※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子の行動について相談です。自閉症傾向があるか客観的に教えてほしいです。

育児に支障が出るほど悩んでいます。
自閉症傾向がありそうかどうか客観的に見て教えて下さい。

一歳0ヶ月の息子です。

未だつかまり立ちなし
ベンツのおもちゃをよく動かして遊ぶ
興奮するとハンドフラッピングをする
ドアが開いていると閉めたがる
スーツケースがあるとタイヤのところを回して遊ぶ
模倣はあったりなかったり
喃語が「んーま」「んーば」「ま」だけ
掴み食べしない
手先が器用(小さいものを摘める/積み木詰める)
こだわりは特になさそう
笑顔が多く、愛想良く笑う
偏食なしよく食べる
目は至近距離でもよく合う
名前を呼ぶと振り向く
手と足が過敏
興味があるものには手差しをする
睡眠障害なし

コメント

シンママ

どこをそんな心配してるのでしょうか??1歳だとどれも普通なような。

deleted user

一歳なりたてならそんな感じじゃないですかね?🤔

うちの息子もそんな感じですが、特に自閉傾向だと思ったことないですね💦

歩くのも早い子もいれば遅い子も居ますし、一歳半検診までに歩けばひっかかからない気がします。

のんのん

息子もほとんど同じ感じでしたよ!
至って普通かなと感じました!

息子は0歳の時から喃語は少なく、叫んだりもしない子でしたが、いまではほとんどの指示は通るし3語文もペラペラです。でもそれほどおしゃべりなタイプではなさそうです🤔

いまでもタイヤをよく回すし、手先が器用で愛想はいいし、睡眠障害もありません。

至って普通の男の子です👦🏻

みゆ

つかまり立ちは個人差ありますし、他も別に普通に見えますけどどこが不安なんでしょうか?
1歳ならまだまだ赤ちゃんですよ(´・ω・`)

maru

客観的に見ると心配ないように感じますが、わたしがLily♥さんと同じ立場であれば不安で検索魔の日々を過ごしてると思います。

成長のスピードって本当に人それぞれです!
娘は、こだわり強すぎ、個性強すぎな性格の子なので一時期わたしも悩み検索しまくっては落ち込みを繰り返してました😅
頭を極端に触られるのが嫌で帽子なんかかぶったことないですし、お風呂でも髪の毛洗う、拭くなどは地獄絵図です。。
Lily♥さんのお子さんも娘と同じで個性がはっきりしてる性格なのかもしれませんね😆

なの

どのあたりに悩まれてるのでしょうか?
自閉症かどうか心配しすぎて辛いと言うことですか?
1歳すぐの子はそれが普通です💓

ぽんぽこ

周りのお友達と比べたりされてるのでしょうか?
私は上の子のときすごく周りと比べたりして悩んでいたのですが下の子見ると個性かなと思うようになりました。
自閉症の特徴は私もよくわからないのでどうしても気になるとかなら地域の支援センターとかでお話聞いてみてもよいと思いますよ

deleted user

普通の成長過程だと思いますよ🙄
どこが異常だと思われるのですか??

ぱん

コメント失礼致します。私も自分の子を疑ってます…目は合い、笑いますが反復喃語がないのです…みーママ様のお子様の喃語がどのような感じか、教えていただけたら嬉しいです…すみません…

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは。そうなのですね!疑ってしまうととてもしんどいですよね💦
    うちの息子は一歳になってグッと成長が見られているので最近はあまり心配しなくなりました。
    反復喃語はあまりうちの子もないかもです。「んまんま」くらいしか話してないですよ!
    良く喋ってはいるのですけどね😂笑

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    言葉って本当に個人差があると思うので7ヶ月であればそれほど心配する必要ないと思いますよ!◎
    私の甥っ子も2歳過ぎまで言葉は全然出てなかったです。
    それでも今は問題なく学校で過ごしているみたいなので。

    目が合って笑ってさえいてくれればオールオッケーだと思います😄✌️❤️

    • 11月16日
  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます😭すくすく成長されてるとのこと、いいですね!確かに、色々お話できるなら十分ですよね!目があって人に興味があり、にこにこしてたら、そうですよね!いずれ話してくれますよね。ありがとうございました!!

    • 11月16日