありませんでした💦ご丁寧なコメントありがとうございます❣️
    ご飯の量は少ないので、断乳が不安ではありますが…
    近々、寝る前だけあげるようにしてみます!!(そう考えるともう既に寂しいですが😂)
    まずは教えていただいた通り試してみます♪ありがとうございました!!

• 9月16日