※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供の数や生活スタイルについて悩んでいます。現在実家住まいで、2人なら習い事や旅行もできるけど、子沢山だと賑やかな生活ができるか悩んでいます。4人は手一杯で、ワンオペで大変だと感じています。共感してくれる方いますか?

3人目どうしようか迷い中です😔
今の生活に余裕がある訳でもないし毎月貯金もできないくらいカツカツで実家住まいです。
2人だったらまあどうにか習い事もさせてあげられるしコロナが落ち着けばたまに旅行とか娯楽ができるかな?というところです。
子沢山(4~5人とか)で旅行とかできないけど皆で賑やかに暮らす生活と子供2人と旦那で旅行とか娯楽費にもお金をかけられる生活するか…と頭をぐるぐる悩ませています。
本当は子沢山で習い事もやりたいと言うものをいろいろさせてあげれたらいいんですけどね…

今ほぼ毎日2歳と6歳の姪甥を保育園のお迎えからお風呂ご飯まで面倒見ています。
日曜祝日はほぼ1日中です。
なのである意味子供4人いるようなものです。
なのでこれでもういいのかな?と思う事もあります。
実際4人は手一杯です。怒ることもよくあります。
ほぼワンオペですし😅

でも実際の自分の子は2人だしな〜とか思う時もあります。

共感して下さる方いらっしゃいますか?😂

コメント

ひみ

めちゃくちゃ共感します😭✨私も3人目ほしいです!!でも旦那は2人で充分という考えで、今のままだと習い事もさせてあげられるし、中学受験もさせたいとか、なんなら小学校も受験させてもいいとか言われて😫💔
残業多いし、ほぼワンオペな感じです🥲それでも3人目ほしくてほしくて💦

でも私が仕事してて育休取れるなら3人目全然ありだったと言われます💦私も早くフルで働きたいと思ってるので、旦那を説得するのは働いてからにしようと思ってます(笑)子どもの年齢は離れるし、私も今32で35超えてからの妊娠になるかもですが、それでもその時3人目ほしいって言うからねって旦那に言ってます🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も中学受験考えてます!
    その為に塾行かせなきゃ😭とかも考えてます。
    塾代高いって聞きますよね😭
    私の旦那も夜勤多めなのでほぼいません😂
    それでもほしいですよね🤣

年齢も考えてしまいますよね😣
    私は今27歳で上の子が高校受験したら落ち着くかな?その頃には1人目ある程度育てあげてお金がどのくらいかかるとか把握できてもう1人検討できるかな?それでも遅くないかな?とかも考えました😂

ちなみに旦那はあと二人ほしいらしく逆に私は「お金のこと考えてる!?」と思いました😂笑

• 9月4日
  • ひみ

ひみ

塾代とか、男の子の成長期の食費が恐怖ですよね😭💦私自身3人兄妹なんですが、親は「学生だった頃は日用品もすぐなくなって〜…」とか言われて、そういう面でもお金かかるよなぁと思ってます💔
    姪っ子が高校生なんですが、義姉が「夏期講習だけで給料1ヶ月分だったよ」とか言ってて、それも恐怖です😵‍💫

旦那さんからほしいと言われるなんて、私だったらめっちゃ喜びそうです🤣

分かります!!ちょっと将来のお金の使い道や貯金とかが見えて、少し余裕ができる頃を考えますよね🤔✨うちも転勤中でまだマイホームがないので、そこも不安な部分かもです💦
    2人目は兄妹いたらいいなって旦那と同意だったんですが、やっぱ3人目はどーんと金銭面が壁になってますよね😭

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当そうですよね😭
    給料1ヶ月分は怖すぎです😱
    命も結局お金なのか…チーン
    という気持ちになってしまいました😂

• 9月4日