※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆y.amama☆
妊娠・出産

2人目妊娠中で、1人目が早産だった経験から不安を感じています。体調は良いが、違和感や痛みに敏感。子育てや体の痛みで心配。助産師に相談予定。

2人目妊娠中です。

1人目が26w6dの早産で超低体重児での出産でした。
25wの検診で少し頚管が短くなってるねー。
と言われ、長さは日によって違ったりするから2週間後にもう一回内診してみましょうね。と言われ特に薬の処方も安静の指示もなく帰宅しました。
翌日買い物から帰宅後、チョロチョロ感。
破水でした。
そこからMFICUに入院、24時間体制で管理され10日後自然陣痛で経腟分娩しました。

幸い子供はすくすく育ってくれてて、今では早産だったこともわからないくらいぷくぷくちゃんです✴︎

今回の妊娠は不安だらけです。
今のところ出血も張りもなく体調もいいんですが、子宮を意識するばかりか少しの違和感や痛みに敏感になってしまっています。
いいことなのかもしれないですが、、、
上の子はまだ1歳2ヶ月で抱っこちゃん真っ最中です。
日中は旦那も仕事で2人目っきりなので、結構長時間抱っこせざるおえないです。
そのせいか夜は下腹部が痛くなることが多いです。
ずっと踏ん張ってるようなお尻の痛さもあります。
これも敏感すぎてそう感じるのか、本当に痛いのか定かではありません。
次の検診は来月半ばなので、助産師さんに相談しようとは思ってます。

頑張るしかないのは分かってますが、不安すぎて。。
旦那に相談するも、私の性格上、病は気からなので考えすぎないようにしなっせ。
と言われました。

私と同じような経緯で妊娠・出産されか方がいらしたらと思い投稿しました。

コメント

lalachan

逆に子宮口あいてて羨ましいです。
私は子宮口が固い体質なのか陣痛の痛みMAXなのに子宮口がなかなか開かなくてその痛みで痛くない時間がないまま全開まで7時間とか毎回耐えてるので、開いててくれるのは本当に羨ましいです(>_<)
あの時間が本当につらくて、、、トラウマなので今回も怯えてます笑

• lalachan

lalachan

ごめんなさい!
    違う人のところにコメントしたつもりがスライドしすぎたせいか質問が変わってました(´・_・`)申し訳ありません!

• 9月29日
  • ☆y.amama☆

☆y.amama☆

いえいえ。
    もうすぐ出産なんですね😊
    頑張って下さいね♡

• 9月29日
よち

私は上の子を33週で破水して、34週で出産しました!今2人目妊娠中ですが、14週でシロッカーを受けました。
上の子は2歳でイヤイヤ真っ盛り、抱っこ抱っこで抱っこ続けていたら、23週で張りが治らなくなりました😭
23週から入院し、現在31週ですが36週まで入院確定しています💧
一度早産していると、張りにかなり敏感になりますよね。でもその感覚が大事だと助産師さんも励ましてくれています!張りが自覚できるのは良いことだと。
くれぐれも無理なさらないように気をつけてくださいね!

• ☆y.amama☆

☆y.amama☆

来週にシロッカー手術をすることになりました💦術後は普通の生活に戻れると話を聞きましたが、ネットなどではそうもいかないという情報が多いような気がします。。
    2人目となるとやっぱり上の子優先しちゃうのでついつい無理しちゃいますよね😣
    よちさんも長い入院生活大変ですね😭😭
    入院中は1週間がとても長く感じますよね。。

元気な赤ちゃんに会えるまで後少し頑張ってください❤️
    よちさんも無理なさらないように✨
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月16日
  • あさあひ

あさあひ

突然の投稿失礼いたします。
    mficuに入院中です。
    26週で重度の切迫早産ですが、アママさんの経過を良かったら、教えていただけたら嬉しいのですが😃
    よろしくおねがいします!

• 9月15日